プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から、Windows立上時及びアプリケーション立上時に、「….exe-正しくないイメージ」というタイトルで(…はファイル名)、「アプリケーションまたはDLL C:¥WINDOWS¥system32¥wowfx.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合して下さい。」というメッセージが、毎回出る様になりました。このメッセージをOK又は×で消した後は、アプリケーションソフトは正常に使える様に思います。
いつ起きたかはっきりしませんが、インターネットを使っていた時と思います。
OSは、Windows XP Home Edition SP2です。
(1)このメッセージが出ない様に復旧したいのですが、詳しい方、方法を教えて頂きたくお願いします。
(2)wowfx.dllのファイルは何に使われるのでしょうか。プロパティでは、ファイルの種類「アプリケーション拡張」、プログラム「不明なアプリケーション」となっていました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 全て入れ直そうと考えていますが、次の手順で良いか、教えて下さい。

> 1.感染PCを修復する。HDDフォーマット、OS及びアプリケーションの再インス
> トール。ウイルスソフトも再インストールする。
> 2.修復したPCにHDDかUSBメモリを接続し、そこでウイルスチェックする。

2の前に、ウイルス対策ソフトをアップデートして常駐させることを忘れずに。
でないと。接続した瞬間にウイルスにやられる危険があります。
あとは、パソコンのOSがSPのない無印バージョンの場合はリカバリ直後ネットワークへ繋がないで下さい。SP2のCDを用意しておいて適用してから接続して下さい。
SP1以降であればまず問題はありませんが用心は必要です。直ぐにウイルス対策ソフトを入れた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
フォーマット再インストールを実行しました。PCメーカーやウイルスソフトメーカーに問い合わせたりで、結構時間がかかりましたが、無事終了しました。
これまでの皆様方のご意見ご連絡、大変助かりました。ありがとうございました。

> データを別のHDDに保存しようと思いますが、HDDとかUSBメモリとかを接続する

> と、これらの媒体もウイルスに感染するのでしょうか?

可能性はあります。
ですから、復元前に必ずウイルスチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全て入れ直そうと考えていますが、次の手順で良いか、教えて下さい。
1.感染PCを修復する。HDDフォーマット、OS及びアプリケーションの再インストール。ウイルスソフトも再インストールする。
2.修復したPCにHDDかUSBメモリを接続し、そこでウイルスチェックする。
完全な再インストールはやったことがありません。
注意すべき点がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

すみません。

スペルを間違いました。
   「SPyware Doctor」です。
    • 0
この回答へのお礼

Spyware DoctorでCKした結果です。
Spyware.Known_Bad_Sites 26感染
Trojan-Downloader.BTC 1感染
Adware.Agent.BN 1感染
Email-Warm.Zhelatin 3感染
Trojan.Component.Tibs 19感染

まあ色々感染しているものですね。
FreeのSpyware Doctorでは修復できないのでしょうか。

そのとおりですよ・・

それで次のとおりに検索してダウンロ-ドしてください。
 「SPyware Doctotor」
 このソフトはフリーです。DLしたら,一番上のスキャンを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
SpyBotは試して、問題があったところは削除しましたが、変化はありませんでした。
SpywareDoctorはこれから試してみます。結果をご連絡しますので、よろしくお願いします。

> 問題のPCにはNorton Internet Security(もちろん有効期限内)を入れていますが、それでもウイルスに感染するのでしょうか。

まず、入れてあるだけなら駄目ですね。パターンファイルのアップデートなどがされていないといけません。
また、それができていたとしても万能ではないので、過信は禁物です。

今回はリカバリした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートもやっていたつもりですが…
リカバリとは、HDDのフォーマットから全てやり直しという意味でしょうか?確かに、復旧を自分で実施するのは大変そうですから、あっさりフォーマットし直した方が早い可能性が高いと思います。
データを別のHDDに保存しようと思いますが、HDDとかUSBメモリとかを接続すると、これらの媒体もウイルスに感染するのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございました。
やはりウイルスなんですかねえ。
Nortonでは駆除できないのでしょうか。
また教えて下さい。

ウイルスの可能性がありますね。

対策ソフトは入れていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございました。ANO.1にも書きましたが、現在、問題のPCはネットから切断しており、別のノートPCから質問及びご連絡しております。
対策ソフトとして、問題のPCにはNorton Internet Security(もちろん有効期限内)を入れていますが、それでもウイルスに感染するのでしょうか。ちなみに、Symantecにも問合せましたが、ウイルスではなくシステムの問題という返事でした。Symantecの担当者は、Nortonがあればウイルスに感染するはずがないという意見でした。
症状が出た後に行ったNortonのシステム完全スキャンでは全く問題無いという結果でした。
いろいろと教えて頂きたく、お願いします。

「wowfx.dll」について

svchost.exe 感染です。ええ、スパイウェアに感染してます。
ウィルス除去して下さい。

削除までの手順なんですが、書き込みきれません。
以下のページでレクチャーが出ているので、感染が広がらない内に、
速やかに作業を行って下さい。
http://www.bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=on …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございました。
現在、問題のPCはネットから切断しており、別のノートPCから質問及びご連絡しております。
問題のPCにはNorton Internet Security(もちろん有効期限内)を入れていますが、それでもウイルスに感染するのでしょうか。ちなみに、Symantecにも問合せましたが、ウイルスではなくシステムの問題という返事でした。
レクチャーはずいぶん複雑ですが、これから読んでみます。操作不明の際はまたご教示下さい。