今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

去年の30日にあまりの具合の悪さに会社を早退させてもらいました。
年末はとても忙しいので悪いな…と我慢していたのですが、明日に備えて病院に行ってみた所、なんとインフルエンザとの診断でした。
次の日一緒に働いていた同僚の方からメールで「私もインフルエンザになっちゃったよ~」と言われました。知らなかったとはいえ自分のせいで感染、また仕事場にも多大な迷惑をかけてしまった事を思うとどんな顔で仕事に行けばいいのか…
自分の軽率な行動が情けなくて泣けてきます。このような場合はどのように謝罪すればいいのでしょうか…
稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1日違いの発症ですよね?それじゃbe-hoimiさんがバラまいたかどうかなんてわからないと思いますが??


っていうことじゃなくて、どんな顔をて出社したらいいかですよね。

誰もが病気にかかる可能性はあるのでそんなに恐縮しなくてもいいと思うんですが、
be-hoimiさんの職場は急な病欠にも割とシビアな雰囲気なんでしょうか。
うーーん・・・そこで私が働いているなら、2~3千円程度の菓子折を持ってって、
付箋に「繁忙期にご迷惑おかけしました、みなさんで召し上がってください。」
って書いて貼っておこうかな・・・。

その後体調はいかがですか?
大したアドバイスじゃなくてすいません。
あ、必ずするのは朝礼時に皆の前でお詫び!これはしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調の心配までしていただき、ありがとうございます。
その後症状はすっかりおさまりました。
私もまさに同じ事を考えていました。
やはりそれが一番の謝罪方法なんですよね。心から謝罪する事にします。

お礼日時:2008/01/01 21:14

状況からすれば,貴方が感染源とは思えません. 多分2人で誰かに貰ったのだと思いますよ.


その後状況は如何ですか? 位のご機嫌伺い程度のメールでいいのではないでしょうか. 決して移した等とは書かないことです.貴方が感染して菌をばら撒く程には未だ繁殖していなかったと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。
職場が年配の女性が多いので、一番下っ端の自分が今回のような事をしでかしてしまったため落ち込んでいました。
けれどこの場で皆様のご意見をいただいて、気持ちが随分楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 18:01

私は逆で移された経験があります


その人は解熱剤を飲んで出社してきていました
私はタミフル処方されたため何日か休まなくてはならず
とてもまずい時期だったのであやうくクビになるところで大汗でしたが。

その人はあやまってはくれましたが、しかたないですよね
仕事上の接触程度だからやむをえないし・・・他の人は発症しなかったし

しかし、インフルエンザが流行っている時期なので
症状が出ていない人から感染したかもしれないし、電車で乗り合わせた人から移ったのかもしれないし
はっきりいって、1日違いぐらいで発症したからといって誰からうつったかなんてわかったもんじゃありません

それに、インフルエンザ発症はある意味「自己責任」であり「運が悪かった」のですよ

だから、「移しちゃったみたいでごめんね」ぐらいで
あとは深追いしないほうがいいです

職場には「忙しい時期にお休みいただいてすみませんでした」でいいと思います

そういう感染症を「うつしちゃったら罪悪感」「移されて迷惑」があまりひどいと
病気になったり休むこと自体が「悪」になってしまいます

今後の仕事で挽回してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、私も逆の立場だったらおそらくそういう風にうつした相手に言うと思います。
「うつされた」体験のある方からの貴重な返答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/02 00:16

謝罪自体必要ないのでは?と思いますが、どうしても


気になるのでしたら「もしかして、私がうつしちゃったのかな~
ごめんね(笑)」程度で良いと思いますよ。

本当に質問者さんのインフルエンザがうつったのかも
当然ながらわかりませんし、普段の出勤・帰宅時にすれ違う
人々の中に、ひょっとしたら「病院でインフルエンザの診断を受けた
帰り」の人や「ちょっと風邪気味だな~と思っているが、実はインフルエンザ」の人がいたかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場の人も皆様のような考え方をしてくれている事を願います…

お礼日時:2008/01/01 21:18

わざとでなければ仕方が無いと思いますが。



 もしかしたら、発症はあなたが先だけど、菌をもらったのは、その人からかもしれませんし。。職場でもらったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そう思ってくれる人ばかりだったらいいのですが…
普段ならそんなに悩まないのですが、なんせ時期が時期だけに、その同僚以外の被害状況がまだ把握できないのも焦っている要因だと思います…

お礼日時:2008/01/01 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルだった事を謝るべき?

