仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

PCのデータをバックアップする方法を教えて頂きたいのですが、どの方法が良いのか?(安全なのか?)教えて下さいませ!

私は、外付けのHDD(まだ持っていません!)に、今使っている『システム全てをコピー』して、いざと言う時には、外付けのHDDから起動しようと考えていますが、出来ますでしょうか?

その方法以外でも何か良いバックアップ方法が有りましたら、何点でも教えて下さると助かります!

どうか、宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

No3さんの紹介のHD革命を使ってます。

あなたの希望通りに外付けHDD、CD,DVD,MOなどほとんど全部の記録装置にOSごとバックアップし、そこから起動できます。ファイルのバックアップには、専用のDVDが同梱されてます。ここまではスタンダード版ですが、プロ版にはパーティション分割ソフトも付いてきます。まぁスタンダード版で充分です。操作は簡単でクリックするだけです。
 注意点としては、HDDに入れるときは10分くらいで終わりますか゛DVDに入れるときは、4-5時間かかる場合があり徹夜になっちゃいました。Noteでは一時間くらいでした。今は安心してパソコンをいじっていられます。故障が待ち遠しい? ような気がします。またわからない点は質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御解答頂きまして、有り難う御座いました!

御陰様で、『PC』に付いて、とても勉強に成りました!

この度は、本当に有り難う御座いました!

>いざと言う時には、外付けのHDDから起動しようと考えていますが

内蔵HDDが完全(物理的)に壊れた状態なら可能かもしれませんが
ライセンス、認証(メーカーにより違う)がネックになります。
基本的にBIOSの起動メニューにUSBかLANのHDDがないと無理です。
メーカー製はLAN経由で、できる場合もあります。
(一般的に用語、設定等かなり敷居が高いです)

XP Proなら標準でバックアップユーティリティがありますが
エクスプローラを使いこなせる人なら必要ないですし
TrueImageやHD革命の方が高機能です。
(CD,DVD,サイズ別、完全、差分、CDブートetc...)

データ、OSのバックアップは、DVD-RWや内外HDD等複数の
メディアに差分、上書き等が定期的にできれば理想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答、有り難う御座いました!

HDDのバックアップや他の方法に付いて、とても勉強に成りました!

この度は、本当に有り難う御座いました!

可能といえば技術的には出来るがOSやソフトの利用条件違反かもしれない(複数のパソコンにインストールと同じことに見える)

バックアップソフトはHDD付属のこともあるし、家電量販店で探せば1980円からある(TrueImagePersonal) 1年くらい前のパソコン雑誌探せば980円(付録に付いた)

NortonBackup(市販品)使えばCD-Rにバックアップ出来ます。
OSインストールしてソフトインストール、メール設定、登録済ませたあたりでバックアップCD-R作ればいつでもインストール直後に戻せます。
1枚目CD-Rを起動CD-Rにする。画面の指示にしたがい2枚目3枚目、、と入れていくだけです。圧縮するから1枚1GB程度保存出来、入れる順番間違うと警告が出る。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答、有り難う御座いました!

バックアップに付いて勉強に成りました!

この度は、有り難う御座いました!

外付けHDから起動できるかは、PCによって違います。

PC側のマニュアルの確認を。

あと。ノートなのかディスクトップなのか、内蔵増設の余地があるのかくらいは書いていただかないと、アドバイスは出来ません。

この回答への補足

まことに、言葉が足りなくて申し訳御座いませんでした。
PCのスペックが分からないと、何も伝えることが出来ませんね。

PCは自作で、デスクトップのタイプです。
OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』、DVDマルチドライブ搭載、フロッピーディスク搭載で、USB2.0差込が4箇所有ります。です!
PC内臓のHDDとメモリは、これ以上増設が出来ないです!

まだまだ素人で、PCの言葉が分からず、チャントお伝え出来ているのか心配ですが、足りない所は補足させて頂きますので、宜しくお願い致します!

• 0