私の場合は映画なら、
「2001年宇宙の旅」「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」「ソラリスの陽のもとに」「猿の惑星」など。

小説なら、
ブラッドベリィ「華氏451度」、クラーク「地球幼年期の終わり」「海底牧場」、アシモフ「鋼鉄都市」、ハミルトン「キャプテン・フューチャー・シリーズ」、バローズ「火星シリーズ」「金星シリーズ」、小松左京「日本沈没」、筒井康隆「48億の妄想」、ヴォークト「宇宙船ビーグル号の航海」、シェークリー「ロボット文明」、ハインライン「宇宙の呼び声」「タイタンの妖女」、ドイル「失われた世界」、ウェルズ「宇宙戦争」、平井和正「狼の紋章」、星新一「妖精配給会社」、眉村卓「司政官」、豊田有恒「モンゴルの残光」、ブラウン「発狂した世界」など。

漫画なら「リュウの道」「W3」「バビル2世」「ナンバー7」「ビッグX」「マジンガーZ」「デビルマン」「宇宙戦鑑ヤマト」「銀河鉄道999」「超人ロック」などいっぱいあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

以下私の好きな所謂はまってしまったSFをお薦めします。



SF小説では、E・E・スミスのスカイラークシリーズ:主人公のシートンがどんどん発明して宇宙の悪者星人をやっつける話です。デイヴィッド・ウェーバーの反逆者の月:月自体が衛星級宇宙船で、2巻目の他の生物を全て絶滅させるアルチュタニ第1波、第2波、第3波攻撃を、今は無人の銀河帝国を主人公が継ぐことで、戦力を得て勝利する話等、戦史歴史家の作者が手に汗にぎるストーリーに仕上げた点が面白いです。反逆者の月3も地上戦のそれから羅門 祐人の異帝国太平洋戦争シリーズも平成5人組のそれぞれの分野のスペシャリストが戦時化の日本を急成長させ、大国アメリカに勝つ話です。アメリカに超優秀な軍師が出現しても、「人類の歴史上、いまだかつてない軍事的頭脳をもった策士が日本軍を指揮している。」と言わしめる平成の戦争シミュレーションゲーム作成者の大滝氏の活躍などが光ます。

SF映画では、インディペンデンスデー:地球人を絶滅させ資源を食いつくすと移住する宇宙人との戦いの話です。アルマゲドン:地球との衝突コースにテキサス州位の大きさの小惑星が襲ってきます。娘の父でもある採掘会社の社長が、当初娘を誘惑したとして銃をぶっぱなす程敵対した娘の彼氏の代わりに小惑星に水爆をしかけて命をなげうって地球を救います。。(有名だからしってたらごめんなさい)

SF漫画では、宇宙のステルビア(アニメ):地球が超新星爆発第1波2波にさらされ、宇宙船操縦の天才少女シーポンが最初は下手な操縦から進化し、ついには地球を救う話です。銀河英雄伝説(アニメ):銀河帝国を乗っ取る名将ラインハルトと、同盟軍の民主主義を大事にする名将ヤンとの、宇宙に進出した人類同士の戦いです。宇宙にでてまで人間と戦うなよ、て思いますが、軍事的才能の表現、とりまくキャラのおもしろさが売りです。(有名だからしってたらごめんなさい)
    • good
    • 0

映画だけなら「アイ・ロボット」とか「アンドリューNDR114」とか…


アンドリューNDR114はかなりお勧めです。
    • good
    • 1

以外や出ておりませんので書きます。



アンドレイタルコフスキー監督の「惑星ソラリス」

娯楽作ですとベタですが小学校時に見た「スターウォーズ」、興奮しましたねえ・・・
    • good
    • 0

「タイタンの妖女」はカート・ヴォネガットですね。


村上龍の「コインロッカーベイビーズ」は面白かったです。

アニメなら宮崎駿の「未来少年コナン」ですね。
「ナウシカ」はマンガの方が面白いと思います。
    • good
    • 0

映画ですが、「サイレントランニング」。

古い映画ですけれど
いまの社会情勢になってからみてみたら、
よけいに染み渡る、考えさせられる映画です。
深く感動したのは「ブレードランナー」ですね。
何度見ても、新しい発見があります。
最初は画面の暗さに戸惑いましたが。
小説もいろいろとありますが、とりあえずアン.マキャフリーのパーンの竜騎士シリーズなどは、SFでありながらまた別の要素もたくさんあって、感動させられるシーンもしばしば。歌う船シリーズもそうです。
    • good
    • 0

