プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になるかと思いますがよろしくお願いします。
今、これから住む場所について彼氏(もうすぐ入籍します)と話がまとまらなくて困っています。去年の9月から彼氏の実家近く、歩いて一分程度の彼氏名義の家で一緒に住んでました。(土地は借りてます)住みはじめからお母さんが勝手に入ってきたり、給料をお母さん管理でもらえなかったり…。勝手に入ってくることはなくなりましたが、家の周りをわけもなくうろうろしていて、今までそうゆう暮らしをしたことがない私には監視されているようでストレスをものすごく感じてました。彼氏にも、お母さんを好きとか嫌いとかではなく今までそうゆう暮らしをしたことがないから、あんまりうろうろはしないでほしいとお願いしましたが改善されませんでした。そして、11月の頭に妊娠がわかっても籍も保険もなにも準備もしないし、話し合いにも応じないし悪阻も耐えれなくなり、実家に用事で戻ってから帰っていません。ただ今は籍のことなどは話し合って入れることになったのでいいのですが、問題は住む場所です。彼氏からすると、かなりぼろぼろな家を手入れして自分も節約して手に入れた分、今手放せば今までの俺の時間は?となるよう。でも私からすると、すごく田舎で彼氏のバイクでの通勤に毎月4万も掛かるなら近いとこに移ってくれたほうがと思ってしまいます。そして私の実家には要介護の祖母がいます。今は母親が夜勤有りの看護士の仕事をしながら見ていますが母も若くないし(母60、祖母96)夜勤の時は実家に帰るとゆう条件で彼氏の家に引っ越しました。ただそれから、私の妊娠や祖母の認知症が進んでさらに大変になったこと、また今住んでいるところは買い物に行くにも30分以上歩くしかなく妊婦には大変辛いこと、などから彼氏の会社近くへ引っ越したいとお願いしてるのですが…。私が大変わがままを言ってるとは思いますが毎月5~6回、夜勤の度3時間バスに乗って帰って祖母の介護をするには今の私には無理なんです。引っ越せば交通の便が良くなってそんなにかからずに帰れます。彼氏が家を大事にしたい気持ちもわかります。でも、あまりにもストレスのかかるあの家に住みたいと思えない。夏にはむかでが大量発生し天井から降ってきます。そんなとこで子供が刺されたらとか…色々考えます。引っ越したいと思う私はわがままでしょうか?補足などありましたらまた書きます。ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

一方的に貴方様の意見を聞いているだけなので分かりませんが

我儘ではないですよ。

妊娠中の母体が受けるストレスが子どもに対してどれだけの悪影響を及ぼすか経験した人でしか理解出来ないかも知れません。
殊に男性は我が子を見るまで(見ても?かもです)なかなか実感の湧かない生物なので現在は重大性に気付いていないのでしょう。
ですが事実、貴方様のお腹のなかには大切な赤ちゃんがいるのですから大変とは思いますが貴方様がいち早く「親」になって子どもを守って下さい。
浮気の心配がなければ、引っ越しが決まるまで実家に留まるというのも考えにいれるくらい強攻で行きましょう。

お身体お大事に。元気なお子さんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。確かにまだ父親になるという実感はわいてないようですし、ましち妊娠中辛いこともいくら言ってもわからないですね。だからこそ今でも片道3時間を通えばいいじゃないか見たいに言われます。私がどうにかなればわかるのかもしれませんが…。でも今は無理せず子供を大事にして元気に産みたいと思います!頑張ります

大変でしたね。

あなたはわがままではありませんよ。
妊娠している上におばあさまの介護やら子離れできない姑。
そんなにたくさん問題を抱えていたら、きっとあなたが
まいってしまうと思います。

彼は、本当に改装してもったいないからその家を離れたく
ないのでしょうか?
わたしは、彼が親離れしていないように思うんですよ。
そんな古くて虫だらけの不便な家に執着するなんておかしいです。
普通はもっと便利にと思うはず。
定年後の老夫婦じゃないんですからね(汗)

だから、わたしは彼が親から離れたくないのではと疑ってしまいます。
あなたが妊娠しても、お願いしないと籍を入れないというのもなんだか
責任感のかけらもなく、子どもっぽいような気がします。

そうなるとなんだかそんな旦那さんは頼りないし不安ですよね。

実家に戻ってから帰ってないということですが、彼から連絡は
ありますか?戻ってこないのかといわれないのでしょうか?

もし言われていないのなら、彼はあなたと結婚する気があるのか
すら疑ってしまいますよね。

彼を説得するのはもちろんですが、彼が了承するまで実家で
子どもさんを出産された方がいいように思います。
そんな田舎、あなたの身に何かあったら大変です。

彼には子どもさんのことも考えてもらわないといけません。
そういうこと全てをちゃんと冷静に彼と話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供を産むこともかなりもめました。彼氏が子供がほしいと言っていたから安心していたら、現実になると今の給料じゃなんだかんだと言われ、諦めて…みたいな雰囲気に持っていってましたが別れても産むつもりになっていたので話し合って籍を入れることになりました。このころから何かといえば私が説得して了承させるというパターン。いい加減うんざりしています。そして間違いなく親離れ子離れしてなくマザコンで今私のいない家にお母さんは普通に入って掃除などしてるようです。彼氏が私の下へ話し合いに来るわけでなく私が家にその日だけ戻ります。私のことを大事にしたいとは言いますが彼氏自身妥協したり譲ったりはしないので…。愚痴になってしまいました(´Д`)

大変ですね。

読んでいて、私は貴方はわがままだと思いません。彼氏がわがままだと思いました。
それはさておき、お互い住みたい場所とその理由を箇条書きにして、お互い議論を進めればよいのではないでしょうか?それは同時にお互いの問題も含んでいるので、いずれにせよ解決したい問題のはずです。
妊娠中、妊娠後は女性のホルモンバランスの急激な変化から鬱など発症し易くなります。問題を明確に述べず、嫌がらせしかしない彼のお母さんの所では心配ですね。彼氏は引越しに「これまでの時間は…」とお考えになるそうですが、お相手である貴方のこれからを考える義務はあるはずですね。
自分は苦労してこの家を手に入れたのだから、と考えているのならば相手に対しても妊娠させるようなことはせず、相手の意を確認してから避妊なしですればよいことです。
彼氏にしろ、お母さんにしろ考えをまとめるのが苦手な様ですので、簡単に箇条書きにして理由も添えると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。箇条書きとかは確かにまだやっていませんでした。今まで口で説明したりしてましたがとにかく妥協しようとかがまったくなくて。紙に書いてみます。ありがとうございました。