仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

20代後半の男です。
恥ずかしながら、ここ何年も服を買っていない
(4~5年くらい)ので、どんな風に服を選んで
買えばいいかわからないです。
※今まで人のお下がりでやりくりしてました。
パンツや靴下などの下着はその都度買っていました。

周りの人の話を聞いていると、みんなはよく
服を買っているようで、色々な服を着ています。
それを見てすごいなと思う反面、何でそんなに
お金をかけるのかなと思う自分もいます。

ただこの年になって、人のお下がりだけで
ろくな服を持っていないのも良くない気がしたので
買った方がいいのかなと思っているのですが、何を
どのように選べばいいか分からずに困っているという状態です。

そこで、服の買い方や選び方、さらには
服にかける予算のアドバイスをもらえたらと
思って質問をしました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は20代男性です。



まず、思う事は、無理に服を好きにならなくてもいいと思います。
私は、元から自分で服を選んだりするのが好きですし、流行とか雑誌に流されないほど自分のスタイルとか考えを持って服を楽しんでます。
周りの方の中には、本当に好きでお洒落してる人とかみんなお洒落してるから自分もしなきゃなという、義務的にやろうとしてる方もいると思います。
質問者様は、おそらく義務的な感じだと思います。
みんな服に興味ありそうな人が、本当に服が好きなのかわかりませんよ。
私の周りでは、本当に服が好きでお洒落してるんだなという人は数人しかいません。

で、質問に対しての回答ですが....。
私は服の買い方としては、気に入ったデザインの服があったらブランド関係なしに買います。好きな店やブランドとかはありますが、それにこだわってるわけでなく、そのブランドの志向やセンスが好きなのです。
あとは、あきらかその値段に見合ってないような商品とかがあるので、それは買うのを辞めてます。

選び方は、私の好きな格好は割りと細身の男性とかが多いのですが、私は肩幅が異常にあるので、サイズが悩みます。
最近は男性が女性みたいな体型(肩幅が狭く、細くきゃしゃ)なので、それにともない服が細身になってきてしまって、私は困ってます。ある服の一番大きいLサイズでも丈はよくても肩幅や腕周りがきつくなってしまい、好きな服でもサイズが小さすぎて着れない事もあります。

服にかける予算は1着、100円~3万円くらいまでです。
3万くらいのは、一生使いそうなものすごくこれっていうものにしか出しません。普段は5000円前後です。
私はユニクロはお洒落だと思います。値段のわりにしっかりしてますし、着こなしやすいですね。私もユニクロは好きです。

値段じゃなく、いかにうまく取り入れるかだと思います。
私はユニクロ着ててもばれないですからね。(ばれててもいいんですが笑)

私は異性とか社交性とか周りの目を意識してるではなく、単に服飾というものに興味があるので好きでやってるだけですね。

まだまだ、考えや書きたい事もありますが、長文になってしまったので、これにて失礼致します。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、ありがとうございます。
そして、返事が遅くなって申し訳ありません。

>質問者様は、おそらく義務的な感じだと思います。

そう言われると、確かに義務的な感じかもしれません。
同世代の周りの人達が私にはみんなおしゃれに見えるし
友達や彼女を増やすには外見からなのかなという気がして
まず服を買っておしゃれに見せなきゃいけないのかなと
思う私がいます。

>値段じゃなく、いかにうまく取り入れるかだと思います。

お下がりでも服はある訳なので、それをうまく組み合わせる事が
出来るように、周りの人の服装にも興味を持ってみる事にします。

後は服飾にもっと興味をもてるようになれたらいいのですが・・・。

お礼日時:2008/01/13 01:52

20代後半。



服に興味が無いならお下がりでも良いんじゃねーの?
消耗品だし、服を纏う事で得られる効果(異性へのアピール、社会的なアピール、ナルチズムの高揚、疲労の軽減)にあまり興味を抱かないなら
服に金払うって行為はあなたにとってあまり意義は無い気も。
その分貯金して、その金で新しい金生んだ方が意義があるようにも感じます。

(ただ、冬場の衣類と常時身につける物(スーツとか)くらいは体型にあった良い物を買ったら? 暖かくて軽い衣類は仕事の疲れを減らします)

で、あまり自分にセンスが無いと思うなら、とりあえずユニクロでも行ったら?
お下がりでも、センスが良くて、身長体型が近い人のお下がりなら、センスの無い人が自分で選ぶより良いってケースもあるからなぁw

服にかける予算? 最初は安い方がいい気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回の回答を参考にさせてもらいます。

>服に興味が無いならお下がりでも良いんじゃねーの?

