プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度こんな環境のパソコンを買います

Athlon 64 X2 4200+
メモリ DDR2-667 2GB
HDD SATA2 160GB

vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが
それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか?
気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です
そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか?

1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域
のように最低限の容量だけで十分ですか?

2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域
のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

A 回答 (1件)

まずデュアルブート構成に関して。


先にVistaをインストールするとトラブルの元になります。
XPをインストールした時点でVistaは起動しなくなりますし、Vistaのブートローダはメモ帳などで簡単に設定できるものではありません。
GUIで操作できるフリーソフトも出てますが、XPも当面使い続けるならXP→VISTAの順でインストールすることをお勧めします。
そうすればVistaのブートローダに自動的にXPが登録されます。
要領に関してですが、XP20GB・VISTA30GB程度がいいと思います。
私のVISTAはUltimateですが、プログラムをそんなにインストールしてなく、ファイルも別ドライブに保存してるのに15GB使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
MBRの設定など煩わしいからXP→VISTAがいいみたいですね
XP20GB・VISTA30GBですか!
具体的な数値は参考になります!

お礼日時:2008/01/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!