プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問が多数出ていますが、大切なデータがなくなりそうで大変困っています。教えてください。

外付HDD BUFFALO製 HD-160U2を使用していましたが、ダブルクリック
したら、「ドライプのディスクはフォーマットされてません。今すぐ
フォーマットしますか?」のメッセージが出ます。マイコンピュータ上
では、ローカル ディスク(G:)と認識はされています。違うPC
(いずれもOSはXPのHome)で試してみましたが、同じ結果でした。

それで教えてご教示いただきたいのですが、まず試す方法としては、

chkdsk G: /r になるのでしょうか?
この実行をした際に次にはどういうことが起きるのでしょうか?
この操作だけで元の通りに直る可能性があるのでしょうか?次に何を
行えばいいのでしょうか?
NGの場合はどういうメッセージになるのでしょうか?

また、自力で解決するためには、http://www.finaldata.jp/
データ復元ソフトで復元するように紹介をされていますが、このソフト
は一旦フォーマットしてから使用するものですよね?

となると、chkdskをし、NGだったら、「今すぐフォーマットをします
か?」のメッセージどおりに「はい」を選んでいけばフォーマットを
してくれるのでしょうか?

子供の画像データが中心の大切な大切なファイルなんですが、復活させ
るためには、覚悟を決めて、何らかのアクションをしないといけないと
思っていますが、どういう順番でやっていけばよいかがわからず、
二の足を踏んでいます・・・

詳しい方には、同じ質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

バックアップに重要性が身にしみました。

A 回答 (5件)

chkdsk は、現時点では無意味です。

FINAL DATA は使ったことがあるので少し。

> また、自力で解決するためには、http://www.finaldata.jp/
> データ復元ソフトで復元するように紹介をされていますが、このソフト
> は一旦フォーマットしてから使用するものですよね?

違います、ご心配されてるように、そんなことしたら消えてしまい
何にもなりません。「読めなくなった状態」で行います。
なるべく何もしない状態で、FINALDATA は使用してください。

この製品で復元可能かどうかを、無料体験版で判断できるので、
購入されるのは可能と分かってからでいいです。

尚、異常の発生したHDDから、残骸を拾い集めてファイルを再度作るので、
その保存先として同じ程度の容量の空きスペースが要ります。
この時、たしかファイル名をうまく復元できないケースが多かったように
思いますので予めご了承ください。

ところで、OS は何でしょうか?
Windows98SE などだとドライバに異常が発生した場合も、
正しくアクセスできないと思います。
また、デバイスマネージャにて、HDD の品番などは確認できますか?
ウチにも似たシリーズ品があるので確認してみました、
USB-HS SAMSUNG HD300LD USB Device
のようなデバイス名が得られると思いますが、
(中身HDD のメーカ、容量によって多少異なります)
ここで文字化けがあるようだと、HDD 内部が怪しいので、
FINALDATA を使っても復元できないと思います。

ドライブレター(D: とか)が割り当てられてるようなので、
USB デバイスとして、またドライブとしての認識はできてるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
chkdskは無意味なのですね。

フォーマットをせずにFINALDATAを使用しないといけないことも了解しました。
同じ容量の空きスペースが必要なんですね。これは全く知らなかった
ので、重要な情報ありがとうございました。
このHDDはもう信頼できないので、新たに買いなおしますが、それを
代用して復元させたいと思います。

OSはXPのホームエディッションです。
デバイスマネージャーで確認したところ、
USB-HS SAMSUNG SP1604N USB Device
でした。一応はチャンスありそうですか?

とにかく運次第ですかね?

ANO.3です。

フォーマットすれば当然データーは無くなります。 私は分解して HDDだけ取り出して デスクトップにスレーブとして繋いで問題無く中身が見れたので HDDのトラブルでは無かったと認識しています。 メインで使っているデスクトップの USB端子でトラブルが発生しましたので USB2.0の基盤を追加して使い出してからは認識しない、中身が見れない、フォーマットの要求などのトラブルは出ていません。 しかし一度でもトラブル発生した機器にデーターを保存する気にはなれず くだらない動画の保存程度にしか使っていません。 

BUFFALO製の機器では他でもトラブルに巻き込まれていますので 私は信用していません。 これからは買わないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

本日、新規にHDDとファイナルデータを買いまして、復旧作業をしました。厳密にはまだ作業中ですが、すべて復元できそうです。
2万円弱で解決できました。

Bitoonさんはじめ、皆さんアドバイスありがとうございました。

でも今回買ったのも、BUFFALO製なんですよ(苦笑)
アイオーデータ社がいいのか悩みましたが、初売りの安さに負けてしまいました。。
今後は、HDDは信用せずに媒体に都度バックアップをしていきます。
本当にありがとうございました。助かりました!

まず、一度PCの電源を落とし、USBHDDをポートから取り外します。

次にPCを起動します。この状態で、USBHDDの電源を入れます。最後にUSBポートに差し込みます。

これできちんと認識しない場合は、同じようにして、PCの電源を落として、差し込むUSBポートを、順番に全て試してください。うまくいくと読めるようになります。

まずこれを試してから、他のことをしても遅くないので、念のため試してください。念のためですが、他のUSB接続の機器は全てはずしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
期待をしてこの方法も試してみましたが、ダメでした。
念のために別のUSBケーブルも使用して試してみましたが、ダメでした。。。

BUFFALO製、HD-160U2、私も持っていますし、同じ症状が出た事があります。

ハードディスクをフォーマットしても 数日後には同じ症状でした。 ハードディスクの故障かと思って交換しても同じ症状でした。 そうなるとUSBケーブルかUSBコネクターの不良、接触不良も考えられます。 他のパソコンに接続したら認識されたりと不安定な状態は変わらずです。 ネットで調べると同じ様なトラブルが出ているし 数ヶ月でモデルチェンジする BUFFALO製の外付け USBハードディスクの信頼性に疑問を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bitoonさんの場合は、データは復旧できたのでしょうか?もし出来たのならば、どのような方法でしたか?
BUFFALO製は信頼度は低いのでしょうかね??

基本的に・・・ですがフォーマットしたら綺麗さっぱり・・ですので、データが大事ならやったら駄目です。

>このソフトは一旦フォーマットしてから使用するものですよね?
チラッとリンク先を見てみましたが、違うみたいです。間違って消したrフォーマットしたディスクを救済するというものらしいので。どこまで救えるのかは分かりませんけどダメモトで試してみる手でしょうか。

万が一流出しても問題ないデータなら、ホームページ領域を借りて、どこからもリンクされていないディレクトリにファイルを置いてしまうというのも一手です。これならデータのバックアップなどは基本的にサーバー管理会社の方でも勝手にやってくれますので、手元に万が一の万が一用に一箇所保存しておけば、同時に壊れる確立はきわめて低いですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
フォーマットの件、了解しました。

ホームページに置いてしまうというのもすごい裏技ですね。
思いつきもしませんでした。今後は何重にもファイル管理をしていき
たいと思いました。
ありがとうございました。