お酒好きのおしりトラブル対策とは

咀嚼することが体にいいことはわかっているのですが、なかなか習慣にすることができません。

以前中学生のときに(10年以上前)、小太り体系だったのですが、咀嚼するだけで痩せることができました。思春期だったので思ったことを一筋にできた年頃だったのです。

習慣というものはなかなか変えるのは難しいのですが、人生で何度も咀嚼をして物を食べようと試みたことはあるのですが、そのうち忘れてしまい続きません。食べているときには忘れてしまっているといったことなんてざらです。

習慣をつける際には、それをしやすくする環境を作るのが一番だと思っています。例えば服を脱ぎっぱなしの人でしたが、すぐに掛けれるように部屋のドアの近くに服掛けを置くだけで何も違和感なく服を掛けることが習慣にすることができました。

しかし、食べることとなると、どうも、そういった「道具を変える」といった手段が取れないため、習慣にすることが難しいと思っています。

なにか、画期的な自分に気づかせる方法などはないでしょうか?
(究極な例えですが、30回噛まないと次のおかずに進めない、など。)
外食するなどの環境が変わったりするだけでも咀嚼を忘れてしまうんですよね。
今回書かせていただいたのも、自分への声掛けで、意識強化を図ってます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

口に飯を運んだらまず箸をおいてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

こういう豆知識的なtipsを増やして知識を増やすことによって習慣付ける助けになるなぁ、と思い実践したところ、箸を置きにくいことに気づきました。

そして、お気に入りの「マイ箸置き」を買うことによってそれを使いたくなる上に、「道具」が目の前にあるので、食べてる最中も忘れにくくするというなかなか一行ですが、いいアイデアになりそうです!!

ありがとうございますっ!

一番簡単なのは、一口の分量を少なくする。

習慣として一口の噛む回数は同じです。

それを意識して多くするのは、どんどん飲み込んでしまうので難しい。

およそいつもの一口分の半分を取る、口に入れるということを習慣ず毛るると、一口の噛む回数は5回が4回にたとえ減っても、それが2回、3回回まで減ることはない。
そうすると、同量を口に入れるのに回数が2回でより時間がかかり、
噛む回数は確実に2倍に近くなる。

ただし、咀嚼する力は少ないので運動量が増えるということではないですが、唾液の出る時間は延びるし、食事時間そのものが、
口に運ぶ時間が2倍にはなるので、確実に時間、咀嚼回数は増加します。
血糖値も食事中にあがってきますので、余分に食べる前に満腹するようになる。

一口の分量を半分に減らす。
これがコツ。

かむダイエットをする方法を考えたのは「フレッチャーさん」
子供向けの絵本まであります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、噛む回数を維持する習慣をつけて忘れてしまうより、最初から少なくしてしまおうということですね。
先の方が書かれている、箸の先しか使わないこととあわせて覚えるといい考えですね。
確かに噛む回数が5回から4・3回に下げるのは逆に難しそうです。
箸の運ぶ回数を増やして、量を減らす、ですね。

とても参考になります。ありがとうございました!

良く噛むこと以前の大事なことは大丈夫ですか?

お箸の使い方に箸先5分、長くて1寸という言葉があります。箸で汚してよいのは3cmくらいまでという意味です。口の中に入れるのですから、実際に物をつかめるのは2cmくらいまででしょう。
口の中にいっぱい食べ物を詰め込んではよく噛むことなんてできません。逆に少なくすれば自然と良く噛めるようになると思います。
箸の先だけを使うようにして食べてみてはどうでしょうか?口の中に食べ物を入れるのを少しだけにすれば絶対に早食いは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マナー的な面から自分に抑制をかけるのも、とてもいいですね。
そういった言葉を知ることによって、やらねば、と思えます。
そういった言葉があると言うことは、それが美しいとされてもいるはずですよね。
知らないことでしたのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

利き手と反対側の手で箸を持つというのはどうでしょうか。

慣れない方の手だと、箸の持ち方に注意が向かってしまって、食べるのが遅くなり、そのあいだに口の中に入っている物はあまり意識しないでも知らずに咀嚼できます。
    • 0
この回答へのお礼

それをすれば左手を使う練習にもなっていいですね。
咀嚼という別の目的のためにやれば、飽きずに継続できるかもしれません。
やはり両手でご飯食べれるようになれるのは誰でも少し憧れるところだと思うんですよね(笑)

試してみます。ありがとうございました!

