【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

マーケティングチャネルとはどういうことですか?

と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか?

マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、
という定義が一般的なようですが、
どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マーケティングの実務家です。


流通チャネルはマーケティングチャネルのなかの一つです。
マーケティングチャネル:標的市場・標的顧客(標的購買者)(顕在・潜在)を開拓・深耕するためにマーケッターが利用するものとされています。
その中にtakuya1663さんの記述された3つで構成されます。
1コミュニケーションチャネル
標的顧客に認知や理解をしてもらい関心を深めてもらうための情報発信・受信するために使われます。従来からの一般的な広告などのモノローグ・チャネルとe-mailやHPなどのダイアログ・チャネルなどです。
2流通チャネル
購買者や利用者に商品やサービスを見せたり届けたりするために使用されます。物的流通チャネル・サービス流通チャネルがあり、卸売業者・輸送機関・小売業者・サービス会社などがあります。
3販売チャネル
販売チャネルと重なる部分は多いですが、潜在顧客(潜在購買者)との新しい取引を開拓しようとする時に使用されるものを指します。流通業者や小売業者だけでなく新しい取引先開拓のキーマン(情報提供・紹介・推奨など)となりうるものも含まれます。
コトラー氏がこのように使い分けていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
URLも参考になりました。

流通チャネルのみをクローズアップして解釈していましたが、
マーケティング展開の括りの中のマーケティングミックスであり、マーケティングチャネルなのですね。

お礼日時:2008/01/05 23:58

大きな概念で言うと、「流通チャネル」や「コミュニケーションチャネル」などのことを指します。


更に「流通チャネル」を細かく見ると、「店販」「訪問販売」「通信販売」のことや、「デパート」「GMS」「コンビニ」「ドラッグストア」や「雑誌通販」「TV通販」などと分けられ、それぞれに合わせた商品開発や価格設定、デザインなどを違える必要がでてきます。
「コミュニケーションチャネル」では、上記の販売形態によって「パブリシティ」「TV宣伝」「雑誌広告」「口コミ」・・・などを適切に選択する必要があります。

以上、「マーケティングチャネル」の使い方によって、何を指すのかがことなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも流通チャネルのみを指すのではない、というご意見ですね。

マッカーシーの4Pでは「商品・価格・流通・販売促進」が挙げられますが、
マーケティングチャネルには「商品・価格」は含まれるのでしょうか?
生産者から消費者までを含めてマーケティングチャネルと呼ばれるのか、(そうならばマーケティングミックスとの違いは?)
もしくは「流通・販売促進(=コミュニケーション?)」の部分のみを指すのか。
再度ご意見頂けると光栄です。

お礼日時:2008/01/02 12:32

こんばんは。



私の思い込みかも知れませんが、マーケティングとは市場などを意味するので全体を示しているかと思います。

一般的には市場において使用される用語のひとつとすると、マーケティングチャネルは流通チャネルとコミュニケーションチャネルと販売チャネルという分類ではないでしょうか。

目的や手段により若干相違すると思いますよ。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、マーケティングチャネルとは流通チャネルのみを指すのではないのですね。
少しかじった程度で答えが出せる程ミクロな定義ではないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/02 12:05

こんはんは。



一般企業で人事で教育研修などを担当してきた者に過ぎません。

広義の意味ではご質問の通りと思います。

実際に例えば商品またはサービスなどが消費者に届くまで様々な過程があると思います。流通、市場や卸し売り、仲買人、小売業、消費者までの様々な経路で最近ではインターネットでも良く言われることかと思います。

簡単で申し訳ありませんが、だいたいの定義においては上記のことを指すことが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
定義に関して再確認できました。

重ねての質問で恐縮ですが、一般的にマーケティングチャネルと流通チャネルは同義語なのでしょうか?

お礼日時:2008/01/02 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QK という単位の数え方を教えてください!

ビジネスで、30Kとかそういう数字でてきますよね?
これは、日本語でいうといくらになるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

k=キロ
 です。 つまり 1k=1000

ですね。 30kは3万 という考え方だと思います。

Q市場適用って?

