利用規約の変更について

我が家のお雑煮はかつおだしで薄くしょうゆの味つけする方法です。
具材は、えび、ほうれん草、なると、しいたけ、鶏肉、お餅はオーブントースターで焼く方法です。

明日20人ほどのお客様がいらっしゃるのですがお雑煮のおもちをいっぺんに焼くのに時間かかりそうです。

具材や味付けは変えずに短い時間で用意できるお餅の準備の仕方があれば教えていただけますでしょうか。

先に焼いていてもおいしくいただけるものでしょうか。

皆様はどのようにやっているか教えてください。

A 回答 (4件)

予め焦げ目がつくようにオーブントースターで焼くか、コンロで焼いておいて、電子レンジでチンすれば早いよ(^_^;

うちは丸餅を(硬い時は別の鍋で)茹でて食べます、白味噌仕立て
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。

今回、ddg67さんの方法をとらせていただきました。

早速、教えていただいたので安心して眠れました。

ありがとうございました。

大勢で食べるお雑煮は美味しいですよね。

さてお餅の焼き方ですが、私がする方法は(といっても10人未満ですが)事前に8分目ほど焼いておいて、皆の顔が揃ったら温める程度に入れ替えしながらオーブントースターで最後の焼きを入れます。
10人でだいたい5分ぐらいで温まるので、20人だったら倍の10分としても、お雑煮など下準備する時間とちょうど一緒ぐらいと思います。
またお雑煮の中に入れれば十分温まるので、あまり冷めてもって心配はしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新年会無事おわりました。
皆さん、いろいろ工夫してらっしゃいますね。参考になります。

ご意見ありがとうございました。

昔ならジャーとかお櫃がありましたから,焼くとこの中に入れてました.仕方無いので焼いたのを,入れる前にチンするのがいいでしょう.

軟らかい人がいい人,固い人がいい人が居ますから,予め聞いといた方がいいです.煮る時間で調整します. 焦げ目が付いている方が香ばしくて美味しいです.
    • 0
この回答へのお礼

今回、ddg67さんのアドバイスもありこの方法をとりました。

予め好みを聞くことは出来ませんでしたが。(そこまでの余裕がなく)

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

オーブントースターですと確かに時間がかかりますね。

私は焦げ目の必要性を感じないので、大きめのお皿にクッキングシートを敷き、
切り餅を間隔をあけて並べて電子レンジで加熱しています。フタ・ラップなどはしません。
トースターだと時間がかかり過ぎて待ち切れないのと、2度目に焼く時は
トースターの中が熱い=焦げやすいので、こうなりました。
餅を3個で1分加熱位でしょうか。
レンジによって違いますので、窓から様子を見つつ加熱してみてください。
アッと言う間に膨らんで来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は焦げ目をつけたかったのでAranOKさんの方法はとりませんでしたが今度この方法でやってみます。

これでも充分おいしければ良い方法のような気がします。

ありがとうございました。