プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドラマとか、映画で

「君を一生守る」とか、「どんなことがあっても君を守る」

とか、プロポーズのシーンとかのセリフでありますが

実際にどんな意味なのでしょうか?
平和な現代、日本で危険な目にあうことはほとんどないし、夫婦ならある程度危険なとこがあったら奥様を守るのは当たり前なのでわざわざ言うこともないような言葉のような気がします。
それに、実際使っている、使ったことがある人はどんな気持ち、思いを込めて言っているのでしょうか?

なんか、どうでもいい質問かもしれませんが、このセリフを聞くだびに気になります。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ、


これはその人が相手をとても大事に思うから安心してという意味だと思います。
君を一生守る=何があっても君を一生愛しつづける
       どんなことがあっても味方だよ
       世界中が敵に回っても僕が君を守る

ではないですか?ドラマでプロポーズの言葉でこれをいわれると私はうらやましいなぁって思います。
確かに守るのは当たり前と思うかもしれないですね
好きな人ですから愛しているのですから^^
でもプロポーズですよ。結婚してほしいとお願いしているんです。
だから、これから大切に守り抜くことを愛しつづけることを
相手に約束しているんです。
守るというのは危険からという意味あいもありますし
大切にするという意味もあるのでは?
それに平和な世の中ですが危険なこともたくさんあるのも事実。
そのすべてから君を守る。だから、安心して僕を信じてくれ。
結婚しようだと思いますが?
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、後半はプロポーズに使えそうな言葉ですね(^o^)

単体で「君を守る」は私的には理解出来ませんが、総合的にいろんな意味でってことですね(^o^)

丁重にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 19:32

>どう思われますか?


 このようなことばが出る前に恋愛関係があると考えるのが自然でしょう。あなたがどれくらい恋愛経験がある人なのかしれませんが、恋愛は論理的な根拠を持って成立するものではありません。あなたの疑問は論理的な世界からのものなので、もともとが噛み合っていないのです。
 「君を一生守る」、「どんなことがあっても君を守る」とは、その時に彼がそう思ったことを口にしただけ。あるいは、そんな気持ちはさらさら無いが、今はとにかく彼女をGETしたいのでそんなことを言っている、というふうに観る、これでどうでしょう? (^_^)v
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますo(^o^)o

お礼日時:2008/01/02 19:42

 常にあなたの味方です。

どんなことになってもあなたの味方であり続けます。
 あなたと自分の実母が仲たがいしたら迷わず実母を捨ててあなたを選びます。たとえそれがどんなにあなたに非のある事でも。
 あなたが病気になったら変わって私が手術を受けます。あなたが便秘になったら変わって私がトイレで苦しみます。
 他の女に目が言っても絶対に遊び済まします。気持ちなんて浮気の気の字も入れません。バレても絶対に認めるようなことは致しません。
 あなたの買い物に一切口出しはしません。足りなくなったら自分の甲斐性が無いと奮励努力します。

 てなことですね。

 私はプロポーズでこんなことを言いました。その時すでに母は無く、今の女房殿は笑ってOKしてくれました。でも、それ以来頭は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で全部そう思われて言った言葉ですか?
それとも、一時的に、感情が高ぶって、結婚したいが為に言った言葉でしょうか?

でも、笑ってOKとはいいですねo(^o^)o

お礼日時:2008/01/02 19:42

40歳代の男性です。


あなたは男性ですか?
男性がよく女性に対してプロポーズの様に使われていることですよね。
相手に対して自分の気持ちの大きさや思う度合いを端的に表していると
思います。
特に今日本は安全といわれていても事件や事故は毎日、何人もの命が失われています。例えば、恋人が火事の家の中に取り残されたとします。
あなたは救いに行きますか?強盗に襲われたときに先頭に立って家族を守れますか?
今は「当然」と考えますよね。
日頃思っていることでもいざ口に出して言うことは相手に対して「決意」につながることです。
そこくらい”あなたが欲しい”と。信じてもらえるかどうかはあなたのこれまでの行動が物語っています。
思いを伝えるには「口で」決意を語ることです。
自分の考えも含め回答とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛で感情が高ぶっているときに決意をすることはいいことだと思います。
私的には、好きな気持ちが薄れてきても、親族のような感じになっても、守れることでないとでないと、口にしないようにしています。

確かに、決意として口にしてそのことを守ることはとても良いことですよね。

お礼日時:2008/01/02 19:39

>夫婦ならある程度危険なとこがあったら奥様を守るのは当たり前・・・


一般論ではそうですが、実際そうでない夫婦もいるのが現実です。
言われた側にすれば言われたことによって何らかの心境や感情の変化が起こるのは間違いありません。たぶん守ってくれるだろうなと思っているのと、口に出して言ってもらうのとではぜんぜん違うものです。
恋人に「好き」って言われるのと同じだと思います。
好きなのはわかっているけど実際に言ってもらえれば嬉しいもんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冷めている夫婦の方もいらっしゃるようですが、そうならないようにしたいですね(^.^);

なかなか日本男児は、口に出すのが難しいのでしょかね。
特にドラマのような臭いセリフを日常で言うのは特にきついのかな?

お礼日時:2008/01/02 19:34

たとえ当たり前でも、言ってもらわないと安心できない、ってことじゃないのかな?


言わなくても分かるだろうなんて、勝手な考えです。ちゃんと気持ちを伝えましょう。テレパシー持っている超人じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言わなくても分かるだろうなんて、勝手な考えです


すいません、私の場合ではなく映画・ドラマでの場合です。
だし、不自然な言葉としか思えなくて仕方ないです(^.^);

でも、実際「君を守る」なんて私自身は一生言わないと思います。

お礼日時:2008/01/01 23:14

具体的なケーススタディではなく、概念的な「覚悟の表明」じゃないですか。

全般的なトラブルに対して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!