前によく日本テレビの「ザ・サンデー」に弘兼憲史
さんがよく出られていたと思うのですが、他の情報
番組にもよく出演されていたようなのですが、なぜ
最近、TVの方に出演されなくなってしまったので
しょうか?
漫画の連載がいそがしいからなんでしょうか?
ご回答、お願いします、

A 回答 (1件)

ビックコミックオリジナルの


「黄昏流星群」が忙しいのかなー。
でもあれ確か、月2だったかなー(笑)
あと、週間ポストで「川柳」もやってたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

週間モーニングで部長島耕作を
連載しているので、おいそがし
かったのかもしれませんね

お礼日時:2002/09/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことな

討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことなく、右翼だけ、反対者だけ、保守主義だけ、自民党支持者だけ、国家権力側だけ、アメリカ支配層の回し者だけなどの、バランスの欠いた番組作りをする、読売グループや朝日グループなどについてどう思いますか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

中立など幻想に過ぎないので、各マスコミは自由に出演者を

決めればいいと思う。

 朝日が左よりだなんて質問者さんは思っていないですよね。

私は朝日の民主党非難にはもうウンザリしています。

読売産経も反民主だから、民主党の支持率が急落するのも

当たり前ですよね・・・

Q旧社会党の村山さんのTV出演に関して

本日のTV放送で感じたことですが、フジテレビって変な法則局ではありませんか?

拉致事件の存在を否定していた旧社会党の村山氏がTV出演したにもかかわらず、フジテレビは何故?村山氏に土井たか子と北朝鮮の真相を聞かなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

タブーだから自主規制。

QTVによく出演する「論客」について教えてください。

社会問題、ジャーナリズムなどにお詳しい方、お願いいたします。

私は「朝まで生テレビ」のような討論番組を見るのが好きなんですが、
何となく見ているせいか全然身になっていないことを最近反省し、
出演している論客たちのサイトや本でも読んで勉強しようかなと思い始めました。

もちろん論客の立場・思想は様々で、それぞれ主張には一定の傾向があるのでしょうが、
何となく見ている為「この人はこういう傾向があるな」ということも掴めておりません。
(分かるのは、ゴーマニズムの小林よしのりさんくらいです。。)
TVで見ていて何となく好きなのは櫻井よしこさん、宮崎哲弥さんあたりです。

他にお勧めの論客、著作などありましたら教えていただけると参考になります。
また有名な論客達の立場、主張傾向など書いてあるサイトがありましたらぜひ読みたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、朝まで生テレビはHDDレコーダーで録画してぶっとばして見る程度。
人数多すぎるし、テーマにそぐわない人とか、専門天然バ●みたいの(NGO系)が多くて、満足してません。

<自分の個人的に好きな論客例>
●経済一般
・水野和夫 三菱証券理事
  独特の歴史観から、経済・相場を紐解く。
・金子勝 慶應義塾大学経済学部教授
  主張はレフトだが、話っぷりがおもしろい。
・笠井潔
  作家でありながらアナルコ・キャピタリズムの壮大なる実験「国家民営化論」を発表。

●ソシオエコノミクス
・西部邁 秀明大学 学頭
  反米真性保守主義者
・佐伯啓思 京都大学大学院人間・環境学研究科教授
  西部の東大時代の弟子
・竹内靖雄 成蹊大学経済学部教授
  ソシオエコノミクスの神髄

●倫理学
・加藤尚武 鳥取環境大学学長
  倫理学から、社会問題を違った目線で解読。

●日本近現代
・保阪正康 ノンフィクション作家
 良書多数
・秦郁彦 日本大学教授
 東大法学部-大蔵省-防衛庁と珍しい経歴の中、日本近現代史を実証的に分析。
・松本健一 麗澤大学教授
 北一輝研究に一生を捧げる。
 私の学校の先輩で学生時代処女作「若き北一輝」を読んで衝撃を受けた。

などなど、書ききれないので、もー辞めます。

<読むとよい書物>
Webを読んでもいいところは存じ上げません。それよりも、文芸春秋社 「日本の論点」を購入なさってはどうでしょうか?Amazonで、バックナンバーはかなり安く売ってますよ。近所にブックオフがあれば、これまた安く売っていることでしょう。

<おおざっぱな主張のカテゴリー>
対立軸を二つあげます。

対立軸1 (A)軍事・国家・ナショナリズム ←→ (B)人権・民主・デモクラシー
対立軸2 (C)伝統・保守・共同体 ←→ (D)市場・自由・個人

従来の右翼と左翼といった分け方ではなく、対立軸1と対立軸2で十字を形成します。

(A)+(C)なら、西部や小林よしのりみたいに、アメリカ大嫌いだが、保守的
(A)+(D)を取れば、アメリカ万々歳みたいな人ですかね。
(B)+(C)は、日本共産党の世界でしょうか。民族愛国戦線・・・という言葉が似合います。
(B)+(D)は、田中康男や宮台真司みたいな、しなやかな個人・・・のような世界というのでしょうか?

