アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女です。

昨日、年越しということで、中学からの同級生5人(全員女子)で、そのうちの一人の家にお邪魔して鍋をしました。

私以外の人たちは「ジャージで行く」と言ったのですが、私にとってジャージやスエットは「ありえない」んです。可愛くないし、女のプライドを捨ててるって感じがして…

家の中や、近所で幼なじみと遊ぶ時には着るのですが、それ以外は無理です。

今回お邪魔した家は近所だったのですが、中学からの同級生は私にとって「幼なじみ」とは言えないので…
しかもせっかくの年越しだから可愛い服で過ごしたい!

最初はスカートで行くつもりだったのですが、さすがにみんなジャージだから我慢して、黒のカットソー+黒のショートパンツで行きました。普段フリフリの姫系(笑)な私にとっては、かなり地味ですし、これ以上ラフな格好でみんなに会うなんてムリ!と思いました。

そしたら案の定みんなからは非難の嵐(笑)で、「地元なんだからスエットとかでいいじゃん!」など言われ、揚句の果てに「ジャージとかは必要な物だから、持ってないなら買っといたほうがいいよ」と言われました。
価値観を押し付けられた感じで、非常に不愉快でした。
私にとってそんなもの必要ないし、人それぞれだと思うのです。

「だって年越しの瞬間ジャージとか嫌じゃない?可愛い服で年越ししたくない?」
と聞いたら「別に」と言われてしまいました;

単にその子たちとは価値観が合わなかっただけだとは思うのですが、TPOに合った服を着なかった私が悪かったのでしょうか?

今後このようなことがあったら、自分のプライドを押し潰してみんなに合わすべきなのでしょうか?
美意識の高い私にとって、かなりつらいことですが…;

A 回答 (7件)

私もジャージでお出かけには否定的です。

…が、今回の鍋パーティーを“お出かけ”的に過ごしたい気分の人と、“自宅で過ごすように”楽しみたかった人がたまたまいたというだけではないでしょうか、、、?

ファッションは自己表現ですから、一人ひとり違うのが当たり前という事を理解していれば、後は場の雰囲気で対応すれば良いです。人にあわせる術も、主張することも、否定する事もコミュニケーションです。

他の方達は「みんな一緒で良い」という価値観で、日本人に多いです。どこかで「私何々食べたい!」に対して「じゃぁ私も」的な人です。自分をうまく出せない、あるいは、わざと出さない事は、いい時とそうではない時があります。
一方、人前ではちゃんとしていたい、という質問者様の考え方も日本人の典型の一つだと思います。具合が悪くて最悪の状態で病院に行く時にでさえ、きちっとした格好でいくような。
美意識が高いと考えている質問者様のとった、「食事と年越しの瞬間はおしゃれしていたい」、という行動は十分一般的です。そう言う事を、別にいいじゃんって気にしないのは私はいやですね。

人間一人一人違うのが当たり前と思えば気にもなりません。
いろいろな人間がいると理解すれば平気です。

いろいろ考える良い機会になったと思いますが、相手を受け入れる事で解決出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の鍋パーティーを“お出かけ”的に過ごしたい気分の人と、“自宅で過ごすように”楽しみたかった人がたまたまいたというだけではないでしょうか、、、?

>人間一人一人違うのが当たり前と思えば気にもなりません。
>いろいろな人間がいると理解すれば平気です。

そうですよね、気にすることじゃないですよね。
だいぶ気が楽になりました。

ありがとうございました。

人の家でも、自分の家のようにリラックスしてみんなで気楽に鍋を食べて年越しをしようよ。

という雰囲気だったのではないでしょうか?

たとえば着ていくのはかわいい服を着てジャージを持っていく。
友達の家に着いたらジャージに着替えて、年越し前にまたかわいい服に着替えるってのもありだと思います。

ただ、一番の問題は幼馴染と中学の友達でそこまで区別してしまっていることだと思います。
なぜ中学の友達には幼馴染と違って少し壁を作ってしまっているのでしょうか?
本当に友達になっていれば、付き合った年数でなく、幼馴染も中学からの友達も同じように過ごせると思います。
中学からの友達だからでなく、別の理由で幼馴染とは違い壁をつくって無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>本当に友達になっていれば、付き合った年数でなく、幼馴染も中学からの友達も同じように過ごせると思います。
>中学からの友達だからでなく、別の理由で幼馴染とは違い壁をつくって無いでしょうか?