私は現在、マーケティングを学んでいるのですが、
市場適用という言葉の意味がわかりません。
市場適用とはどのようなものなのか教えていただきたいです。
もしくはこの言葉についての解説が載ってあるHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすく言えば「市場のニーズ(求めているもの)にマッチ(適合)しているかどうか」ということだと思います。
要は、その製品を市場(消費者)が受け入れてくれる条件を満たしているかどうかということです。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃ

「お申し付けください」は間違っていますか。「言う」の尊敬語は「おっしゃる」で謙譲語は「申す」であれば、お客さんなどに「ご希望があれば遠慮なくお申し付けください」という言い方は間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

多少複雑ですが、間違いではないようです。
↓を参考にしてみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10097099260.html

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q電卓の使い方 乗数はどうしたらよい?

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

Aベストアンサー

例えば15の2乗は、
15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qビジネス上で、内掛け・外掛けとはなんでしょうか・・・

内掛け、外掛けという意味がわからないの上司から怒られた上に教えて貰えませんでしたのでで教えて下さい。 話の流れからこれはビジネス上常識のようなものだと思いますが自分はわかりませんでした。

和英辞典やインターネットでは相撲の技のことしか出てきません。

いったい何を意味し、どのような計算方法なのでしょうか?簡単でもよいですので教えて下さい

友人から質問されたのですが私も同様にわかりませんでしたので質問させて頂きます

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば仕入れ1000円の物を、外掛け15%Upにして
販売する時は、1000÷0.85と計算します。

それを内掛計算にしますと、1000×1.15
同じ15%Upでも外掛けのほうが高くなりますから
それだけ粗利益が増えるということになります。

Q内部利益率(IRR)をわかりやすく説明してください

内部利益率(IRR)に関する資料を読んでいるのですが、うまく頭に入ってきません。

どなたか、わかりやすく説明していただけませんか?

Aベストアンサー

>NPV=(初期投資額)+(将来予想されるCFの和)
>がゼロになる、またFINDRUNKさんのご説明でも、「NPVがゼロとして」とありますが、NPVがゼロになる、というのはどのような意味をもつのでしょうか?

NPVの式と意味は理解しているという前提でお話しします。

NPVの式で分母に出てくる割引率は「投資プロジェクトの要求利回り(資本コストとも言う)」を表しますが、これが上昇すると、分母が大きくなるので、NPVは小さくなります。
ここで、プロジェクトの要求利回り(r)で割り引いて、NPV>0となった場合を考えましょう。
この割引率をrからさらに引き上げていけば、NPVは減少していき、いずれNPV=0になりますが、このときの割引率(これがIRRです)は、(値をrから引き上げていったのだから)当然rよりも大きい値になっているはずです。
したがって、NPV>0ということと、IRR>rということは、ほぼ同じことを意味しています。
(同様に、NPV<0であれば、IRR<rとなっています)

では、このNPV=0となるときの割引率であるIRRとは何ものなのかということですが、「投資とリターンが等しくなるときの利回り」なので、要するに「その投資の平均利回り」と考えることができます。

簡単な例として、初期投資100万円、1年後に105万円得られるプロジェクトを想定してみて下さい。
NPV=-100+105/(1+0.05)=0
となるので、IRR=5%です。
これは「100万円を1年間投資して1年後のリターンが105万円である場合の利回りは5%です」というのと同じですよね。
因みに、もしプロジェクトの要求利回りが3%であれば、
NPV=-100+105/(1+0.03)=1.94
で、NPV>0で、IRR>要求利回り3%となっています。

したがって、極めて粗い言い方をすれば、
プロジェクトの要求利回り(r)=プロジェクトの借入金利%
IRR=プロジェクトの平均利回り%
NPV=プロジェクトの最終的な儲け¥
であり、
プロジェクトの利回りが借入金利より高ければ(IRR>r)、儲けが出ている(NPV>0)
と、感覚的にとらえてもいいと思います。(厳密な表現ではありません)

>NPV=(初期投資額)+(将来予想されるCFの和)
>がゼロになる、またFINDRUNKさんのご説明でも、「NPVがゼロとして」とありますが、NPVがゼロになる、というのはどのような意味をもつのでしょうか?

NPVの式と意味は理解しているという前提でお話しします。

NPVの式で分母に出てくる割引率は「投資プロジェクトの要求利回り(資本コストとも言う)」を表しますが、これが上昇すると、分母が大きくなるので、NPVは小さくなります。
ここで、プロジェクトの要求利回り(r)で割り引いて、NPV>0となった場...続きを読む


人気Q&Aランキング