よく30回以上噛むと良いと言われていますが、食べる度にいちいち数を数えると、ご飯が美味しくなくなりますし、食べた気がしなくなります。

自分の場合、減量するときは「食べ物がペースト状になるまで噛む」という基準を決めて、たくさん噛んでいます。食べ物が口の中で液体みたいになるのは、最初は抵抗がありますが、1ヶ月ぐらいで慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。歯ブラシのときに何回ブラシを往復するかなんて数えてられないように、噛む回数を数えるのは想像以上にエネルギーを使うので続かなそうです。

やはりペースト状になるまで噛む、といった決まりがベストですね。
1ヶ月、といった体験談大変参考になります。
ありがとうございました!

こんばんは

「いただきます」の代わりに、

「よくかんで、いただきます」と言ってみる

というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それを言うことを覚えているうちは良さそうですが、言うこと自体を忘れてしまいそうです^^;
咀嚼を習慣付けるまでのひとつのtipsとして取り入れますね。

ありがとうございました!

おはようございます。

咀嚼を忘れてしまいがちになる事は、外食や、友人と会話しながら食事をする事で、忘れてしまう、もしくは出来ない状況になる、と言う事は、十分に有り得ると思います。
過食を防ぐ為の咀嚼の意識付けですが、咀嚼だけが過食を防ぐ方法ではありません。例えば、食事前にこっそりと水分を摂って、満腹感をある程度得てしまう事で、摂取カロリーを抑える、なんていう方法もあります。
または、一度に口中に運び入れる食物の量を減らしてみる、というのも、有効な手段かと思います。
ちびちびと食べる事で、咀嚼回数は稼げなくても、時間を掛けて食事をする、という目的は達成でき、満腹感を得る前に過食してしまう、という事は防げると考えます。
咀嚼回数を増やす事は、時間を掛けて食事をするための手段であり、過食を防ぐ為の方法のひとつですので、そこに拘らず、その場その場で実行できる方法を実行する事がベストでは無いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

違った方面からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

食前に水分を取る、これは野菜でもよさそうですね。
どこかで、消化を助けるようなことを見たことがあります。
習慣を正すのですから、細かく食べる等、細かい部分も訂正する必要がありますよね。

咀嚼に多大なメリットがあることは認識しているので、できれば咀嚼を習慣付ける方向でがんばりたいと思います。

これだけ言ってればできるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、今回は本気で定着させようとしているだけです。(笑)

ありがとうございましたっ。

咀嚼が不十分な人は、食べ物を飲み込む習慣があります。

早食い、大食いの人にも共通ですが数回噛んだだけで後は飲み込んでしまいます。
口の中のものが大きなかたまりでは飲み込まない、小さくなってから喉を通すようになると自然に咀嚼回数が増えるようです。
ただこれが習慣付くと早食いができなくなるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと趣旨からずれてしまっていますが、ご回答ありがとうございます。
気づくと飲み込んじゃっているんですよね。といいますか、気づくと食事が終わっています。というか、気づかなくなります(^^;
もちろん、早食いには相当の自信がありますよ(笑)

とりあえず、新年ということで、行動に起こそうと思いまして、趣味の読書を取り入れて、ながら食事をしようと試みています。
家で食事をするときには本を読み、1ページ進むときにもう一口食べれる・・・といった感じです。

実は過去にもやったことがあるのですが、後に本の調達と、サクサク読めないのでストレスなのでやらなくなってしまってました。
しかしながら、本があるときは、なかなか続いていましたね。

なにか他のアイデアがあればお願いします。