お酒好きのおしりトラブル対策とは

咀嚼することが体にいいことはわかっているのですが、なかなか習慣にすることができません。

以前中学生のときに(10年以上前)、小太り体系だったのですが、咀嚼するだけで痩せることができました。思春期だったので思ったことを一筋にできた年頃だったのです。

習慣というものはなかなか変えるのは難しいのですが、人生で何度も咀嚼をして物を食べようと試みたことはあるのですが、そのうち忘れてしまい続きません。食べているときには忘れてしまっているといったことなんてざらです。

習慣をつける際には、それをしやすくする環境を作るのが一番だと思っています。例えば服を脱ぎっぱなしの人でしたが、すぐに掛けれるように部屋のドアの近くに服掛けを置くだけで何も違和感なく服を掛けることが習慣にすることができました。

しかし、食べることとなると、どうも、そういった「道具を変える」といった手段が取れないため、習慣にすることが難しいと思っています。

なにか、画期的な自分に気づかせる方法などはないでしょうか?
(究極な例えですが、30回噛まないと次のおかずに進めない、など。)
外食するなどの環境が変わったりするだけでも咀嚼を忘れてしまうんですよね。
今回書かせていただいたのも、自分への声掛けで、意識強化を図ってます。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

口に飯を運んだらまず箸をおいてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう豆知識的なtipsを増やして知識を増やすことによって習慣付ける助けになるなぁ、と思い実践したところ、箸を置きにくいことに気づきました。

そして、お気に入りの「マイ箸置き」を買うことによってそれを使いたくなる上に、「道具」が目の前にあるので、食べてる最中も忘れにくくするというなかなか一行ですが、いいアイデアになりそうです!!

ありがとうございますっ!

お礼日時:2008/01/02 10:36

一番簡単なのは、一口の分量を少なくする。



習慣として一口の噛む回数は同じです。

それを意識して多くするのは、どんどん飲み込んでしまうので難しい。

およそいつもの一口分の半分を取る、口に入れるということを習慣ず毛るると、一口の噛む回数は5回が4回にたとえ減っても、それが2回、3回回まで減ることはない。
そうすると、同量を口に入れるのに回数が2回でより時間がかかり、
噛む回数は確実に2倍に近くなる。

ただし、咀嚼する力は少ないので運動量が増えるということではないですが、唾液の出る時間は延びるし、食事時間そのものが、
口に運ぶ時間が2倍にはなるので、確実に時間、咀嚼回数は増加します。
血糖値も食事中にあがってきますので、余分に食べる前に満腹するようになる。

一口の分量を半分に減らす。
これがコツ。

かむダイエットをする方法を考えたのは「フレッチャーさん」
子供向けの絵本まであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、噛む回数を維持する習慣をつけて忘れてしまうより、最初から少なくしてしまおうということですね。
先の方が書かれている、箸の先しか使わないこととあわせて覚えるといい考えですね。
確かに噛む回数が5回から4・3回に下げるのは逆に難しそうです。
箸の運ぶ回数を増やして、量を減らす、ですね。

とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 11:49

良く噛むこと以前の大事なことは大丈夫ですか?


お箸の使い方に箸先5分、長くて1寸という言葉があります。箸で汚してよいのは3cmくらいまでという意味です。口の中に入れるのですから、実際に物をつかめるのは2cmくらいまででしょう。
口の中にいっぱい食べ物を詰め込んではよく噛むことなんてできません。逆に少なくすれば自然と良く噛めるようになると思います。
箸の先だけを使うようにして食べてみてはどうでしょうか?口の中に食べ物を入れるのを少しだけにすれば絶対に早食いは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マナー的な面から自分に抑制をかけるのも、とてもいいですね。
そういった言葉を知ることによって、やらねば、と思えます。
そういった言葉があると言うことは、それが美しいとされてもいるはずですよね。
知らないことでしたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/03 10:46

利き手と反対側の手で箸を持つというのはどうでしょうか。


慣れない方の手だと、箸の持ち方に注意が向かってしまって、食べるのが遅くなり、そのあいだに口の中に入っている物はあまり意識しないでも知らずに咀嚼できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをすれば左手を使う練習にもなっていいですね。
咀嚼という別の目的のためにやれば、飽きずに継続できるかもしれません。
やはり両手でご飯食べれるようになれるのは誰でも少し憧れるところだと思うんですよね(笑)

試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 10:47

よく30回以上噛むと良いと言われていますが、食べる度にいちいち数を数えると、ご飯が美味しくなくなりますし、食べた気がしなくなります。

自分の場合、減量するときは「食べ物がペースト状になるまで噛む」という基準を決めて、たくさん噛んでいます。食べ物が口の中で液体みたいになるのは、最初は抵抗がありますが、1ヶ月ぐらいで慣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。歯ブラシのときに何回ブラシを往復するかなんて数えてられないように、噛む回数を数えるのは想像以上にエネルギーを使うので続かなそうです。

やはりペースト状になるまで噛む、といった決まりがベストですね。
1ヶ月、といった体験談大変参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/02 11:22