はい、図星です。
高校で知り合った子でも、親友ならラフな格好ができます。
今回集まった子たちは、良い友達です。
でも、私以外の4人は中学のときからいつも一緒にいて、私は違う子たちといつも一緒にいました。
私といつも一緒にいた子たちもくる予定だったのですが、都合が悪くて来れなかったのです(その子たちは私と考え方が似ているので、来たとしても決してジャージじゃなかったと思いますが^^;)。
今でも、今回集まった4人とは、「決して仲は悪くないけど、特別仲が良い訳ではない」ので、壁があるのだと思います。

わたしも家以外は外に出る場合、ジャージというのは

ちょっと抵抗がある人です。
友達同士でも、やっぱりおしゃれして会いたいという
気持ちはあります。
ただ、あなたのように拒否反応があったり美意識が
高いわけではないですけどね(汗)

ただ、そこまで怒らずともお友達はきっと地元だし
仲良しのみんなが集まるから気取ることなくリラックス
してみんなで楽しもうという気持ちがあったんだと思うんです。

だから、そんな風にジャージで来てほしかった。
それをあなたが気持ちに気づかずに気取った格好をしてきたので
彼らとしてはちょっとがっかりしたのかもしれませんね。
だから、何でと思ってそんな風に言ったのでしょう。
怒らずに少しは彼らの気持ちも分かってあげましょう。

なんでもみんなに合わせる必要はありませんが、やはりその場の
雰囲気だとか状況を良く見てある程度は合わせる(協調性)という
ものを考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、そこまで怒らずともお友達はきっと地元だし
>仲良しのみんなが集まるから気取ることなくリラックス
>してみんなで楽しもうという気持ちがあったんだと思うんです。

なるほど。そうですよね。

>怒らずに少しは彼らの気持ちも分かってあげましょう。

はい、おっしゃる通りです。わかりました。

あなたから見ればお父さんの世代ですが、

私はジャージ否定派です。年越しの瞬間、他人の家でジャージだ
なんて、いくら近所でも最低です。私も外に出るときにジャージを
着ないわけではありませんが、階下のファミマや集合ポストに
行く時だけで、それ以外は外にジャージなど着ていきません。
皆に合わせることは場合によっては大切ですが、自分の信念まで
曲げてあわせる必要ありません。TPOは正しく理解しての
TPOであり、美意識のない輩に合わせなくても良いのです。
いつまでも自分を可愛く磨き上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じです。ポストには行けるけど郵便局の窓口には行けません(笑)
いくら友達の家でも、家族の人たちもいるわけだし、ジャージで行くなんて失礼だとも思うのです。

価値観はそれぞれ。

厳密な場でなければ好きな服を着ればよいと思います。
*厳密な場:学校や会社や結婚式やお葬式など。

今回はお友達の家で鍋だったわけで、ご招待されたに等しいので望まれた服装で行くか、どうしてもいやだったらお断りすればよかったのではないかと思います。

結局こういうのって、両天秤です。自我を通すか、とおらないのであれば参加せずに「付き合いの悪い子だ」と思われて、友達?(知り合い?)を減らすか。どっちもメリットデメリットありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらにもメリット・デメリットがあるわけですよね。

質問者さまは、お友達からジャージスタイルを押し付けられたことに

立腹されているようですが、
あなたのほうこそ、ジャージはあり得ないという自分の基準を、
お友達に押し付けていますよね。
どっちもどっちですよ。

結局、重要なのは
年越しのスタイルとして正解なのはジャージか、可愛い服か?
を考えることではなく、
感覚の違いを互いに理解しあって、
互いのスタイルや価値観を尊重しあうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、おっしゃる通りです。

ただ、私としては押し付けてるつもりはなく、「年越しにジャージって嫌じゃない?」と尋ねただけです。
友達は「ジャージを買っておくべきだ」というような一方的な言い方だったので、私の価値観を否定されてるように感じて傷つきました。

無理にあわすことはないですが・・・

でもやっぱりそういう皆でハメを外してまったり鍋~とか言う時にはおそろいにしたかったりしますよね。
私もそういう場ではみんなでジャージ!とかが良いかもです。
上手く理由は言えないんですが・・・^^;

皆も女だらけの鍋なので合わせたかっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「なぜ合わす必要があるの?」と思っていましたが、やはりみんな合わせたいものなのですね。