アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか?
ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。

お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。
もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても
大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

うちの場合は風呂の窓は「出窓」です。

三面の硝子面(張り出した部分は台形状)から成り、正面にあたる大きな面は丈夫なスチールの格子(目は粗め)が入ったはめ殺しの窓、左右2面は網戸ははめ殺しで動かせないままですが、窓は、回すとくるくる全開するハンドルがついてます。(前の方のおっしゃっていたすべり出し?)ちなみに、全開してもとても大人はくぐれないような大きさに設定してあります。硝子はノゾキの対策として当然くもりガラスにしてあります。さらに、内側に小型ブラインドをつけてます。(念のため、お風呂の窓が通りに面しているもので)

ここの防犯性はばっちりでしたが、うちは別の窓から留守中に泥棒に侵入され、多大な被害を被りました。それは半坪庭のドア窓からで、プロの泥棒に上下2つついた錠を外からそこの部分最小限静かに割って手を入れて開けられました・・・

すぐ、ガラス屋さんに来てもらって、網入りガラスに替え(やっぱり、侵入に手間取るそう)錠は不便ですが、たとえ同じやり方で割られても侵入されないよう、外から鍵を使うことでしか開けられない錠をつけました。思い出したくない経験です。うちの場合、そこだけ部分的に背の高い竹垣があって、一度侵入すると外から見えにくくなってました。間をおかずに、ご近所でもう一軒入られた家があったのですが、そこはお風呂場の窓からで、そこが狙われた理由はうちとまったく一緒でした。

うちはあと台所や洗面所はジャロジ-窓が入ってますが、これほどプロの泥棒にとって入りやすい窓はないようです。私自身もNHKの番組でプロが1~2分でひょいとはずすのを見て恐ろしくなりましたし、(真似出来ないよう、手もとにモザイクがはいっていた!)先にお世話になったガラス屋さん、あと結局頼むことになって現在使用中のセコムの人もまったく同じ事をいってました。セコムの人にいわせると窓全体を外から格子で覆ううちも多いですがあれもプロにかかるとドライバー一本でやすやすはずせるのだそう。

なんだか、重い回答になってしまいましたが、最初のn paperさんのおっしゃることと同意見ですね。ご近所とはできるだけ仲良くしましょう。お互い様ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りまして皆様回答ありがとうございました。とても為になりました。
もし、家を建て替えるとき(そんな余裕がどこにある!?)には気をつけたいことばかりを教えていただきました。ジャロジー窓って安全だとおもっていたのに、窓枠ごとはずされたらどうしようもないですよね。

お礼日時:2002/11/24 10:03

まずガラスですが、ペアガラスの場合、単板自体は薄いので、意外に簡単に切ることが出来てしまうと聞いたことがあります。

強化ガラスの場合、とある方法を用いると簡単に割ることが出来ます。網入りガラス、これが中にワイヤーが入っている分だけやっかいなのか?一番防犯上効果が高いのは、合わせガラスなのでしょうね。そう、車のフロントガラスにつかわれている物です。
と言っても、n_paperさんがお答えの通り、サッシュを壊されれば同じですけど。
比較的安心と言われるのはすべり出し、内倒し。でもn_paperさんが実例でお答えしてみえますからね。あとはジャロジー窓。ガラスのルーバー(羽)で出来た窓ですか。浴室によく使われてています。
    • good
    • 3

たった今お客さんから昨日、窓から泥棒が入って窓が壊されたと連絡あり見てきました。

防犯性の高い窓ですか?それで窓を開けていたい。現場を見てきて泥棒はどんな窓でも入る。それがわかりました。体の入らない窓。「すべり出し窓」といい上部に兆番がついていて下部に取っ手、外部に送り出すように開けます。これだと開放していても隙間がないので人が入れない。ただ壊されると何でも一緒ですよね。外に格子をつけるのがよいかも。これも壊される。人目が付きづらい所には窓を付けない。後は近隣と仲良しになる。確かに単板より、ペアのほうが割れないし、強化ガラスのほうがもっと割れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!