 アニメなら


甲殻機動隊と交響詩篇エウレカセブンが良いですね。
    • good
    • 0

面白いSF、ドキドキするSFなどは沢山ありますが、「感動した」ものでいうと神林長平さんの『肌の下』です。


壊滅した地球から一時避難する人間に代わって地球を復興・管理する役目を果たすために作られた、肉体的には人間と変わらない有機アンドロイドが苦悩と葛藤の末に成長する話です。

3部作のうちの1作で、時系列としては『肌の下』『帝王の殻』、最後に結果を書いた『あなたの魂に安らぎあれ』となるのですが、作品発表順に『あなたの魂に安らぎあれ』、『帝王の殻』(これはストーリーに直接関わって来ないので飛ばしてもOK)、最後に『肌の下』の順に読まれることをお勧めします。
    • good
    • 1

ほとんどでてるなあ、私もマーティンとシモンズは進めますね。


シモンズは大部だけど話がまとまりに掛かってからのたたみかけるような展開は爽快です。

あとは、オースン・スコット・カードのエンダー・ウィッギンを浅かった諸作、J.P.ホーガンなんかもいいですね(かなり、浪花節ですが)。

SFファンの基本としてアシモフのファウンデーション/ロボット諸作、フランク・ハーバートのデューン(第一部だけで良いかも)などから入ってはいかがでしょう。なお、映画版のデューン(監督、デビッド・リンチ)は、まさに大スクリーンでこそ見る映画で、ビデオだとスケール感が全くないのでやめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

映画の「ブレードランナー」はシュワルツェネッガーではないですよ。

主演はハリソン・フォードです。監督はリドリー・スコットですね。名作です。是非ご覧になっていただきたいです。原作も「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」フィリップ・K・ディックですが、こちらも未読でしたら是非読んでいただきたい。
他に映画だと「2001年」がお好きなら同じキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」と「博士の異常な愛情」もぜひご覧になって欲しいです。
「銀河ヒッチハイクガイド」は小説版をお薦めします。映画は個人的にはガッカリさせられました。小説は新潮文庫で20年以上前に翻訳されていますが、映画化に合わせて全作が新訳で(河出文庫だったかな)出ています。私は旧訳の方しかまだ読んでいませんけど。
あとはパッと思いついた(有名作ですので既読でしょうけど)ものですと、「タフの方舟」ジョージ・R・R・マーティンとか、デイヴィッド・ブリンの知性化(3作目の知性化戦争が特に良かったです)シリーズ、ダン・シモンズの「ハイペリオン」シリーズとその続編「エンディミオン」シリーズさらに「イリアム」「オリュンポス」なんかお薦めです。
レムは名作ぞろいですが、「砂漠の惑星」も良かったですね。たぶん絶版だと思いますが「泰平ヨン」シリーズも連作短編なんですが是非手に入ったら読んででいただきたいですね。
ル・グウィンもファンタジーのイメージが強いですがSFでも良い物を書いてます。
まあ、これも有名作家ですから紹介するまでも無いでしょうけども、上掲のディックとか、ウイリアム・ギブスン、カート・ヴォネガットなんかはどうでしょう?
日本だと(あまり日本のSFは読んでいないのですけど)椎名誠の「水域」「武装島田倉庫」「アドバード」はかなり面白かったですよ。
漫画、アニメだと大友克洋の「AKIRA」こちらは漫画の方がやや上に感じましたけど、お薦め。「童夢」とかも良かったですね。
松本零士だと「999」は当然ですが、変り種として「セクサロイド」なんてのもありますね。士郎正宗の「甲殻機動隊」は漫画、アニメ共にお薦めですし、ゆうきまさみの「究極超人あーる」も一応ロボットが主人公なのでSFといえなくも無いような気がします。寺沢武一は「コブラ」が有名ですが「ゴクウ」なんかも意外と(失礼)面白かったですね。連載中ですが「プルート」浦沢直樹も大変よろしいかと思います。
    • good
    • 0

「映画」だけに絞ります。



先の方々の推薦と、ダブらない作品を選んでみました。

「アルゴ探検隊の大冒険」(SFと言うより、ファンタジー?)
「ダークマン」
「アイ・ロボット」
「ターミネーター1と2」(3は、ダメ・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFっぽいアニメだとフリクリとセンコロールが好きなのですが、そんな自分

