プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ラミシールを処方してもらい真菌駆除を試みています。
ラミシール125グラムとラミシールクリームですが、
副作用の項目をみて、少し不安になり現在はクリーム一本で
頑張っています。
クリームの質問ですが、これは性器の亀頭などに塗っても大丈夫
なのでしょうか?海綿体から血管に入り込んだりしないんでしょうか?
あともうひとつ、クリームはどのくらいの期間で真菌を駆除できるのでしょうか?やはり、錠剤と同じで半年くらい使用し続けないといけない
のでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、医師から錠剤の処方が出てるのなら、錠剤も服用しましょう。

医師は処方した薬がきちんと使われていることを前提で治療を行います。あなたが勝手に錠剤を飲まないという判断をした場合、医師が意図した治療結果が得られません。過剰に副作用を恐れて薬剤を使わなかった場合、病状が改善せず長引いたり、逆に悪化する場合も考えられます。

ただし、何らかの副作用(発疹、筋肉痛等)が出た場合は、服用を中止し、処方した医師に相談してください。

さて、クリームの方の質問ですが、ラミシールクリームを外用で用いた場合、血液内に入っていく割合はごくごく少量で、検出できないほどです。なので、心配をする必要はないでしょう。
真菌を駆除するのにかかる期間は病状によって異なりますのでここで回答するのは不可能です。現在かかっている医師に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうすこし続けてみたいとおもいます。