真ん中の娘が熱を出しました。その翌日、息子が遊びに行くと言ったのですが、あなたも咳が出てるから辞めなさいと言った所、マスクはしていくから、と外さない約束で遊びに出しました。

しかしその夜、娘が40℃を超える熱を出し、緊急外来を受診した所、インフルエンザと判明。更に翌日に息子まで熱が出て、すぐに受診した所、息子もインフルエンザでした。娘の幼稚園で流行っているというのは、ママ友から後から聞きました。

この時期に熱が出るなんて、最初からインフルエンザを疑えば良かったのですが、それを知らずに遊びに出した事で、たぶん、その友人もインフルエンザでお休みしている様です。

それを、あちらのお母さんに謝罪した方がいいでしょうか…。学校では、さほど流行ってないので、息子がインフルエンザにかかったと分かれば、あちらのお母さんは『あの子にうつされた』って思うと思うんです。そのお母さんは、健康志向で病気にはうるさいタイプの方です。感染源はほぼ息子です。

息子はそのお友達が大好きなので、もう家に呼んだらダメ!って言われてたら可哀想だなと気にかかります。

みなさんなら、どうされますか?何か言いますか?何も触れないのは、なんだか申し訳ないのですが、何と言えば良いのでしょうか。

真ん中の娘が熱を出しました。その翌日、息子が遊びに行くと言ったのですが、あなたも咳が出てるから辞めなさいと言った所、マスクはしていくから、と外さない約束で遊びに出しました。

しかしその夜、娘が40℃を超える熱を出し、緊急外来を受診した所、インフルエンザと判明。更に翌日に息子まで熱が出て、すぐに受診した所、息子もインフルエンザでした。娘の幼稚園で流行っているというのは、ママ友から後から聞きました。

この時期に熱が出るなんて、最初からインフルエンザを疑えば良かったのですが、それを...続きを読む

Aベストアンサー

>そのお母さんは、健康志向で病気にはうるさいタイプの方です。

その手のお母さんなら、電話で一報入れておいた方が、後々が楽ですよ。

「〇〇君が、インフルエンザでお休みをされていると聞きました。
きっと先日、うちの息子が遊び日言った際に〇〇君にうつしてしまったのだと思います。
ご迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。
〇〇君の具合はどうですか?
私も息子も気になっているんです。」

と切り出せば、一般常識を持つ母親であれば
「息子さんからうつったとは限らないので、気にしないで良いのよ。
おかげさまで、息子の熱も下がって来たし、ところで△△君の具合の方はどうなの?
また元気になったら、仲よく遊んでくださいね!」
と返してきますよ。

Qインフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。

そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです)

特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。
自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。

そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。

申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・)

ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。

会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。

情けない悩みです。

(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。

よろしくお願いいたします。

※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。

※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。

※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末が忙しい業界ですが運悪く三月初めでした。

まあ、自分の場合はグループのトップの立場でしたが、更に上の上司や下の後輩に申し訳無いなとは当然思いますが、『罪悪感に悩まされる』とか『情けなくてしょうがない』とか、そういう感情はありません。何故なら急病なんてどう予防したって100%は防ぎようが無いし、体力が落ち気味である理由の100%は「仕事による過労」なので(その時も年末年始の頃から三ヶ月程度は休んでなかったと思います)、特に罪悪感も無く、もしろ達成感と言うかやり尽くし感と言うか、「ここまで来たらどうしようもない」と完全に諦めの気持ちになりました。

正直言って、『会社が好きです』と断言出来るような質問者様が、敢えてこの言葉を使いますが、”たかが”急病で一週間仕事を休んだぐらいの理由で一々『精神的につぶれそう』なほど悩んでいては、質問者様自身にとっても会社にとっても良いことは何一つ無いように思います。

あと、これは仕事に限りませんが、世の中には「頑張ってもどうしようも無いこと」というのが必ずあります。何でも「どうしようもない」と諦めるのはもちろん良いことではありませんが、運悪くインフルエンザに罹って仕事を休むということに限って言えば「どうしようもない」と諦めて然るべきと多くの方が思うと思います。

