今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

去年の30日にあまりの具合の悪さに会社を早退させてもらいました。
年末はとても忙しいので悪いな…と我慢していたのですが、明日に備えて病院に行ってみた所、なんとインフルエンザとの診断でした。
次の日一緒に働いていた同僚の方からメールで「私もインフルエンザになっちゃったよ~」と言われました。知らなかったとはいえ自分のせいで感染、また仕事場にも多大な迷惑をかけてしまった事を思うとどんな顔で仕事に行けばいいのか…
自分の軽率な行動が情けなくて泣けてきます。このような場合はどのように謝罪すればいいのでしょうか…
稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1日違いの発症ですよね?それじゃbe-hoimiさんがバラまいたかどうかなんてわからないと思いますが??

っていうことじゃなくて、どんな顔をて出社したらいいかですよね。

誰もが病気にかかる可能性はあるのでそんなに恐縮しなくてもいいと思うんですが、
be-hoimiさんの職場は急な病欠にも割とシビアな雰囲気なんでしょうか。
うーーん・・・そこで私が働いているなら、2~3千円程度の菓子折を持ってって、
付箋に「繁忙期にご迷惑おかけしました、みなさんで召し上がってください。」
って書いて貼っておこうかな・・・。

その後体調はいかがですか?
大したアドバイスじゃなくてすいません。
あ、必ずするのは朝礼時に皆の前でお詫び!これはしましょう!
    • 1
この回答へのお礼

体調の心配までしていただき、ありがとうございます。
その後症状はすっかりおさまりました。
私もまさに同じ事を考えていました。
やはりそれが一番の謝罪方法なんですよね。心から謝罪する事にします。

状況からすれば,貴方が感染源とは思えません. 多分2人で誰かに貰ったのだと思いますよ.

その後状況は如何ですか? 位のご機嫌伺い程度のメールでいいのではないでしょうか. 決して移した等とは書かないことです.貴方が感染して菌をばら撒く程には未だ繁殖していなかったと思います.
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。
職場が年配の女性が多いので、一番下っ端の自分が今回のような事をしでかしてしまったため落ち込んでいました。
けれどこの場で皆様のご意見をいただいて、気持ちが随分楽になりました。
どうもありがとうございました。

私は逆で移された経験があります

その人は解熱剤を飲んで出社してきていました
私はタミフル処方されたため何日か休まなくてはならず
とてもまずい時期だったのであやうくクビになるところで大汗でしたが。

その人はあやまってはくれましたが、しかたないですよね
仕事上の接触程度だからやむをえないし・・・他の人は発症しなかったし

しかし、インフルエンザが流行っている時期なので
症状が出ていない人から感染したかもしれないし、電車で乗り合わせた人から移ったのかもしれないし
はっきりいって、1日違いぐらいで発症したからといって誰からうつったかなんてわかったもんじゃありません

それに、インフルエンザ発症はある意味「自己責任」であり「運が悪かった」のですよ

だから、「移しちゃったみたいでごめんね」ぐらいで
あとは深追いしないほうがいいです

職場には「忙しい時期にお休みいただいてすみませんでした」でいいと思います

そういう感染症を「うつしちゃったら罪悪感」「移されて迷惑」があまりひどいと
病気になったり休むこと自体が「悪」になってしまいます

今後の仕事で挽回してくださいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、私も逆の立場だったらおそらくそういう風にうつした相手に言うと思います。
「うつされた」体験のある方からの貴重な返答、参考にさせていただきます。

謝罪自体必要ないのでは?と思いますが、どうしても

気になるのでしたら「もしかして、私がうつしちゃったのかな~
ごめんね(笑)」程度で良いと思いますよ。

本当に質問者さんのインフルエンザがうつったのかも
当然ながらわかりませんし、普段の出勤・帰宅時にすれ違う
人々の中に、ひょっとしたら「病院でインフルエンザの診断を受けた
帰り」の人や「ちょっと風邪気味だな~と思っているが、実はインフルエンザ」の人がいたかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場の人も皆様のような考え方をしてくれている事を願います…

わざとでなければ仕方が無いと思いますが。

もしかしたら、発症はあなたが先だけど、菌をもらったのは、その人からかもしれませんし。。職場でもらったのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そう思ってくれる人ばかりだったらいいのですが…
普段ならそんなに悩まないのですが、なんせ時期が時期だけに、その同僚以外の被害状況がまだ把握できないのも焦っている要因だと思います…