こういう考えもアリですね。
その分自分の興味のある事(学習や旅行など)に
お金を費やすように考えられたら、と思う事もあるのですが
今の私にはまだそこまで割り切れないのが悩みです。

ただ、寒いのに我慢して薄着とかでいたら病院代とか
かかりそうなので、必要最低限の衣服は購入できるように
頑張ってみます!

お礼日時:2008/01/13 01:36

服を買うには、


ファッション雑誌を見て、どういう服があるとか、自分と同じ年の人はどういう格好をしているとか、これだったら好んで着れそう、などとりあえず、服を色々眺めたらどうでしょうか?
もちろん、服屋を色々と実際に回ってみるのもイイです。
そこから、納得のいく物を買ったらいいと思います。
※テレビに出ている人の服装も参考になります

服にお金を掛けている人についてですが、楽しかったり、嬉しかったり、または彼(女)、他人に良く見られたいからだったりすると思います。

服に掛ける値段は、そうですね、自分が納得のいく値段だったらいいんじゃないでしょうか。もちろん、それを吟味するには、それなりに把握していないと出来ないですけど。

基本、デザインが気に入れば買っていいと思います。ただ、あまりに安すぎるとボロがどこかで出ることもあります。もちろんちゃんとしたものが大半だとは思います。 だからといって高額の物(ブランド物)ばっか買うのもどうかと思います。要はバランスですかね? 安いのも高いのも買う。

出来たら友達に服屋とか教えてもらったらどうですか?一緒に服屋に行くというのも手です。
最後に、試着は出来るならした方がいいです。イメージとギャップがあったりしますから。

この年頃になると一緒には行かなくなるのかな?
分かりませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回の回答を参考にさせてもらいます。

とりあえず、質問後に何件か服屋を訪ねてみました。
見ているうちに、私に似合うかどうかわからないけど
よさそうだなというのは何着かありました。
ただ、どれも高く感じましたが・・・。
いまいちこの値段が妥当なのかまでは理解が進んでません。

これから本とかテレビに出ている人の服装も興味を持って
見てみようと頑張ってみます。

それと少ないながらも友達とかはいるので
聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/13 01:29

質問者様より2~3歳ぐらい年下の者です。

(たぶん)

服にかける予算は1ヶ月で平均1万円ですかね。
まぁ買わない月もあったりするので平均で、です。
1万円のGパンを3本まとまて買ったりとか、2万円のジャケットを買ったりしてますね。

まずいろんなファッション雑誌を見て、自分に合うファッションを多少は研究されたほうが良いと思いますよ。
価格が高くても、誰もが似合うわけじゃないですからね。

俺の場合、特に何系のファッションなんて意識してないですが、良いデザインのものを選んで買うとモード系が多くなってますね。
俺は価格ではなくデザインを重視してますが、ダウンジャケットなんかは絶対に価格重視ですね。
よく3000円ぐらいぐらいのダウンジャケットが売ってる店がありますが、1万円以上するダウンジャケットと比較すると、比較にならないぐらい暖かさが違います。
そのあたりは吟味されて買ったほうが良いですよ。


>何でそんなにお金をかけるのかなと思う自分もいます。

異性へのアピールですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなって申し訳ありません。
今回の回答、参考にさせていただきます。

>>何でそんなにお金をかけるのかなと思う自分もいます。
>異性へのアピールですかね。

はい。私が今回悩んでいたのはそれ(アピール)もあります。
ただし、異性だけでなく同姓へもというのもありますが。
この年になって友達も少ない、彼女もいないとなると
まずは外見からアピールしていかなくてはいけないのかなと
今でも悩んでいます。

お礼日時:2008/01/13 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報