最近、朝まで生テレビはHDDレコーダーで録画してぶっとばして見る程度。
人数多すぎるし、テーマにそぐわない人とか、専門天然バ●みたいの(NGO系)が多くて、満足してません。

<自分の個人的に好きな論客例>
●経済一般
・水野和夫 三菱証券理事
  独特の歴史観から、経済・相場を紐解く。
・金子勝 慶應義塾大学経済学部教授
  主張はレフトだが、話っぷりがおもしろい。
・笠井潔
  作家でありながらアナルコ・キャピタリズムの壮大なる実験「国家民営化論」を発表。

●ソシオエコノ...続きを読む

Q中日サンデー

北陸中日新聞には毎週に胃腸日にサンデー中日と言うクロスワードや迷路などのゲームやちょっとした特集記事(今週はモンゴロイドの大移動をやっています。)がでている別刷りがあるのですが、これは本家中日新聞や他の地域の中日新聞にも着いているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京では東京新聞に付いてきます。
東京新聞サンデー版と名前は違いますが。
「元気くん」も昔は「焼け跡の元気くん」だったのですが、何時の間に変わったんでしょうw
因みに、クロスワード等の懸賞ページ(7面)の左側が東京俳壇、東京歌壇になっています。

参考URL(日刊県民福井のサンデー大図解)にもあるところから、恐らくスポーツ紙を除く中日新聞グループ【中日新聞、中日新聞inしずおか、北陸中日新聞、東京新聞、日刊県民福井】全てに付いてきてるようですね。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/

Qテレ朝サンデープロジェクトの不快な発言に疑問

3月20日放送の番組冒頭で、次のような発言があった。
「あまり、テレビ舐めるのはよせ」
これは誰に対して、発せられた発言なのであろうか?
逆の読み解けば、テレビは、巨大な権力を有しているんだから、視聴者の人権なんか、簡単にひねり潰せるんだ、ということであろうと、解釈せざるを得なかった。
テレ朝関係者の方、知っていたら教えてくだされ。

Aベストアンサー

これは、サンデープロジェクトのレギュラーの田原氏の発言なのでしょうか?。
 私は、テレビ朝日職員をはじめ、在京民放5社、地方民放のディレクター・編成部員ほか大勢をしっています。彼らとのつきあいの間で知った知識からお答えします。
★テレビという仕事は認可産業ですから、関東地区に限っていうとV局地上波の民放テレビ局は、5社以上は存在し得ません。それは電波(VHF)の数に限りがあるからです。つまり政府に守られた独占(寡占)企業なのです。
★CMの効果は絶大です。ですから、多くの企業がCMを放送してもらうために、民放に殺到します。しかしCMを放送する時間は限られていますから、CMを放送するかどうかやCM料金は、民放局の一存で決まります。民放は俗悪番組をたくさん流して視聴者に非難されても、収入には影響が無いのです。これがNHKとは基本的に異なる構造です。
★民放界はこういう構造ですから、もうけ放題です。他方テレビから被害を受けた市民やタレント・政治家などが民放局に抗議をしても、「放送の自由」とか「編成権」と言って聴く耳を持ちません。それが、民放テレビ局の「巨大な権力」の根源です。だから民放人は、怖いものなしで傲慢になるのです。テレビ朝日に限った問題ではありません。
☆私は、何回も民放関係者と論議した経験がありますし、放送関連法制も少し勉強しました。その経験からこれを書き込みます。 

これは、サンデープロジェクトのレギュラーの田原氏の発言なのでしょうか?。
 私は、テレビ朝日職員をはじめ、在京民放5社、地方民放のディレクター・編成部員ほか大勢をしっています。彼らとのつきあいの間で知った知識からお答えします。
★テレビという仕事は認可産業ですから、関東地区に限っていうとV局地上波の民放テレビ局は、5社以上は存在し得ません。それは電波(VHF)の数に限りがあるからです。つまり政府に守られた独占(寡占)企業なのです。
★CMの効果は絶大です。ですから、多くの企業がC...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報