防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか?
ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。

お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。
もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても
大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの場合は風呂の窓は「出窓」です。

三面の硝子面(張り出した部分は台形状)から成り、正面にあたる大きな面は丈夫なスチールの格子(目は粗め)が入ったはめ殺しの窓、左右2面は網戸ははめ殺しで動かせないままですが、窓は、回すとくるくる全開するハンドルがついてます。(前の方のおっしゃっていたすべり出し?)ちなみに、全開してもとても大人はくぐれないような大きさに設定してあります。硝子はノゾキの対策として当然くもりガラスにしてあります。さらに、内側に小型ブラインドをつけてます。(念のため、お風呂の窓が通りに面しているもので)

ここの防犯性はばっちりでしたが、うちは別の窓から留守中に泥棒に侵入され、多大な被害を被りました。それは半坪庭のドア窓からで、プロの泥棒に上下2つついた錠を外からそこの部分最小限静かに割って手を入れて開けられました・・・

すぐ、ガラス屋さんに来てもらって、網入りガラスに替え(やっぱり、侵入に手間取るそう)錠は不便ですが、たとえ同じやり方で割られても侵入されないよう、外から鍵を使うことでしか開けられない錠をつけました。思い出したくない経験です。うちの場合、そこだけ部分的に背の高い竹垣があって、一度侵入すると外から見えにくくなってました。間をおかずに、ご近所でもう一軒入られた家があったのですが、そこはお風呂場の窓からで、そこが狙われた理由はうちとまったく一緒でした。

うちはあと台所や洗面所はジャロジ-窓が入ってますが、これほどプロの泥棒にとって入りやすい窓はないようです。私自身もNHKの番組でプロが1~2分でひょいとはずすのを見て恐ろしくなりましたし、(真似出来ないよう、手もとにモザイクがはいっていた!)先にお世話になったガラス屋さん、あと結局頼むことになって現在使用中のセコムの人もまったく同じ事をいってました。セコムの人にいわせると窓全体を外から格子で覆ううちも多いですがあれもプロにかかるとドライバー一本でやすやすはずせるのだそう。

なんだか、重い回答になってしまいましたが、最初のn paperさんのおっしゃることと同意見ですね。ご近所とはできるだけ仲良くしましょう。お互い様ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りまして皆様回答ありがとうございました。とても為になりました。
もし、家を建て替えるとき(そんな余裕がどこにある!?)には気をつけたいことばかりを教えていただきました。ジャロジー窓って安全だとおもっていたのに、窓枠ごとはずされたらどうしようもないですよね。

お礼日時:2002/11/24 10:03

まずガラスですが、ペアガラスの場合、単板自体は薄いので、意外に簡単に切ることが出来てしまうと聞いたことがあります。

強化ガラスの場合、とある方法を用いると簡単に割ることが出来ます。網入りガラス、これが中にワイヤーが入っている分だけやっかいなのか?一番防犯上効果が高いのは、合わせガラスなのでしょうね。そう、車のフロントガラスにつかわれている物です。
と言っても、n_paperさんがお答えの通り、サッシュを壊されれば同じですけど。
比較的安心と言われるのはすべり出し、内倒し。でもn_paperさんが実例でお答えしてみえますからね。あとはジャロジー窓。ガラスのルーバー(羽)で出来た窓ですか。浴室によく使われてています。
    • good
    • 3

たった今お客さんから昨日、窓から泥棒が入って窓が壊されたと連絡あり見てきました。

防犯性の高い窓ですか?それで窓を開けていたい。現場を見てきて泥棒はどんな窓でも入る。それがわかりました。体の入らない窓。「すべり出し窓」といい上部に兆番がついていて下部に取っ手、外部に送り出すように開けます。これだと開放していても隙間がないので人が入れない。ただ壊されると何でも一緒ですよね。外に格子をつけるのがよいかも。これも壊される。人目が付きづらい所には窓を付けない。後は近隣と仲良しになる。確かに単板より、ペアのほうが割れないし、強化ガラスのほうがもっと割れません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。



本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。

今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。

そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。

部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。
ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。

換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。


ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。


とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか?

長々と分かり難い説明で申し訳ありません。

どうぞ、ご回答の程お願い致します。

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブルになったことがありましたが、まったく非を認めなかったケースで、よくよく生活を調べたら、下着どころか服まで室内干ししていたケースや、東京から来た人で加湿をガンガンやっていたケースがあります。

 本人は室内干しが当たり前だと思っていたり、加湿しないと静電気がおきると信じているから、平気で「なにもしていない」と反論してましたが、結果論で判断します。もちろん、全室でかびが出るなら建物が悪いのですが、その人の時だけ、というのはおかしいですから。


 まあ、余談ですが、そのアパートのベランダ側の窓(小型もしくは掃き出し窓)には網戸は着いていないのでしょうか?

 いまどき、着いているのが普通ですので、それをキッチリ閉じれば(防虫スプレーなどをそこにかけるともっといい)蚊は入ってこないと思いますよ。

 着いていないなら、事情を話して頼んでみたらどうでしょう。私はかなり古い建物で着いてなかったので、頼まれて取り付けたことがあります。退去されるよりはマシという判断でした。当時でも数ヶ月は空いたでしょうし、いまならもっとひどいですから。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブル...続きを読む

Q網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。
私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。

網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。

今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。
いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

サッシ 及び網戸 の隙間は、コロの高さ調整で行います。
+のドライバーでできます
横の下の方に穴があり 右に回すと高くなり左に回すと低くなります。

わからない場合は網戸を外して、コロの動きを確認しましょう。

Qペアガラスサッシにヒビが

築八年の戸建て一階南面掃きだしの四枚サッシの一枚が下から40cmほどの所に横に数本ヒビが入りました、同じ箇所に築2年経った頃にも同様にヒビが入り即ペアガラスの交換をしましたが原因が不明です、強いて言えばガラスの内側は広縁になってますので天気の良い日はそこに(ガラスにより接近して)ぬいぐるみや座布団をおいたりします、今回も冬にしては天気良く暖かい日中でしたので同様にしました明るい時はヒビ無かったのに夕刻シャッター下ろそうと思ったらヒビが見えたのです我が家のガラスは特別薄いのかな?とも考えましたが一応はメーカーのサッシですので考えてしまいますペアガラスのサッシに明るい方是非教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

熱割れと言われる現象に思えます。
次を読んでみてください。
http://www.agc-gp.co.jp/KNOWLEDGE/vol15.html
網入りだと特に起こりやすいです。
http://www.shinnikkei.co.jp/living_info/phenomenon/phenomenon_7.html

Q窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか? 窓を開け

窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

窓を開けて電話すれば、音がこもらないし外の音と混ざって聞こえにくいかなと思ったのですが、実際はどうなんでしょう?

外は車などが通っていてうるさいとします。

Aベストアンサー

> 窓を閉めて電話するのと、窓を開けて電話するのでは、どちらが隣人に声が聞こえにくいですか?

屋内の音がより屋外に出るのはもちろん窓を開けた場合です。
音を遮るガラスが無くなるので。。。

「窓を閉めた時と窓を開けた時のどちらが外の音が聞こえるでしょう」の答えと同じです。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報