プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

収入が合計で24万円しかないのに、物理的に1年間で完済するなんて無理な話でしょ。


先ずは出来もしない返済計画を立てる事を止める事が完済の条件になります。

合計収入の24万円から、ご両親に20万円を渡しましょう。
貴方は手元に残った4万円で生活してください。お昼代が無くなれば昼食を抜きなさい。
ご両親に渡した20万円の内で、3万円がご両親への返済です。
2万円がご両親への毎月の生活費の負担分です。
よって、毎月15万円をご両親から消費者金融に返済してもらってください。
金利等を考えなければ、約2年で消費者金融は完済できます。
そちらが片付けば、残っているご両親への返済金額を倍増して、3年以内に無借金生活を取り戻してください。

良いですか!お金が無ければ食事を抜くのですよ。
手元に余分なお金を持っていてはいけません。
自らが招いた借金です。己自身に厳しくしなければ絶対に完済なんて出来ません。
もう一つくらいバイトを増やせば、お金を使う暇も無くなりますし、手取りも増えるので完済機間が短くなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。4万ですね 死ぬ気でやります!絶対返済してやる! 計算上1年では無理ですね・・そんなところからもうダメなんでしょうね 恥ずかしいです

お礼日時:2008/01/01 22:40

300万の借金をしたことはないですが、一応借金関係について聞いたことがあることを書いておきます。


まず、契約書の金利を確認してください。「グレーゾーン金利」というものをご存知ですか?(URL参照)。10万以上100万未満なら年18%、100万以上なら年15%より高ければ、その分の利息を過剰に払っていたということになり、これまでに支払った分を返済に充てることができる可能性があります。これを利用して過剰に支払った利息があれば、手続きを踏めば借金を減らせる可能性があります。可能性、と書いたのは、「みなし弁済」という制度があるためです。弁護士・行政書士などに相談してみると良いでしょう。最初は弁護士の無料相談などで、何が必要かなどを確認してみると良いかもしれません。(どこまで無料で相談できるかは分かりかねます。詳細な相談や実際の手続きになれば、お金が発生すると思います。もし過払いの利息が沢山あれば元が取れると思いますが、支払い状況によると思います。また、利息、借金の返済額などを補足されても、私は何の資格も持たない者なので、申し訳ないのですが詳細な相談にのることは難しいです。ご了承ください)。
この話を知らない人が、時々、慌てて金利の安いところに借り換えたりするようですが、乗り換えてしまうと過払いの請求は出来なくなるはずだったと思います。注意してください。

あと、親御さんに借金をするときは、借用書を作りましょう。少なくてもいいので、出来れば利息も設定しましょう。親子間だからといって、適当にしてはいけません。けじめの問題として。(因みに、高額だと贈与税の問題が生じる可能性がありますが、100万なら問題ないと思います)

参考URL:http://www.yebh3.net/image/gray/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/01/02 22:50

もろもろ300万程の借金をして完済した経験があります。



私は死ぬ気で1日18時間、週6~7で働きました。
そこまで働けとはいいませんが、もし短期間で完済したいなら
それくらいの努力が必要だと思います。
「寝る」「働く」を奴隷のようにひたすら繰返す感じになります。

N01さんの言うように金銭管理を親御さんにしてもらった方がいいと思います。
借金は自分の意識改革に成功しないと一生直りません。
それを1人でするのははっきり言って至難の業です。
(御自身でもうっすらとお気づきでは無いでしょうか?)

全てを打ち明けた上で、厳しく且つ親身になってくれる人を作るのが一番いいと思います。
質問者さんが辛い時に「お金を貸す」のではなく、生活を客観的に見てアドバイスをくれる人が理想です。
親御さんの性格にも左右される事ですので、金銭管理をお願いする時に
「本当に死にそうな時以外は甘やかさないで欲しい」と強く念を押してください。

頑張ってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごく思いが伝わってきたように感じました。とりあえず限界までやるつもりです ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 09:41

