【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

マーケティングチャネルとはどういうことですか?

と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか?

マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、
という定義が一般的なようですが、
どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。

A 回答 (4件)

マーケティングの実務家です。

流通チャネルはマーケティングチャネルのなかの一つです。
マーケティングチャネル:標的市場・標的顧客(標的購買者)(顕在・潜在)を開拓・深耕するためにマーケッターが利用するものとされています。
その中にtakuya1663さんの記述された3つで構成されます。
1コミュニケーションチャネル
標的顧客に認知や理解をしてもらい関心を深めてもらうための情報発信・受信するために使われます。従来からの一般的な広告などのモノローグ・チャネルとe-mailやHPなどのダイアログ・チャネルなどです。
2流通チャネル
購買者や利用者に商品やサービスを見せたり届けたりするために使用されます。物的流通チャネル・サービス流通チャネルがあり、卸売業者・輸送機関・小売業者・サービス会社などがあります。
3販売チャネル
販売チャネルと重なる部分は多いですが、潜在顧客(潜在購買者)との新しい取引を開拓しようとする時に使用されるものを指します。流通業者や小売業者だけでなく新しい取引先開拓のキーマン(情報提供・紹介・推奨など)となりうるものも含まれます。
コトラー氏がこのように使い分けていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
URLも参考になりました。

流通チャネルのみをクローズアップして解釈していましたが、
マーケティング展開の括りの中のマーケティングミックスであり、マーケティングチャネルなのですね。

大きな概念で言うと、「流通チャネル」や「コミュニケーションチャネル」などのことを指します。

更に「流通チャネル」を細かく見ると、「店販」「訪問販売」「通信販売」のことや、「デパート」「GMS」「コンビニ」「ドラッグストア」や「雑誌通販」「TV通販」などと分けられ、それぞれに合わせた商品開発や価格設定、デザインなどを違える必要がでてきます。
「コミュニケーションチャネル」では、上記の販売形態によって「パブリシティ」「TV宣伝」「雑誌広告」「口コミ」・・・などを適切に選択する必要があります。

以上、「マーケティングチャネル」の使い方によって、何を指すのかがことなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも流通チャネルのみを指すのではない、というご意見ですね。

マッカーシーの4Pでは「商品・価格・流通・販売促進」が挙げられますが、
マーケティングチャネルには「商品・価格」は含まれるのでしょうか?
生産者から消費者までを含めてマーケティングチャネルと呼ばれるのか、(そうならばマーケティングミックスとの違いは?)
もしくは「流通・販売促進(=コミュニケーション?)」の部分のみを指すのか。
再度ご意見頂けると光栄です。

こんばんは。

私の思い込みかも知れませんが、マーケティングとは市場などを意味するので全体を示しているかと思います。

一般的には市場において使用される用語のひとつとすると、マーケティングチャネルは流通チャネルとコミュニケーションチャネルと販売チャネルという分類ではないでしょうか。

目的や手段により若干相違すると思いますよ。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、マーケティングチャネルとは流通チャネルのみを指すのではないのですね。
少しかじった程度で答えが出せる程ミクロな定義ではないようですね。
参考になりました。

こんはんは。

一般企業で人事で教育研修などを担当してきた者に過ぎません。

広義の意味ではご質問の通りと思います。

実際に例えば商品またはサービスなどが消費者に届くまで様々な過程があると思います。流通、市場や卸し売り、仲買人、小売業、消費者までの様々な経路で最近ではインターネットでも良く言われることかと思います。

簡単で申し訳ありませんが、だいたいの定義においては上記のことを指すことが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
定義に関して再確認できました。

重ねての質問で恐縮ですが、一般的にマーケティングチャネルと流通チャネルは同義語なのでしょうか?