>(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

繰り返しになりますが、人生には「頑張るべきこと」と「どうしようもないこと」があります。本当に「どうしようもないこと」に対して悩み苦しむのはご自身にとっても周囲にとっても不利益しか無いと率直に思います。ありきたりの言葉ですが「諦めも肝心」ということだと思います。

以上、参考になれば幸いです。お体を大事になさって下さい。

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末...続きを読む

Qインフルエンザと気づかず・・・

小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。
念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。
結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。
医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。

最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・
週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。
まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

インフルエンザにかかってお休みした時は、
学校に「治癒届け」を出さないと、学校に出席できないです。
「治癒届け」を出せば、インフルエンザにかかっていても確か、
欠席扱いにはならないはずです。
ですから、風邪でお休みしたと通せば、そのまま欠席扱いになっちゃいます。
養護学校も多分そのようなしくみになっているのではないでしょうか?
先生にお話ししたほうがいいと思うのですけれど。

ちなみに、うちの子は小学校の特殊級でして、(3人のクラスです)
2月半ばにインフルエンザのB型にかかり、休み始めの時に、
ちゃんとかかってしまったことを先生に伝えました。
そうしたら、おなじクラスでそのあとかかってしまった子がいて、
言っておいて良かったと思ったのと、うつしてしまった子に
申し訳無い気持ちにもなりましたが、先生が「仕方のないことです。」
と言ってくれました。

これは仕方のないことなのですから。伝染病なのですし。
でも娘さんが元気になってよかったですね。

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Qインフルエンザで傷害罪が問えるのか?

引きこもってアフェリエイトの収入で細々と暮らしているA君。
普段誰にも会うことのない彼がひどいインフルエンザにかかってしまい、国保の保険料もずっと払っていなかったので我慢しようとはしたものの、耐え切れず医者にかかり多額の治療費を払う羽目に。
発症までの2週間で会ったのは咳をしていた○○○の集金人ただ1人。この人からうつされたことは100%間違いありません。
怒りの収まらぬA君。

中国では毒性の強い鳥インフルエンザが人-人感染を始めていると報道されています。
今回は普通のインフルエンザだったからよかったようなものの、運動不足で免疫力も低いだろう自分が、もしそんなウイルスに感染したら死ぬことだってあり得るという恐怖がよぎります。
貧乏なA君は予防接種を受ける金にも困っています。それを自己責任だと言う人もいるでしょうが、じゃぁ引きこもりや僅かな年金暮らしのお年寄りや失業中の人なんかは泣き寝入りするだけなのでしょうか?

A君はこの集金人かその事業主に治療費の請求をしたり、更には障害罪で訴えたりすることはできるでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

1.集金の人が故意に感染させようとしていないので、傷害は成立しないです。

2.集金の人が接触の際にインフルエンザで感染する可能性があるという事を知っていて(要、病院等の受診歴や診断書)

3.2のうえで、かつ、職場にもそれを告知しているにも関わらず、集金の人の職場がこれを無視して集金に行かせた事実が証明でき、

4.2と3をふまえたうえで、自分がその人以外の接触が一切なかった事も証明できれば、
(自宅にいて窓ひとつ開けずに外気を入れなかった事を客観的に証明します。電気の使用やネットのアクセス程度では証明にはなりません。一人暮らしの方はここでひっかかると思います。)

集金の人ではなく、その職場の管理責任は問えます。

詳しくは、感染症法(労働安全衛生法)を参照されると良いでしょう。

5.責任を追及しても、

>運動不足で免疫力も低いだろう自分が、もしそんなウイルスに感染したら死ぬことだってあり得るという恐怖がよぎります。

免疫力が弱いと自覚がある中で、接触しない方法はなかったのか(銀行振り込み等の手段はなかったか)
接触前(予防接種等)と、接触後に予防となる行動はしたか、また、それは十分であったか、といったA君の過失も問われる事になるでしょう。

蛇足ですが、会社内であきらかにうつされたと分かるような場合は損害賠償請求も可能ですが(認められるかどうかはまた別の話で請求できるかどうかと言えば出来ます。)
この件のような、他人との数分の接触だけで認められたという例は見聞きした事はありません。