こんばんは



「いただきます」の代わりに、

「よくかんで、いただきます」と言ってみる

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言うことを覚えているうちは良さそうですが、言うこと自体を忘れてしまいそうです^^;
咀嚼を習慣付けるまでのひとつのtipsとして取り入れますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/02 11:20

おはようございます。


咀嚼を忘れてしまいがちになる事は、外食や、友人と会話しながら食事をする事で、忘れてしまう、もしくは出来ない状況になる、と言う事は、十分に有り得ると思います。
過食を防ぐ為の咀嚼の意識付けですが、咀嚼だけが過食を防ぐ方法ではありません。例えば、食事前にこっそりと水分を摂って、満腹感をある程度得てしまう事で、摂取カロリーを抑える、なんていう方法もあります。
または、一度に口中に運び入れる食物の量を減らしてみる、というのも、有効な手段かと思います。
ちびちびと食べる事で、咀嚼回数は稼げなくても、時間を掛けて食事をする、という目的は達成でき、満腹感を得る前に過食してしまう、という事は防げると考えます。
咀嚼回数を増やす事は、時間を掛けて食事をするための手段であり、過食を防ぐ為の方法のひとつですので、そこに拘らず、その場その場で実行できる方法を実行する事がベストでは無いかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った方面からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

食前に水分を取る、これは野菜でもよさそうですね。
どこかで、消化を助けるようなことを見たことがあります。
習慣を正すのですから、細かく食べる等、細かい部分も訂正する必要がありますよね。

咀嚼に多大なメリットがあることは認識しているので、できれば咀嚼を習慣付ける方向でがんばりたいと思います。

これだけ言ってればできるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、今回は本気で定着させようとしているだけです。(笑)

ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/01/02 11:19

咀嚼が不十分な人は、食べ物を飲み込む習慣があります。


早食い、大食いの人にも共通ですが数回噛んだだけで後は飲み込んでしまいます。
口の中のものが大きなかたまりでは飲み込まない、小さくなってから喉を通すようになると自然に咀嚼回数が増えるようです。
ただこれが習慣付くと早食いができなくなるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと趣旨からずれてしまっていますが、ご回答ありがとうございます。
気づくと飲み込んじゃっているんですよね。といいますか、気づくと食事が終わっています。というか、気づかなくなります(^^;
もちろん、早食いには相当の自信がありますよ(笑)

とりあえず、新年ということで、行動に起こそうと思いまして、趣味の読書を取り入れて、ながら食事をしようと試みています。
家で食事をするときには本を読み、1ページ進むときにもう一口食べれる・・・といった感じです。

実は過去にもやったことがあるのですが、後に本の調達と、サクサク読めないのでストレスなのでやらなくなってしまってました。
しかしながら、本があるときは、なかなか続いていましたね。

なにか他のアイデアがあればお願いします。

お礼日時:2008/01/02 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q食事をよく噛んでゆっくり食べるには

食事は良く噛んでゆっくり食べたほうが胃腸に良いし食べすぎを防げると聞きます。
しかし私はよく噛んで食べるのが苦手です。(自分の好きなものだと直ぐ飲み込んでしまいます)
良く噛んで食べることを習慣にしたいのですが良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

30回は最低限噛むということと、せんべいみたいなものではなく、たとえばスルメのような感じに、筋張ったような系統の固めのものを食べるようにしてみてはどうでしょうか。
あと、ほおばるとどうしても飲み込んでしまいたくなるので、一口の量を少なくするのもいいと思います。
慣れれば噛むことが習慣になりますから、頑張ってください。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q夜中に急に気持ち悪くなって目が覚める

タイトルのとおりです。
突然覚醒して、そのときにはもう気分が悪くて胸がドキドキして、なんとか起き出してトイレに駆け込むのですが、やがて気分の悪さも動悸も治まります。
実際にもどしてしまう事はありません。
ここ数年に始まって、ストレスの強いときには回数が多いように感じます。
以前何かの記事で、寝ていると胃酸?が食道の方に上がってきて胸やけがする人がいるというのを見たことがあるのですが、それでしょうか?
多少嘔吐恐怖のケがあるので、そうなるとパニックになってしまい、しばらく寝付けません(今もそれで眠れずに質問しています)。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきがとぎれとぎれになるか親族に聞いてみてください。
(神経系)
とくに内耳の平衡器の異常、メニエル症候群など。めまい、耳鳴りなど他の症状があるかどうかも診断の手がかりになります。
(消化器系)
胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性などが、考えられます。
(心因性)
ストレスなどによる軽い心身症、自律神経失調症。。
(その他)
単純に寝相の問題(胸や胃を圧迫している)や枕の高さ(無呼吸症候群とも関連する)も原因することがあります。

以上のように、今の症状では絞り切れませんから、症状が繰り返し起きたり、心配なら病院で検査をした方がいいでしょう。神経内科から始めるのが妥当ですが、動悸が気になるなら循環器(内)科から、胃のむかつき、胸やけが気になるなら消化器(内)科からとなるでしょう。

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報