人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年で50歳になる父のことでご相談があります。
長文ですが読んでいただければ嬉しいです。

父は約10年前にも不倫をしていたことがあります。
姉が、珍しくロックのかかっていない父の携帯を見てみたら、
それらしいメールのやり取りがありました。
確かにその時期、祖父の入院で大変な時なのに、
「仕事が忙しい」と毎日夜遅くに帰って来ていました。

去年、私と姉の結婚・出産で父には一気に2人の孫ができました。
そういえば仕事から早く帰ってくるし、孫もできたし落ち着いたのかな?
と思っていましたが、ここ数ヶ月でまた帰りが遅くなり、
休日もしょっちゅう出掛けるようになりました。
そしておとといの大晦日、父の会社の人間だという男性から母に電話がありました。
電話の内容は
・父が職場の女性と不倫をしている。
・自分は2度もそれを見てしまった。
・女の人からやめてもらえれば良いのだが、父にもやめてもらいたい。
「奥様は青ざめてしまうかもしれませんが~」という前置きでした。
母は昔の不倫を知らないのか?かなりショックを受けたようです。

この男性の電話は100%信じて良いのでしょうか?
確かに最近の父の行動はおかしいです。
今日も元旦だと言うのに朝からどこかへ出掛けていました。
また、当初は私も相当頭に血が上っていて、「子供たち(姉と妹)で話す!」
と母に言っていたのですが、やはり夫婦で話をさせた方が良いのですよね。
また父の仕事が4日からの為、母は3日のうちに話をしようと思っているそうですが、
母がどんなことを父に言うのか、どんな方向へ進んでしまうのか、不安で仕方ありません。

この1年は家族も増え幸せな毎日だったのに、お正月から家の雰囲気は最悪です。
私はどちらかというと昔から父っ子だったので、とてもショックです。
また、母のこともとても心配です。

駄文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3のRikosです。


お礼、読ませていただきました。

>その場合、娘のうちの誰が話をするのが良いのでしょうか?

いちばんお父様と、気兼ねせずに話しができるのは
お父さんっ子だったdokinsannさんでしょうか?
娘三人でお父様に話しをされてもいいと思いますが、
三人いると、感情が高まり
詰問になってしまいそうで、少し心配です。

今回は、その電話の真意がわからないので
(事実、本当に浮気をしているのかわからない状態ですよね・・・)
お父様に釘を刺す程度のほうが、いいのではないかと思われます。

「お父さん、もし浮気してたら
私は、お母さんの見方だよ。
姉妹全員、お母さんの見方になるから
お父さん、孫にも会えなくなっちゃうかもよ。
そうなったら、老後淋しいと思うけど。
私、真剣だからね。」
と冷静に言えば、かなり堪えるのではないでしょうか?

モヤモヤ感は残ると思いますが、
浮気の真意がわからない今、問い詰めても
上手くかわされると思いますし、
あとは、お父様の出方をみたほうがいいと思います。

この回答への補足

皆さん、親身になっていただき本当にありがとうございました。
あまり詳しくは書けませんが、昨日父と話をしたので報告させていただきます。

妹が外出中でしたので姉と母と話し合い、私と姉とで話すことにしました。
最初は母は知らない設定にしようかと思いましたが、それもやめました。
結果から言うと、不倫は事実でした。
やはり娘だからでしょうか?思ったよりすんなり白状しました。
言い方を変えれば悪びれる様子もなく・・・といった感じでしたが。
不倫相手は最近離婚したばかりで、近々結婚も決まっているようです。
(半年は結婚できないのに、それはおかしな話だったのですが)
なので遠くへ行くし、もうこれっきりだと言われました。
また、自分は家にいる。嫌だったら出て行ってるとも言っていました。
本当は夫婦で話をして欲しかったのですが、お互いそれは嫌なようなので
もうここからは夫婦の問題、そっとしておこうと思いました。

