自分のお店を開く時の心構えとは? >>

PC友人の会社からノート型日立をもらい OS98ウィンだけが入っています ドライバーのインストールしたいのですがインターネットから取ったのですが urw w98 が画面に出ているのですが
ドライバーが見つかりませんになります。どこが間違っているのかわかりません。どなたか教えてください

A 回答 (5件)

PC1NH8-H4D22H310はノーマルなWIN98で間違いないようですね。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
IDE/ATAPI - USB2.0 変換アダプターは次のとおりですね。
http://www.deca-tech.com/ADAPTOR.html
ドライバーがダウンロードできないみたいですけど。
WIN98SE以上と言うことですので、貴殿の日立製のパソコンではドライバーが存在せず、使用することは不可能です。
次にeマシーン J6458?ですがXP機ですので、標準でNTFSでフォーマットされていると思います。
したがって、WIN9X機からは見ることはできません。
友人のXP機などをお借りし,データーを救出してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり申し訳ありません。
やはり 私のPCでは、ドライバー製造していないようでした。
ノートXP借りデーター取りだし 今CDでの編集が完了しました。
27日の試験に何とか間に合いました。ありがとうございました。 

No.1です。

とりあえず、Windowsのバージョンの確認方法
http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn00 …

ここで、システムプロパティが
「4.10.1998」 なら【Windows98】
「4.10.2222A」なら【Windows98SE】SecondEdition
ですね。

ドライバの方は、残念ながら販売元サイトからのDLは出来無そうですね。しかし、これ以前に、貴方のつなげようとしているPCがWin98SEである事の確認が最初ですよね。

私見ですが、どちらにしても色々な問題(例えばうまくつなげられたとして、バックアップするのはどこにするんですか?Win98時代のノートじゃHDDの容量もたかが知れてますし。)実際データの吸い上げに使うのはWindows2000以上のOSのPC(この場合ノートじゃなくてもいいでしょ?)でやった方がいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ アドバイスありがとうございました。
XPのpc借り 吸収、CD編集が完了しました。
27日に向け このCDが必要でした 私のPCがCD焼くことが出来ないと先日初めて知りました。HDD→XP→CD とやっと完成しました。かなり苦労して日にちは掛かりましたが今からデーターを元に勉強はじめます。
お礼が、遅くなりすいませんでした。

あ~!内容が見えてきました。

要は、HDDからデータをバックアップする為に、使用しているPCがWindows98でHDDと繋げる(USB?)ケーブルを認識させる為のドライバと言う事ですね。

それならば、Webから何のドライバを取得したのか分かりませんが、その内臓HDDを外付けとする為のケース用のドライバが必要なのです。ですので、その内臓HDD外付け化ケース(以降ケース)のメーカーから98SE/Me用のドライバを取得しなければなりません。

まずは、そのケースのメーカー/型式が必要です。

次に、壊れたPCから取り外した・・とありますが、
1.HDDが物理的に壊れていたらそれは、専門業者に頼まないと外付けにしても無理ですよ。(程度によってはかなり高額になりますが・・・)
2.大抵この手のUSB接続関係はWin98SE(SecondEdition)には対応していますが、もしお持ちの(会社から持ち帰ったPC)がWin98だとドライバない可能性がありますね。
3.その持ち帰ったHDDがFAT32でFormatされたものならいいですが、NTFSでされていたらWin98じゃ読めないじゃないですかね。

ですので、まずWebからそのケースのメーカーに行って、ドライバを取得するのが、先決ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
操作している私があまり意味理解していないのでご迷惑かけすいません。
ドライバーインストールでURW W98がデスクトップにあるのは、関係の無いものをインストールしてしまったのでしょうか?
1、HDD 電気屋さんでは USB繋いで動いていました
2、日立PC立ち上げるとwin98 しか出てこないのですが 無理でしょうか?
3、HDD 何かわかりません記号が何処にあるのかも 
多分メーカーは 説明書に(株)DECAになってました
URL:www.deca-tech.com もあったのですが・・・再度やってみます。

• 0

あなたが言われていることは意味がわかりません。

あなたの過去ログから勝手に想像すると、壊れたPCはemachinesのPC(OS不明)でHDDを取り出しデーターをバックアップしたいということだろうと勝手に想像します。
そこでUSBの変換アダプターを使って壊れたPCから取り出したHDDに接続したところ、WIN98であったため標準のUSBのドライバーは使用できないのでWIN98用のドライバーを探したいということだと思います。違いますか?
あなたがもっておられる、PCの型番をご記入下さい。WIN98とwin98seでは違うものだと認識してください。
またUSB変換アダプターの製造会社名、型番をご記入下さい。
また壊れたPCの型番をお書きになって下さい。
そうしないと誰も答えられませんよ。
ここはあなたのPCを直接見ることもできないので、文字だけの世界ですので、誰もがわかるように説明してください。

この回答への補足

いつも丁寧にありがとうございます。
日立PC 型名PC1NH8-H4D22H31N 画面立ち上げたとき98となるので
98だと思っておりました。
USB変換アダプターは、(株)DECA  SAID-235US SATA/IDEtoUSB2.0
壊れたPCは、eマシーン J6458?だと思うのですが 置いて来たのでわかりません中身はXPです。すいません。 

• 0

ちょっと、内容の意味がわかりません。

補足願います。
1.PCのメーカー(日立)、型式
2.何のドライバでしょう?

最終的には、何がしたいのでしょうか?
表題にあるバックアップがしたいの?

この回答への補足

すいません。最終目的はバックアップです。
PC 壊れHDDだけ持ち帰り、他のPCにつなぐケーブル借りました 
そのケーブルの説明書にインストールドライバー不要(ウィン98SE/ME除く)となっていたので win98/seは付属のCD-ROMよりインストールとなっているのですが かなり古い日立のPCで付属品は何もありません ネットでとったつもりですが ケーブル繋いだら 見つかりません の表示が・????
どこが間違いかわかりません 教えてください宜しくお願いします。

• 0