逆に、そういう因縁をつけた側が、営業妨害や迷惑防止条例違反等で訴えられるのはよく見聞きします。

1.集金の人が故意に感染させようとしていないので、傷害は成立しないです。

2.集金の人が接触の際にインフルエンザで感染する可能性があるという事を知っていて(要、病院等の受診歴や診断書)

3.2のうえで、かつ、職場にもそれを告知しているにも関わらず、集金の人の職場がこれを無視して集金に行かせた事実が証明でき、

4.2と3をふまえたうえで、自分がその人以外の接触が一切なかった事も証明できれば、
(自宅にいて窓ひとつ開けずに外気を入れなかった事を客観的に証明します。電気の使用やネ...続きを読む

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか

仕事で大事な時期で
自分が当日欠勤したら穴が開くし会社にも大ダメージだし
自分の評価もガタ落ちする場面で
インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか?

体調はタミフルで熱を下げていて仕事は出来る状態で
マスクしてインフルって事を黙っておけば普通の風邪をひいてる人だと思われます。

言わなきゃバレないし
自分以外でも会社の人がどこかでインフルの菌を貰うかもしれない中休みますか?

Aベストアンサー

出社は勘弁してください。

私は今妊娠してるのですが、安定期前なので同僚には話してません。
そういう方が周りにいるかもしれませんよ。
妊婦は薬が飲めません。
貴方はタミフルを飲んで体調がマシかもしれませんが、妊婦は苦しむしかないんです。

Qインフルエンザにかかった時の彼氏の反応について

少し前置き長くなりますが聞いてください。

現在インフルエンザで自宅療養中の者です。
3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。
土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏には家に帰った方がいいと言われましたが、久しぶりのお泊まりでしたし、ただの風邪ぐらいにしか思わなかったので帰りませんでした。
日曜日の朝体温測ってみたら38℃以上と頭痛、筋肉痛の症状が出始め、これはさすがにやばいと思い昼過ぎには自宅に帰り病院に行きました。インフルエンザA型と診断され、薬を頂いて熱も下がり現在に至ります。

ここからが本題です。
心配してくれていた彼氏にインフルエンザだったと報告のメールをしたところ、完全にうつったじゃんとか、明日からつらい思いして仕事かよなど、明らかに自分の身の心配してる返事がきました。インフルエンザと言う前はただの風邪だと彼氏も思ってたみたいで、私の体調を気遣ってくれていましたが、報告してからは態度が豹変しました。
確かに私も咳が出た時点で風邪うつすからやめとけばよかったと後悔してますが、この返事はいかがなものかとも思います。私も好きでインフルエンザにかかったわけではないし、まして薬を病院から処方されるまでは高熱でとてもつらかったです。その時にこのような返事をされて非常に心が参りました。

みなさんはこの彼氏の反応どう思いますか?
私には冷たく感じました。もし逆の立場だったら、たとえ接触していてもインフルエンザと分かっても私はちゃんと食べられているかとか体調とか心配すると思います。
仕事をしている以上休むと給料にも関わってくるので、このような反応になってしまうのでしょうか?

少し前置き長くなりますが聞いてください。

現在インフルエンザで自宅療養中の者です。
3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。
土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴女の行動…風邪かなと思って彼とのデートを優先してしまった所。僕が貴女なら、まえの日に彼に今、私、こんな状態なのと伝えます。
その時点で僕が貴女の彼氏ならデートするのは辞めて貴女の体調を気にします。まず、このやり取りがなかったことはツベコベ行っても仕方ないのですが、そのあとの彼の言動。
自分のことばかり考え貴女の事など二の次ですね!僕なら、大丈夫か?見舞いに行くよとか、一番に貴女の体調を心配しますよ!それに自分にも移ってしまったら貴女から貰った菌なら仕方ないと思うし逆に愛してるなら変わってあげたいとすら思うよ!彼と貴女がどの程度の付き合いなのか分からないけど何か淋しいですね!
彼の事を信じてて好きなら我慢しなければいけないのかな?ただ、僕ならそんな相手だったら別れます。実際そういう子と付き合って上手く行かなかった経験もありますから。
これは他人だから言えるしポジティブに考えたらの話ですが、インフルになって彼の本質が少し見えてよかったのかと…
こう言う人は例えば結婚し、子供が出来ても一緒に育ててくれませんよ!全て貴女に押し付けるタイプかも。ゆっくり考えて見てくださいね。
好きならそのまま我慢して付き合って行く。
少しでも ん?と思うならば別れを考えるのもひとつの手でしょう。まあ、ここで相談してるってことは彼に対する不満があることは間違いですよね?冷静に頑張って考えて下さい。 長文失礼しました。