簡潔に書くとこんな感じです。
まだ納得していない点や、問い詰めたい点は多々あります。
でもお互いこれで終わりにしたいようなので、もう口は出さないことにしました。
それから父には普段と同じように接しているし、母も少しずつ元気を取り戻しています。
これからは何事もなく、平凡で幸せな家庭が続けばな、と思っています。
本当にありがとうござました。

補足日時:2008/01/04 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイスいただき、ありがとうございます。

「お父さん、もし浮気してたら
私は、お母さんの見方だよ。
姉妹全員、お母さんの見方になるから
お父さん、孫にも会えなくなっちゃうかもよ。
そうなったら、老後淋しいと思うけど。
私、真剣だからね。」

こちらのお言葉、大変参考になりました!
嘘ではなく、みんな母の味方になることは事実なので。
こちらの補足に結果を書かせていただきました。
読んでいただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/01/04 10:45

>父の会社の人間と言う男性から、母に電話が有った…


この真意は一体何なんでしょうか?? 何だか余計な御節介な人が居る者だなア~と… 然も男性の御節介焼き…って、一体…??
真面目な話…ANo.1様の仰る様な色々な汚い画策が有る様な気がして、私もついつい其の辺の事を勘繰ってしまいます。

又一方では、御父様との確認の為等の話合いの場を設けるのは、私も賛成です。でも此も御父様とお母様が話合いをされても、只夫婦の問題としてだけの事になり、御互いに意固地になったり、感情的になる可能性が有ります←立場が平等な分、余計に厄介かも…?!
ですが言葉は悪いですが、御両親様から見て、御姉様と相談者様の御二人(“子供”の立場と言う、下っ端の立場)から言われると、本当に正常な人間の精神状態の持主なら、逆に少しは身に沁みると思うんです。
ましてや御姉様と相談者様は、殆ど同時期に位に、御子様方(御両親から見て御孫様)が一度に二人生れている訳で、尚更少し大きめのショックが来ると思います。

もし電話を掛けて来た内容が事実とすると、御孫様よりも不倫相手の方が大事な御父様なんて、相談者様御姉妹様も、矢張りショックだし、気分悪いでしょ?? 私自身も確かに、御父様の其の辺の心理状態が判り兼ねる部分では有りますが…

>この男性の電話は、100%信じて良いのでしょうか?? 
そうですねエ… 確かに半信半疑だと思います。
なので先ずはその電話が本当なのか否か聞いてみては…?? 話は其からですもンね!!
他の回答者様の中には、確認の仕方を上手に書かれておられる内容が有りますが、私もそんな形で聞かれてみるのが、一番良い様な気がします。御父様の最近の挙動不審から見ても、思い当る節が有る以上聞いてみない訳にはいかないと思うし、気分的にモヤモヤ感が有る内は、素直に御子様方を御父様に会わせるのも嫌ですよね!!
そして此は意地悪な事を書く様で申し訳無いのですが、ズバッとはっきり聞かれては如何ですか?? “不倫相手と孫とどっちが大事か??”と… 
それ次第で初めて、御父様に事の重大性を判らせるのと同時に、ご両親同士で話合いの場を持たせた方が宜しいのでは…?? 残酷な事を言う様ですが、相談者様のショックの度合いも多分其位大きな物だったと思うので、其の分此処は誰かが心を鬼にして、はっきりさせねばいけないと思う。其迄不愉快でショックな気持ちにさせられたのですから、今度はガツンと一喝入れましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今父が静かに帰って来ました。

その男性の電話してきた意図がつかめませんが、母としては
知らなかったほうが良かった、という気持ちのようです。
公衆電話から匿名だったので、誰なのか特定するのは難しいです。
でも私たちは父をこれ以上調子に乗らせておけません。
多分うかれまくって舞い上がってると思います。

