痔になりやすい生活習慣とは?

我が家に1歳弱のロボロフスキーハムスター(オス)がいます。
その子が昨日(12月31日)に下痢をしてるのに気付きました。
すぐに病院へ連れて行きました。糞を採取して菌の検査をしようとなったのですが、下痢がひどくてもう糞が出ないほど出し切っていたようで、採取できませんでした。とりあえず乳酸菌・抗生物質・ビタミンを貰ってきました。
昨日と今日薬を飲ませました。部屋を温かくもしていて、昨日よりはいくらか食欲もありやや元気にもなりました。
あと、今日気付いたのですが脱腸してるようにも見られます。
(肛門がポコっとなっています。)
肛門辺りをしょっちゅう気にしているようですが、痛そうではありません。実際に今まで脱腸してるハムを見た事がないので、確信ではありませんが。脱腸していたらハムは痛がりますか?また、見てすぐに分かる状態なんでしょうか?
下痢は未だに止まらず。。。
昨日の今日ですぐ下痢が止まるとは思ってませんが、ハムの行動やおしりを見るたび、どうする事もできないのかと考えてしまいます。
年始という事で病院もお休み。このまま見守る事しかできないのでしょうか?
また、栄養のある食べ物など教えてください。今は医師に従い、ペレットやリンゴを与えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直腸脱の場合赤い腸が出ているそうですので見れば分かるかと思います。

(私も見たことないのですけど)
ひどい下痢とのことですので、注意する必要はあるでしょう。

餌ですが、ペレット団子がどの子も良く食べます、体調を崩しているときにもです、熱湯ではないお湯で軽くふやかしすりつぶし団子んにします、この中に嗜好性のいいものを混ぜてもいいです、たとえばカボチャ。
弱っているときは糖分補給もしっかりと、スポーツドリンクを水で薄め2~3滴で十分ですので飲ませるなど・・・りんごでも良いですけど・・・ペクチンが含まれているので今の状態ですとなおさらいいかも。

下痢は色々理由がありますがストレスが大きく関係するそうです、今後ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝に薬をあげた際、肛門を見ましたが直腸脱ではなさそうでした。
それから、昨日よりも体力が付いてきているようです。
ペレット団子、スポーツドリンクも与えてみたいと思います。
下痢の理由は、30日夜がとても冷え込んだ為ではないかという診断でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にお願いします.誰か教えてくださいませ.

私のハムスターが脱腸してしまいました.
2日前,おしりが濡れていておかしいな…と思っていたら,二日後下痢が原因で脱腸してしまっていました。

御飯も食べないままで,私は砂糖水や蜂蜜をフードの代わりにあげましたが,現在状態意識は朦朧としています。

脱腸しているので腸を引きずりながら歩いています。

そして,私のハムスターの小屋を見ていたら自分で入れた藁や脱脂綿に血が付いていました。傷からの出血だと思われます。

動物病院での手術をしても駄目だとは言い切れませんが,私はただのハムスターを飼っている一般的な人間ですので,最新医学的な事は全く分かりません。

ですが,手術をして腸をおなかに戻してあげても腸に傷が付いているので苦しむだけとは言えません。最新医学では助かる確立もあると思います。ですが,動物病院に行くとき,車の中で容態が急変する可能性もありますが…
助かるならその手を使うしかありません。

私は宮城県仙台市泉区に住んでいるので近い病院を教えてくださりますと助かります。

誰か私のハムスターを助けてください。

一秒でも早い皆様のご回答を心から待っております。

私のハムスターが脱腸してしまいました.
2日前,おしりが濡れていておかしいな…と思っていたら,二日後下痢が原因で脱腸してしまっていました。

御飯も食べないままで,私は砂糖水や蜂蜜をフードの代わりにあげましたが,現在状態意識は朦朧としています。

脱腸しているので腸を引きずりながら歩いています。

そして,私のハムスターの小屋を見ていたら自分で入れた藁や脱脂綿に血が付いていました。傷からの出血だと思われます。

動物病院での手術をしても駄目だとは言い切れませんが,私はただのハムスタ...続きを読む

Aベストアンサー

早く病院に連れていってあげてくださいね。
僕のハムスターが病気のときにお世話になったところを紹介します。

泉中央駅のイトーヨーカドーのところ、泉中央通りがあり、そこにリトルスプーンってのがありますよね。その裏の道に入ると「東北動物看護学院」という専門学校に付属動物病院があります。
当日、ハムスターを診る先生がいなければ、提携病院などにまわしてくれますよ。(ただ、日曜が休みです)

個人的な開業でなく、学生に教えているくらいなので、技術も高いと思います。

リンクはっておきますね。

参考URL:http://www.doubutsu-kango.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報