プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんよろしくお願いします。実は薬剤師の資格って以前から興味
はあったんですが、あれって薬科大学を出ないと取れません
よね。その薬科大学って通信制の大学とかってあるんでしょうか?
もしあるとしたらそこを卒業すると受験資格がもらえるとか
っていうことはないんでしょうか?詳しい方いらっしゃったら
教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論からいうと、薬科大学の通信教育はありません。



私は薬剤師です。
大学の4年間、休みは日曜日だけ(今は週休2日が当たり前になりましたけど)で
毎日午前中は講義、午後は実験でした。
早い人は夕方には帰りますが、遅い人は8時くらいまで。
実験のあとには当然レポートの提出もありますし、
文系の学生みたいに、遊んでいても卒業できるわけではありません。
試験も厳しいですから落第はあたりまえにあります。
退学した人も、何人か知っています。
国家試験の合格率が高いのは、受からないような人は
大学が卒業させないからです。
(合格率が低いと受験者が減るから。だから国立は別です)
それだけ勉強して、やっと薬剤師の卵です。
社会にでてからもずっと勉強を続けていかないと、とても仕事になりません。


特にまちの薬局やドラックストアの薬剤師では
とても専門職と言えないような人がいるのは事実です。
だから気軽にとれる資格だと思っている方がいるのも無理はないんですよね。
私たち薬剤師がもっと頑張らなくてはいけないですね。

でも薬剤師の仕事に興味を持ってくださったのは嬉しいです。
yamitsuさんが今から大学に通うのは難しいかもしれませんが
(近い将来6年制になりますのでますます…ですね)
ぜひ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigototomatoさんありがとうございました。
やっぱり現実はいろいろとむずかしいことが
多いですね。もうちょっといろいろ調べて
みようと思いました。今回は本当に貴重な
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 08:07

こんばんは。



薬学部、国公立の偏差値はご覧になりましたか?
すごく高いです。私学は学費がすごく高いです。
勉強時間も半端じゃありません。
通信制はおそらくできないと思います。

薬局ではなく、薬店を経営するのに必要な「薬種商」の免許は専門学校に2年通えば取れるそうです。

http://www.iyaku.ac.jp/

勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさんアドバイスありがとうございました。
薬店を経営するのはさらに難しいことが
多いんでしょうね。今回は本当にありがとう
ございました。学費か偏差値かですよね。
もう少し調べないとダメですね。ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/09/23 08:10

薬剤師の受験資格は、


1、大学で薬学の正規の課程を修めて卒業したもの
2、外国で薬学校を卒業したもの、または外国で薬剤師免許を受けたもの
となってます。
2はまずありえないので、パスするとして薬剤師になるには、薬学系の学科を卒業しなくてはなりません。これは避けられませんので必須です。
いまのところ、薬学部に通信制はありません。
なぜかといえば、薬学を学ぶには実験の連続ですので通信制では難しいようです。
なんらかの大学を卒業して学士をお持ちなら、2年度もしくは3年度からの編入学もある大学もありますので調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zero_21さんアドバイスありがとうございました。
なかなか難しい分野なんですね。とても参考にな
りました。これからいろいろ考えて決めようと
思いました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 08:05

下記サイトより。



H12年現在、薬学系の学科を設置している大学は全国に46校あります。

設立主体別にみると、国立14校、公立3校、私立29校となっています。

夜間部や短期大学はありません。

というわけで通信制はないのでは・・・

下記サイトに薬学部のある大学の一覧、連絡先があるので
もよりのところにきいてみるのがいいかもしれません。

参考URL:http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/grow00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantenさんありがとうございました。数が少ない
ですよね。これでは確かに薬剤師になるのは
むずかしい訳ですよね。でもとても参考になりま
した。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!