もう娘にも甥にも触れてほしくありません。
他に男のいない家庭ですが、今でも父と出掛けることもありますし
みんな思春期に父を嫌がることもなく、仲の良い家庭だったに
何が物足りなかったのでしょうか。やはり夫婦愛でしょうか。
ただ結婚前から浮気をしていたような人(それも私に平気で話します)
なので、これはもう一生直らないのかもしれません。
とにかく今日か明日、子供たちで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/02 11:08

参考までに、親同士で話し合えば離婚と言う結果も出てきます。


ますは必ず父親は浮気してないと、言います。
そうなる前に、あなた娘さんがマン2万で心に話かけましょう。
「お父さんちょっと話があるだけどいい?」
真剣な顔して「お父さん私に嘘つかないでね、私はお父さんの味方だから本当に私だけには嘘つかないでね」こんな感じで必ず相手を仲間として引き入れましょう。
浮気してない?
しっかりズバット言って下さい。
現場見てしまった。お母さんには言ってない。これからも言うつもりは無いと伝えてください。
そうすれば必ず本音言ってくると思います。
言わなくても、本音聞き出す事が目的です。
ここで真実話してくれれば、後はあなたが支配者です。
これでお母さんとの言い合いになっても、あなたが仲介役になって
事を治めることもできます。
一番の問題は、父親の不倫恋愛感情の高さです。これが真剣度が高ければどうにもなりません。
突き進むだけです。
ますは不倫した父親には叱りお灸をしましょう。
娘から家族を悲しませる事はしないでと叱り怒りませよう。
すぐに不倫やめる事
同会社の第三者にもバレている事を叱り言ってやってください。
この事で娘から母親に伝って無い事がアリバイしかり成り立つ

厳しい状況ですが事の進み方でアドバイスかわりますので
親同士で話すより仲介役がいた方がうまく治められますので
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
母は自分から話すつもりでいるようですが、母と娘の4人の中で
1番父に甘い(当然かもしれませんが)ので、強く言えない気がします。
私たちから話すことに決めましたが、3人で話した方がいいのか、
誰か1人がいいのか、既婚者のみがいいのか・・・悩んでいます。
いつもは朝1番に孫の顔を見に来る父ですが、雰囲気に気付いたのか、
孫の顔を見ることなく、気付かれないようにこっそり家を出て行きました。(バレバレでしたが)

確かに父と母は恋愛感情の全くない夫婦・・・という印象でした。
でもきっと会社でも噂になっているんでしょう。
情けなくて仕方ないですし、母が思った以上にショックを受けていたので
私も悲しくなります。

お礼日時:2008/01/02 10:53

私は、奥様より


血を分けた、子供から言うほうが
もし、本当に浮気をしているとしたら
ショックで、改めようとすると思いますよ。

問い詰めるのではなくて、
「そうそう。お母さんがね、大晦日にお父さんの会社の人っていう人から
電話をもらって、お父さんが浮気しているって言われたんだって。
お父さん、浮気なんかしてないよね。
最近、帰りも遅いし、元旦にもでかけて
いったいどこに行ってるの?
お母さん、びっくりして心配してるよ」
と、話されてはいかがでしょうか?

世の中には、おせっかい焼きの人も居ますし
老婆心で、忠告しているのかもしれませんし
No.1のかたのいうような可能性もあります。

それでも改めないようでしたら、
その時には、諦めるか
証拠固めをして、追求するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もRikos様のおっしゃるような言葉で話を切り出そうかと思います。
その場合、娘のうちの誰が話をするのが良いのでしょうか?
長女である姉か、1番父っ子だった私か、まだ父と暮らしている妹。
どちらにしろ今日か明日中に話さないといけなくなりました。
私たちは過去のことも知っていましたし、正直「またか・・・」
という気持ちでしたが、母の様子を見てから動揺しています。
新しい家庭を持ち、高校生だった10年前よりも父への憎しみが増しました。
また今日も姉妹で話し合いをするつもりです。

お礼日時:2008/01/02 11:00

…ただの職場の同僚として「後忠臣!」っていうのははなはだ疑問ですけど、その男性についてはこう考えられませんか?


