プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

どちらも使いました。


乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
そうなんですか、納得です。
どちらにしても今よりは便利になりそうで楽しみです。

予算のことを質問に書くのを忘れていました。
確かに値段が10倍ぐらい違うので悩んでる面はあります。
乾燥機だけなら、ちょちょっと今から衝動買い…もできますが
食洗機になるとじっくり考えこんでしまいますね。

お礼日時:2008/01/02 11:57

予算が5~10倍変わってきますが、その辺大丈夫ですか?



食洗機は洗物で台所に立つ時間が短縮できます。
大きな残菜を落として並べるだけです。
ルールを守って使えば洗い残しもありません。
電気を喰います。

乾燥機は今までとあまり変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算の面で乾燥機に惹かれているのもあります。
もう少し、食洗機も視野に入れて考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 12:00

食器洗い乾燥機です。


子育ては何しろ忙しいので食器洗いの時間は無い方が良いでしょう。
これはとても便利で、だんなさんでも食器が洗えてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No3の回答とかぶってしまいますが
家事の中で食器洗いが一番私はきらいで
よく疲れて夜ご飯のお皿が次の日の夜まで残っている…
なんてことが良くあります。
それを考えると、やっぱり食洗機ですよね…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 11:53

設置面積はあまり変わりませんから、


>乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい
と思います。
乾燥のみ使用してもいいですし、単に水切りとしても使えます(意味ないか…)。
乾燥だけでは手間があまり変わらないと思います。
布巾で拭くという手間をかけていますが、殆どの時間は[放置]です。
食洗器にセットして(そのうちにこれも面倒になってくる…)、スイッチポンで、子供さんの相手ができるようになる、というのは価値のあることと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>スイッチポンで、子供さんの相手ができるようになる、というのは価値のあること
これは使っている方皆さんが言っておられますね。
溜まった食器洗いが一番嫌いな家事なので
前向きに考えてみます!

お礼日時:2008/01/02 11:50

組みたて式の棚を使って水切りカゴを2段にしちゃうとか、小型の扇風機を置いたほーが早く乾くし安上がりですよ(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、カゴを大きいものに変えるのが一番安上がりだろうなー(笑)
と思います。

お礼日時:2008/01/02 11:48

以前から食器乾燥機派です。

(電気代や水道料節約のため)

食器洗い乾燥機は最近は知りませんが、以前はよくおちない(洗い漏れがある)と聞いたので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道代・電気代があまりかからなそうでシンプルなのも
「乾燥機のみ」に惹かれる部分ですねー。

お礼日時:2008/01/02 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!