SFっぽいアニメだとフリクリとセンコロールが好きなのですが、そんな自分にオススメのSFアニメはありますでしょうか?上記アニメの好きなところは、絵柄やモーション、キャラクターの個性の強さ(いわゆる…キャラ立ちしている?)などです。

Aベストアンサー

「FREEDOM」
http://freedom-project.jp/
「電脳コイル」
http://www.tokuma.co.jp/coil/
「サマーウォーズ」
http://s-wars.jp/
「シャングリ・ラ」
http://www.mxtv.co.jp/shangrila/

Q感動した小説や漫画があったら教えてください☆

感動した小説や漫画があったら教えてください☆

私は
小説「くちぶえ番長」「きみの友達」重松清
  「夏の庭」

漫画「おもいで金平糖」持田あき

です!!
おもに小説が読みたいので
良かったら教えてください^^

Aベストアンサー

小説のお薦め、まずは両方ともSFの短編です。
■筒井康隆『睡魔のいる夏』
(集英社文庫「あるいは酒でいっぱいの海」/徳間文庫「睡魔のいる夏―自選短篇集〈4〉ロマンチック篇」収録)
■梶尾真治『美亜へ贈る真珠』
(ハヤカワ文庫「地球はプレイン・ヨーグルト」/早川書房「美亜へ贈る真珠」梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 収録)
の二編は非常に心を震わせてくれるお話しだと思い、お薦めします。

特に「美亜~」の方は、ラストの意味や、主人公の一人称で語られる描写への(著者が意図的に仕掛けたと解読される)読者側からの疑問や謎解きなど、様々な考察がネット上の読書ブログ等で多く語られているので、読後にそちらも合わせて読んでみてはいかがかと思います。

長編(中編?)のお薦めはこちらです。
■ポール・オースター(柴田元幸訳)『最後の物たちの国で』
(新書版 白水Uブックス―海外小説の誘惑)
アメリカのニューエイジと括られるジャンルの著者ですが、スノッブなミステリーから抽象的なサイコサスペンス、ハートフルストーリーと様々な味の作品を送り出しています。
特に、女性が主人公の本作は、ミステリアスでありながら、答えがあかされてスッキリという類ではありませんので、読後感は読者それぞれと思います。
「よくわからない」「なんだったの」と思われてしまうかもしれませんが、あえてお薦めするのは、あなたも、主人公の「旅」を、現代の生活で経験しているのでは、と思うからです。


小説とは少々異なるジャンル、ノンフィクションの対談集ですが、
穂村弘(歌人)と春日武彦(精神科医)の二人が様々なキーワードについて放談する
■穂村弘・春日武彦『人生問題集』 
(単行本 出版社 角川グループパブリッシング)
もお薦めです。
家庭や人生、人格形成や価値観、記憶や想い出の意味など、色々考えさせられます。
しかし帯の言うことにゃ、【大人の答え、これであってる?】だそうで、構成も文体(語り口)もライトなので、小難しくはなくするすると読み薦められますし、
まるで女性同士の様に「気は合っているけどお互いの話は実は全く聞いていないような…?」という印象にクスリとさせられる部分も魅力だと思います。


漫画は、獸木 野生(けものぎ やせい/旧筆名:伸たまき)氏の、
■『THE WORLD』徳間書店 Charaコミックス
をお薦めします。
出版社とレーベルがBLを扱う事が多い場所ですが、この作品はボーイズラブでは全く無いのでそちら方面が苦手な方でもご安心を。

現在、1~5巻までが出版されています。
野生の2人の王が見守る大きな物語ですが、一話一話は、4、5巻の2冊にわたって一話のエピソードが発表されている以外は、全て1話完結のエピソードです。
私は特に、2巻収録の『花の贈りもの』4、5巻の『架空の線』が好きなエピソードです。
「野生の王」が見守ると言っても、異世界冒険譚の様なファンタジーではありません。
映画の様な卓越した言葉と世界観と画面に、感じていただけるものがあれば幸いです。
(絵柄が苦手、と、読んでくれない方が多いのがさみしいところです…)

それでは、長々と失礼いたしました。

小説のお薦め、まずは両方ともSFの短編です。
■筒井康隆『睡魔のいる夏』
(集英社文庫「あるいは酒でいっぱいの海」/徳間文庫「睡魔のいる夏―自選短篇集〈4〉ロマンチック篇」収録)
■梶尾真治『美亜へ贈る真珠』
(ハヤカワ文庫「地球はプレイン・ヨーグルト」/早川書房「美亜へ贈る真珠」梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 収録)
の二編は非常に心を震わせてくれるお話しだと思い、お薦めします。

特に「美亜~」の方は、ラストの意味や、主人公の一人称で語られる描写への(著者が意図的に仕掛けたと解読...続きを読む

Q「SFアニメ」に使う「効果音集」

僕は今、SFアニメを作っています。

それで、必要になったのが「効果音」です。
「SFに使える効果音」と、「アニメに使える効果音」を、出来るだけ安く手に入れるには、どの効果音集を買ったらベストでしょうか?

SFであり、なおかつアニメなのが、ミソなんですよね。
レーザー銃や宇宙船のホバリング、宇宙での大爆発なんかの音と共に、アニメでよくある、「心境を表す音(ガビーンとか、キュピーンとか)」なんかが必要なんです。

お勧めの効果音集。
「コレは実用的な音が多かったよ。」
「コレとコレを買えばSFとアニメの音は一通り揃うよ。」
ってなカンジの事を、教えてください。

ある程度の音声加工も出来る人なので、それをふまえつつ実用的な物を・・・。
なおかつ安い物(もしくは組み合わせ)を!

あと、ここ以外に適したカテゴリがある場合は言ってください。(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データクラフトの「音・辞典」は結構いろんな音があります。
Vol.1がそのものずばり「アニメ・ゲーム効果音」
SF系も割合が多いです。二枚組で値段は7800円。
音によってはループに使えるものもあります。

私はたまにFM合成で効果音を作ることが(仕事で)あるので
参考にしてます。

参考URL:http://www.sozaijiten.com/products/otojiten/vol1/vol1.html

Q架空の大戦争後の世界を描いた小説・漫画・映画等創作物

「ソラノヲト」を少しずつ見てる最中です。
ナウシカはもう何回も見てます(読んでます)。

この二つのように、人類絶滅寸前の大戦争を経験して、その後の世界を舞台にした小説・漫画・映画等の創作物を教えて下さい。
海外の作品でも構いません。

Aベストアンサー

チョット違うかも知れませんが、謎の転校生。

Q◆おすすめのSF系アニメ映画を教えてください。(ディズニー、ジブリ以外で)

初めまして、こんにちは。よろしくお願いいたします。

もう何年も前に観たSFアニメ映画が面白かったことを思い出し、また面白いアニメ映画があれば観たいと思っています。(そのとき観たアニメのタイトルを完全に忘れてしまいました)ディズニーやジブリ以外で、SF系の面白いアニメ映画がありましたら教えてください。

できましたら、テレビで放送していたようなものではなく、DVD1巻で完結するようなものがいいです。多少、グロイシーンがあっても大丈夫ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

それほどアニメには詳しくないので、できましたら正確なタイトルを教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

「AKIRA」
http://www.amazon.co.jp/AKIRA-DTS-sound-%E5%B2%A9%E7%94%B0%E5%85%89%E5%A4%AE/dp/B00007AJUS/ref=sr_1_2/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752506&sr=1-2
「アップルシード」
http://www.amazon.co.jp/APPLESEED-%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97/dp/B0001X9BME/ref=sr_1_1/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752390&sr=1-1
「甲殻機動隊」
http://www.amazon.co.jp/GHOST-SHELL%EF%BD%9E%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A%EF%BD%9E-%E5%AE%B6%E5%BC%93%E5%AE%B6%E6%AD%A3/dp/B00005EDM8/ref=sr_1_1/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752443&sr=1-1
「アイアン・ジャイアント」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B000HCPV32/ref=sr_1_1/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752578&sr=1-1

アニメに詳しくないのでいらっしゃるなら、TVで放送していたものでも御存知ないものが多いのでは?
20年以上前ならともかく、「エヴァ」「パトレイバー」以降、深夜枠放送を中心に、TV作品でもかなり手の込んだ作りとストーリーのものが多くなっていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466897

「AKIRA」
http://www.amazon.co.jp/AKIRA-DTS-sound-%E5%B2%A9%E7%94%B0%E5%85%89%E5%A4%AE/dp/B00007AJUS/ref=sr_1_2/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752506&sr=1-2
「アップルシード」
http://www.amazon.co.jp/APPLESEED-%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97/dp/B0001X9BME/ref=sr_1_1/250-4593112-2629012?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179752390&sr=1-1
「甲殻機動隊」
http://www.amazon.co.jp/GHOST-SHELL%EF%BD%9E%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A%EF%BD%9E-%E5%AE%B6%E5%BC%93%...続きを読む

Q中日ドラゴンズのことが多く出てくる小説・図書・映画 はないでしょうか?

 中日ドラゴンズを応援しています。
映画にもなった 話題作 ”最近、博士の愛した数式”(小川洋子著)には阪神タイガースの話題が 多いようです。同様に 中日ドラゴンズ のことが多く出てくる小説・図書・映画 などはないでしょうか?

Aベストアンサー

洋画ミスター・ベースボール (1992)
メジャーリーガーが中日にトレードされるという話です。
高倉健が出てます。

Q6巻以内で終わるロボット・SFアニメ、教えて!!

今、ネットのレンタルサイトの無料お試しを利用してるんですけど、あと6枚借りることができます。
そこで、6巻以内で完結しているロボットアニメ、もしくはSFアニメ教えてください。作品の年代は気にしません、よろしくお願い致します^^;
TVアニメでも、OVAでも、映画でもいいです。

Aベストアンサー

逆に何を見てないのかが知りたいかも?

書くのを忘れてたのだと「白鯨伝説」も全5巻(26話)で見やすい。

映画だと何だろ。
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ映画版
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ほしのこえ
とかこの辺も網羅してるのでしょうか?

Q小説家・漫画家のサイト

プロの小説家、漫画家の方が自分で日記やコラムを書いているHPを教えてください。

私が知っているのは、小説家は高橋源一郎さん、
漫画家はいしかわじゅんさんのサイトです。

Aベストアンサー

マンガ家はありませんが、下記のリンクで、
「作家・小説家」のページにいってください。
「国内最強のプロ作家リンク集」ということです。
日記の有無はそこにいってみないとわかりませんが、
とにかく数だけはものすごくたくさん集まっています。

参考URL:http://omnistory.com/novel/index.shtml

QおすすめのSFアニメ

最近アニメの素晴らしさを知りました。
東京グール、進撃の巨人、寄生獣も面白かったのですが、サイコパス、楽園追放あたりが大好きでした。SFアニメでおすすめありましたら教えてください。

Aベストアンサー

・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 
http://www.kokaku-s.com/root.html
 下記はバンダイ公式チャンネルの1話無料
https://www.youtube.com/watch?v=gdRngW8nhBA

・モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/top.html

・シドニアの騎士 
 シドニアの騎士 第九惑星戦役
http://www.knightsofsidonia.com/
 下記は、ニコニコ動画の1話無料より・・上段:シドニアの騎士、下段:シドニアの騎士 第九惑星戦役
http://www.nicovideo.jp/watch/1397210967
http://www.nicovideo.jp/watch/1428901228
 (注:このアニメは全編CGで創られているので、人物表現で違和感を感じる方も居るかも知れない)

以下参考・・本編が110話、劇場版3作あるので
・銀河英雄伝説
http://www.ginei.jp/index.htm

・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 
http://www.kokaku-s.com/root.html
 下記はバンダイ公式チャンネルの1話無料
https://www.youtube.com/watch?v=gdRngW8nhBA

・モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/top.html

・シドニアの騎士 
 シドニアの騎士 第九惑星戦役
http://www.knightsofsidonia.com/
 下記は、ニコニコ動画の1話無料より・・上段:シドニアの騎士、下段:シドニアの騎士 第九惑星戦役
http://www.nicovideo.jp/watch/1397210967
http://www.nicovideo.jp/watch/1...続きを読む

QSFの広くてすてきな宇宙じゃないか と成井さんの

すみません。
ネットで調べようとしたけど分からなかったので、
というか確証が得られなかったので、質問したいのですが、
成井豊さんの 広くてすてきな宇宙じゃないか
を読みました。でネットでいろいろ見ていたら、
SFの ヴァンス・アーンダール という人にも
広くてすてきな宇宙じゃないか
というのがあると分かりました。
この2つって話の内容は
全く無関係だと思っていいんでしょうか?

ヴァンス・アーンダールという人の方は
簡単に手に入らないようなので確認できません。
知っていらっしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

タイトルだけ拝借したのかもしれません。

「広くてすてきな宇宙じゃないか」はブラドベリの「歌おう、感電するほどの喜びを」らしいです。

(どこかに、元ネタリストがあったような気がするのですが、見つかりませんでした)

参考URL:http://www.honey.ne.jp/~snao/FAVORITE.html


人気Q&Aランキング