ケース1)その女性が既婚であれば、旦那さん。
ケース2)その女性が未婚であれば、その彼女に想いを寄せている会社の同僚。
ケース3)何が何でも、あなたの家庭を不和にしたいという、会社の同僚=何かお父さんに恨みがあるんでしょうね。

どちらにしても、単なる良心的な「後忠臣!」って言うのではないですけど、この3つのケース位しか、私には考え付かないです。

私なら、この手順で、お父さんに聞いてみます。
1)この半年、会社で誰かと関係がまずくなるような可能性…誰かを叱責して、相手はそれに納得していない人って、心当たり無い?
…ストレートに聞いても、絶対無いっていうから、たとえば「ウチの旦那、会社でこんな逆恨みを受けちゃって困っちゃったんだけど、お父さん、経験無い?」なんて話を持って行く…とかね。

2)お父さんって、会社の女子社員から「セクハラ親父!」って想われていない?ほら、最近、痴漢冤罪とかいわれの無いセクハラとかって新聞に載っていたけど、どう?…油断してれば「いや~、お父さん結構もてるんだぜぇ…女子社員とも仲良くやっているよ!」「もてるんだぁ…じゃ、お父さんをしたって、仲良しの女子社員さんなんているの?」…こうして突っ込んでいくうちに、ぼろが出るか、さもなきゃ家族に不信がられているって気がついて何とかしようと想うはずです。願わくば、彼女と別れてくれればいいイですけどね。

夫婦でいきなり話をするより、娘さんが探りを入れる方が、ぼろが出やすいと思います。ただ、あなたがその様な後忠臣があったというのはお父さんに知られないうちにです。
相手が疑っていると知ったら、あらかじめウソをつくシュミレーション(想定質疑応答)を作っちゃいますから…ボロがでにくくなるでしょうからね。

50歳であれば、男としてはマダマダ!であるので、据え膳があれば…って誰でも思っちゃうんだと思いますよ。まして、子ども達は独立したんでしょう?私だって…据え膳があればなぁ…って思いますもの。でも、据え膳が出来る状態って、宝くじ的確率ですけどね。(末等であれば、10分の一だけどね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり電話してきた男性にはそのようなイメージを抱きますよね。
そして
1)ですが、昨日父の部屋に入ってみたら、社内メールがプリントされたものを見つけました。
確かに先日、1人の社員の退職を巡ってトラブルがあったことを父から聞いています。
(こんなこと載せていいのか分かりませんが)メールの内容もそのことについてでした。
2)については、父は昔から女性社員と仲が良く、仕事帰りに映画を観に行っています。
また夜のお店へ行き、外国人の方と野球拳をした・・・などと
普通では家族に絶対話せないようなことを平気で娘に話す人なんです。
そんなオープンな父なので、探りを入れるのは難しそうです。

やはり決意が固まりました!
私たち娘から父に話をしてみようと思います。
ちなみに私と姉は家を出ていますが、妹はまだ独身で同居です。

お礼日時:2008/01/02 10:47

私がもしお父様と同じ会社の人間で、お父様と親しい関係であれば、


お父様の不倫を知ったとしても、いちいち家に電話したりなんかしませんよ。
お父様が本当に不倫をしていたとして、もしそういう電話をするとしたら、
その男はその女性のことを好きであるか、もしくはお父様と出世競争をしていて、
お父様に悪い噂を流して陥れようとしている可能性もあります。
まず、その男が本当に会社の人なのか、確認するところから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですよね、私達も
「その女性のことを好きな人」か「父に恨みを持っている人」だと思っています。
ただ電話は公衆電話からのもので、最初に私が出た時に
「新聞屋ですが奥さんいます?」と言われ不審に思いながら母に代わりました。
もちろん匿名でしたので、誰なのかさっぱり分かりません。
もうこの男性からは電話がくることはないかもしれません・・・。

お礼日時:2008/01/02 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング