プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。心配なので質問します。
今妊娠7ヶ月後半で、体重増加+3Kg、血圧 上92 下58 の状態です。
2週間前から左手全体に軽いしびれがおきまして、ひどい胎動があるので、その胎動があるたびにしびれも強くなります。
(握力は右手30Kgなのに左手13Kgしかありません。)
妊娠によるしびれかな?と楽観的に考えていたのですが、
昨日から左足ふくらはぎにもしびれがきて長時間立っていられなくなりました。

しびれは1日中続き、頭痛もあります。
一番ひどいのは、夜寝るとき、朝起きるとき、トイレで頑張るとき;です。

おなじ経験をされた方いらっしゃいましたらご意見ください。

A 回答 (5件)

私も、8ヶ月目くらいからしびれがありました。

私の場合は7ヶ月目で切迫早産のおそれがあり安静入院中でしたが、先生に訴えてもあまり聞いてもらえませんでした。さんざん看護婦さんに言ってヘルニアやリウマチなどの血液検査でも異常なし、まして妊娠中毒症でもありませんでした。原因は結局わかりませんでしたが、「いざ出産」というときに困らないよう先生によく相談なさった方がよいと思います。
私は安静入院だったので筋力も低下し「しびれ」もあったので産後もしばらくは階段など自分の足を自力で持ち上げられない状態でした。2ヶ月ほどしてようやく直りました。

この回答への補足

ありがとうございます。miitannさん。
早速先生に相談してみます。
ですが、妊娠中毒症以外にも切迫早産の原因になるのってどういった症状なんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか?

• 0

わたしも切迫早産の原因を先生に聞きましたが、はっきりわからないそうです。

人によっては動きがはげしかったとか・・・、私の場合はたいして動いていなかったのでもともとそういう体質なのだろうと先生はおっしゃっていました。でも母も身内でもそういう人はいませんでしたから、遺伝でもないようです。また、1回そうだったからといって次ぎもというものでもないそうです。ただ、私の場合は大事をとって次回の妊娠の時には早いうちに子宮のケイカンを縛る手術をしたほうが良いと言われています。私ほど早いうちに入院をする人はあまりいないようですが、8ヶ月・9ヶ月に入院してくる人も多かったです。ああそれから、トイレが頑張るのはよくないそうで、私の場合、毎日漢方の(赤ちゃんに影響のない)便秘薬が処方されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくおなじかもしれません。
又病院に行った後で結果とお礼・・とを思ったのですが、現状を素直に伝えると入院ということになりそうで、夫ともう少し話し合ってからにすることにしました。
ですが、会社も退職し、文字通り『自宅安静』をしています。
メンタル的なものだと少し思っていたので、しびれがおきても無理をしていたのですが、皆さんにアドバイスをいただきそうすることにしました。
とても助かりました。
これからも何かありましたらお願いします。

大丈夫ですか?今も しびれているのでしょうか?

私は 中毒症まではいかなかったんですが むくみがひどく 手足が痺れる事がありました。妊娠中毒症というのはいきなり症状が現れると先生がおっしゃってました。体重の急な増加、塩分の取りすぎの他、冷えからも中毒症を引き起こすことがあるそうです。次の検診の前に 病院に電話で現在の症状を伝えてみてはどうでしょうか?産婦人科は夜中であろうと 電話をかけてもいいのですから。私は便秘のせいでお腹が痛かったのを 夜だからとすぐに電話せずにいて先生にこっぴどく叱られました。妊婦にがまんは禁物ですよ。無事に出産を迎えるためにも すぐに相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
これも2日前からなんですが、右側に横向きになって寝てまして、尿意で夜中に起きてトイレにいこうと体を動かしたら、おなかの表面と横側に激痛が走りしばらく言葉もありませんでした。しびれもその時両足、左手にあり、体をあお向けにするのがやっとでした。
正面に戻した後、しばらくすると痛みがすっと治まり、今度は左側を向いて起き上がろうとしたら又同じ激痛が・・。結局一人では無理で夫に起こしてもらいました。
便通は1日1回必ずあるのですが、きっとパンパンに張ったおなかの少ないスペースに便が詰まって便秘のひどい症状(あまり経験がないのですが・・)が襲ってきたのかなと自己診断していました。便秘だと思っても素人判断はいけないのですね。
昨日産婦人科にいったんですが、そのことは恥ずかしく話しませんでした。
又、相談してみます。
昨日も横向きには眠れませんでした。
本当にありがとうございました。。

• 0

私も妊娠中にしびれを感じたことがありました。

そうひどくはなかったのですが・・・
私の場合、貧血からきていたようです。
貧血の検査は受けましたか?
私も産婦人科の先生に相談された方が
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貧血からしびれがくるのは初耳でした。早速先生に相談します。
貧血の検査は12/25に受けてまして、『異常無し』だったんですが。。
ありがとうございました。

妊娠は初めてですか?

体重増加ぷらす3kgというのは普段の体重に+3kgですか?それとも平均増加率に対する+3kgですか?
尿検査の結果タンパクや糖はどんなようすですか?
妊娠7カ月と言えばそろそろ1カ月ごとの検診にはいると思いますが、
主治医の先生はどんな注意をなさっていましたでしょうか。

症状から察するに妊娠中毒症のよう思います。
手足のむくみとくに朝起きたとき両手両足のむくみで握れななかったり、歩くたびに足の裏に痛みが走ったり、息むと頭痛がしたり動機がしたり、

私は中毒症ではありませんでしたが、近い症状がありました・・・・。
そんな人は保険の適応で出産費用が安くなりますし、通常の診察も保険診療になるはずです。

出産の時異常に血圧が上がって、ショック状態になるおそれがあると言われた覚えがあります。
早く、産婦人科の先生に相談なさって、適切な治療をした方がいいと思います。

私の想像がはずれていたとしても、妊婦さんの病気ですから、まずは産婦人科の先生に相談することが近道だと思います。
元気な赤ちゃんを無事に出産できますように祈っています。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ありませんでした。妊娠は初めてです。
妊娠中毒症は当初一番初めに疑いました。
ですが、妊娠前体重 47Kgから現在50Kgと体重増加もあまりなく、
尿淡白もマイナス、むくみもあまり見られず、胎動も激しく胎児の心音もはっきり聞こえます。・・ので、担当の先生も
『しばらく様子をみましょう・・』との事でした。

ひとつ気になるのは、しびれが出始める2日前に頭を強く打ち、
心配で検査をしたところ、髄液中の淡白値が高かったんです。
この淡白値が高いと、神経のどこかに炎症か腫瘍がある可能性が高いとの事。
MRIで首から上を調べたんですが異常はなく、頭を打ったことが原因ではなさそうです。(血液検査もしまして異常はなく、筋肉、ヘルニアではないとの事でした)

ですから妊娠によるしびれで、妊婦の人が良く経験するものだとわかれば安心だったんですが・・。
経過を見て先生に再度相談するようにします。