今はラジオ等で、最初無料相談という形で「過払い請求の相談にのります」とアピールをする弁護士組合もあるようです。


(後に見積もりをして実費を頂く)
8年位前ですが自分の時は、無料相談に行った弁護士は親身ではありませんでしたので、それ以降自力で返済を考えるしかありませんでした。
ですので「借り換え」と身内親戚の「恩赦」で進めました。
金額はそれこそ桁が違いましたので。
それはさて置き。
自力返済という事で考えると。
実質金利が絡むのは200万円ですよね。
サラ金やノンバンクは元金を減らさない限り、何も始まりません。
例えば銀行のフリーローン(まぁサラ金ですが)の活用。
(書面上、身内保障はいるかも)
年利15%(最近カードローンはリボ18%で案内が来るかと)で100万を5年返済で総支払額150万円。
あなたとお父さんで2本借りられれば、5年で100万の利子になりますが、月々おおよそ6万円の返済+100万肩代わりしてくれた父親への無利子の借入金を3万円とてし8万円強。まあ9万円として15万円手元に残ります。一日5千円使えますよ。5年スパンで考えれば出来ない金額じゃありません。これが一番簡単で今すぐでも出来る解決策でしょうね。時間差があれば銀行を変えて自分で2本借りれるかも。
100万円は捨てる覚悟がいりますが、でもローン会社なら倍返しですからね。
後、銀行から一桁の低利で借り返る裏業もありますが、これはもう少しご質問者様近辺の情報がないと答えにくいですね。
兎に角、銀行はお金を預ける所ではなく借りる所です。
今、保証人云々は「共倒れ」になるのを防ぐ為、銀行はあまりしつこく立てようとしません。信用保証協会に委ね、保障料は借主持ち。
多少「生臭い」お金でも、承知の上の「黙認」もあります。
銀行も「金貸し」。
返せる自信さえあれば、34歳で200万の借金なんて、車を買うことを考えれば普通でしょう。

でも、ギャンブルは程ほどに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銀行はダメでした、、親は年金暮らしでダメだといわれました。自信ですか・・とりあえず1月1日から1日500円生活をしてます。

お礼日時:2008/01/03 09:38

こんばんは。


300万の借金を一年で完済するのは、普通の根性の持ち主には不可能です。
参考になりそうなサイトを紹介しますので、相談されると良いかと思います。
「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」
http://www.cre-sara.gr.jp/
「生活改善サポートセンター」
http://www.7867.net/index.htm
「日本司法書士会連合会」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/
「日本弁護士連合会」
http://www.nichibenren.or.jp/
「借金してても委員会」
http://www.n-yen.com/
「NPO法人 CCCアソシエーション」
http://www.ccca.or.jp/
「精神的被害&自殺をなくすVolunteer=借金Sector」
http://www.toratac.gr.jp/sara/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろあるのですね、、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:43

#4です。

もう一度だけお邪魔します。
あなたの給振りの銀行、親の年金の支給金融機関、地方銀行、農協、これら全てに相談に行かれましたか?1社で諦めていませんか。
融資係の胸先八寸のような所もありますから、恥ずかしいなどと考えていたら、どこも低利では貸してくれません。
どうしたら借りられるか、本気にならないと駄目なんです。
日参してでも融資係を呼び出し、返済計画と最後は借り換えも密かに打診して誠意を見せ、銀行の商品でも比較的融通の効くものがありますから、引き出させ契約してください。
一日500円の生活も良いですが、そこまで出来る決心があるのなら、
借金と戦っても良いのでは。
本当に金をまっとうに借りるのは、物凄いプレッシャーの掛かるものです。カードで借りる罪悪感は一瞬ですから。
自分が惨めで情けなくて人生の全てを他人に否定されて、悔しくて悔しくて堪らない気持ちになります。
これはやった人で無いと分かりません。絶対に。
自分は使った事がありませんがこちらも参考にされてはいかがですか。
200万以上では400万の税込み年収が必要ですが、150万位なら借り換えできそうに感じますが。
オリックスのこのサイトでシュミレートしてみて下さい。

参考URL:http://vip.orix.co.jp/index.htm
    • good
    • 16

9年前の25歳の時私には、1200万の借金がありました。



内訳
サラ金400万(6社)
ショッピングクレジット400万
マイカーローン300万
教育ローン100万

こんなになってやっと気が付き親に250万借りて
残り950万になりましたが、毎月30~40万を2年半で返済して返しましたよ!
食べるものは白いご飯にふりかけ・塩・マヨネーズのみ
正直当時は人間らしい生活は出来ませんでしたが、がむしゃらに行動していたので死にませんでした。
当然本業だけでは足りないのでバイトの掛け持ち
代行運転・掃除・配達・ポスティング・仕掛け花火・新薬の人体実験など様々な仕事を睡眠が4時間取れるように仕事しました。
僕の場合2年が限界と決め、生きるか死ぬか廃人になるかの選択でしたが、借りたもんは返すのが当たり前の時期だったので気合で返済しました。
でもタバコだけは辞めれませんでした(タバコが唯一の楽しみでした)

個人差は有ると思いますが、自分に勝つことが出来たら絶対に借金しない楽しい自分がそこには有るでしょう。

僕と同世代なのでがんばって欲しいです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

すごい!借りた金額もすごければ返した期間もすごい!人間やる気になれば何だってやれるという象徴ですね、、見習います!自分もタバコを吸いますので唯一の贅沢にします 本当にいろんな方がいて感謝してます。

お礼日時:2008/01/05 10:46

専門家ではないので無責任なことにならないよう私の意見は参考程度にしてください。


弁護士さんに相談すると相談料別で(相談料無料もありますが30分か1時間5千円とかだと思います)1件あたり100万でも20万でもだいたい5万円くらいで債権整理できます。でもこのあたりは最終的には各弁護士さんに聞いて下さい。弁護士さんによって違うかも知れませんので。ちなみに債権整理ですので自己破産ではないです。4件でしたら多分20万円くらいと消費税です。でも頼む場合4件とも頼むのが効果的です。少ない金額しか借りてない、20万のところだからと弁護士に頼まず残すと弁護士さんが交渉する際、他の債権整理する消費者金融に「あそこは債権整理してないのになぜうちだけ債権整理しないといけないのか」なんて言われたりするそうです。グレーゾーン金利などはANo.2さんの説明が参考になると思いますが、弁護士さんに相談すると良い理由としてもちろん金利を法定金利に直して払いすぎた分があれば残りの残高が減ったり戻ってきたりしますが、他に返済が厳しい状況が認められれば残った元金のみを「無利息」で「完済まで」分割で返済できます。私は専門家ではありませんので、弁護士さんにまずは相談されてはいかがでしょうか?電話をして相談料を聞き相談しに行っても相談だけなら金額もそうかからないですし、結果、弁護士さんを雇ったほうが良かったということになるかもですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして見ます。

お礼日時:2008/01/06 10:23

お困りのようなので質問に答えたいと思います。



まず自己破産をされてはいかがですか?
自己破産をしてもデメリットといえば
質問者さんの場合ですと信用情報機関、俗にいう
ブラックリストに登録される事、資格制限がかかる事くらいです。
もちろん資産はなくなりますが、実家暮らしなら
失礼ですが対した資産もないと思うので自己破産をお薦めします。

資産がなくなるといっても時価20万以下、生活必需品は残ります。
それで借金がなくなるのであれば問題ないと思います。
ただ車をお持ちという事なので車は手放さないといけません。
それが嫌なのであれば他にもあります。

個人民事再生です。
ただし利用条件があります。
住宅ローンを除く借金総額が5000万以下である事と
定期的、反復的な収入が見込める人ができます。
質問者さんのケースだと十分に利用できます。


個人民事再生の内容を説明したいと思います。

これは借金総額の一部を3年で支払えれば残りの借金は免除されます。
質問者さんの場合だと300弱なので、
3年間で100万払えれば、残りの200万は免除されます。
デメリットといえばこれも信用情報機関に登録されるくらいです。

あとは取引期間が書いてないのでなんとも言えませんが。
任意整理をして、のちに過払い金請求をするという方法があります。
借り入れ期間が短ければあまり意味がないのでなんとも言えません。


大体この3つをお薦めします。
どれもブラックになりますが、
借り入れができなくなるわけじゃないですよ。
あくまで借り入れがしずらくなるだけです。
場所によっては貸してくれます。
それにブラックになってるのは5~7年なので
対した問題じゃないと思います。

借金を大幅に減らしたいのなら、される事をお薦めします。

ただどれも弁護士に依頼した方がいいので
個人でやろうなんて思わないでください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2008/01/31 21:34

借金を早く返したければチャットボーイしかないですね。

前にテレビで紹介されてました。詳しくはネットでホストです。ブサイクでも月30万は稼いでいるらしい。スゲー奴は100万以上。後はあなた自身が行動をするかしないか・・・環境はパソコンとWEBカメラ。今の時期なら10万あればこの2点はそろうと思う。インターネットで調べたらもっと詳しく知れます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!