まず、貴女の行動…風邪かなと思って彼とのデートを優先してしまった所。僕が貴女なら、まえの日に彼に今、私、こんな状態なのと伝えます。
その時点で僕が貴女の彼氏ならデートするのは辞めて貴女の体調を気にします。まず、このやり取りがなかったことはツベコベ行っても仕方ないのですが、そのあとの彼の言動。
自分のことばかり考え貴女の事など二の次ですね!僕なら、大丈夫か?見舞いに行くよとか、一番に貴女の体調を心配しますよ!それに自分にも移ってしまったら貴女から貰った菌なら仕方ないと思うし逆...続きを読む

Q風邪を周囲にうつしてしまったような・・・

 こんにちは。
 題名には風邪と書きましたが、先週からインフルエンザになり、病院に行って2日ほど職場を休みました。その後3連休だったので、ゆっくり休みました。その後咳はでますが、体調はよくなったので、いつまでも休んでるわけにも行かないので出勤しました。
 しかし、私が出勤したその日から、今日まで4人の人が、インフルエンザで休んでいます。(なぜか私の隣の席の人だけ無事)
 なんだか、私が皆にうつしたのではないかと自己嫌悪に陥ってます。
 こんな状況、経験された方いらっしゃいますか?私は風邪をひいた人たちに謝ろうかな・・・と考えましたが、そこまでするのもおかしいかな・・・と思ったりするんです。私だって誰かにうつされたのかもしれないし・・・。
 同じような状況に陥った方は、どう対処されたでしょうか?いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が質問者様にインフルエンザを移された同僚であったとしてもとくになんとも思いません。
風邪やインフルエンザなんて移し移されです。

今回の件は質問者さまが移したのかもしれませんが、また別の時はその方から移されるかもしれません。
お互い様なんです。

目の前のヒトが風邪を引いていて移されたとしても、そのヒトを恨もうとは思いません。
風邪菌インフルエンザ菌なんて空気中に充満しています。
感染して悪化したのはひとえに自分の抵抗力のなさです。
(例外なのはコレラとかかな・・通常空気中にあるものでもないので)

そんなにすまなく思う必要はないと思いますし、普通の常識のある社会人であるならわかっていると思います。

ただ周りのため自分のためにマスクをする・・・気遣いが必要なのはいうまでもありませんが・・・

体調が悪くなったら悪化する前に思い切って休む!のがいちばんですね。
「もうひどくって・・ゲホゲホッ・・・でも自分がいないと仕事が片付かないんだよっ・・・ゲホゲホッ」
ってがんばって出勤してこられるのがいちばん迷惑です。

質問者さまは早々に休まれているようですし、問題はないですよ。

私が質問者様にインフルエンザを移された同僚であったとしてもとくになんとも思いません。
風邪やインフルエンザなんて移し移されです。

今回の件は質問者さまが移したのかもしれませんが、また別の時はその方から移されるかもしれません。
お互い様なんです。

目の前のヒトが風邪を引いていて移されたとしても、そのヒトを恨もうとは思いません。
風邪菌インフルエンザ菌なんて空気中に充満しています。
感染して悪化したのはひとえに自分の抵抗力のなさです。
(例外なのはコレラとかかな・・通常空...続きを読む

Qインフルエンザなんですが仕事休めません

昨日の夜から咳がではじめて、今日になって一気に症状が悪化して、休日診療所に行ったら「A型インフルエンザ」と診断され五日間は仕事は休んでくださいと言われました
とりあえず、タミフルは怖いので断りました
明日は、たまたま仕事が休みのため再度かかりつけの病院に行きます。
でも明後日からはどうしても休めない状況です

だから、仕事には行きたいのですかどう思いますか?

Aベストアンサー

それが結果として周囲にウイルスをまき散らし、感染者を増やすともっと困るのではないでしょうか?
仕事の内容にもよりますが、取りあえずはもう一度病院などと言う前に上司に相談すべきでしょう。もしかしたら自宅から指示を出したりする事で何とかなるかもしれません。


人気Q&Aランキング