AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

水銀体温計を水洗トイレ(洋式)の便器の中に落とし、割ってしまいました。水銀が流出し水の底に沈んでいます。どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

保健所では、そんなこと管轄外ですから、聞かない方がいいです。

少量の水銀を処理する方法は無いので、可燃ゴミにでも出すよりしょうがないでしょう。
役所のどの部署に聞いてもわからないと思います。
おたまは、無機水銀は人体には害がないので使えばいいです。
まあ、便所に使ったおたまは使う気にはなりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

保健所などに聞くのはやめておきます。尋ねても恥ずかしい思いをするだけだったかも知れません。sirokiyat様どうもありがとうございました。
そうですね、おたまには申し訳ないけど処分させてもらおうと思います。

そのまま残っていればいいのですが、トイレの殺菌になってね、

大概は便と一緒に流れてしまいますね。

下水処理場にとっては大変迷惑ですが、取り出しても捨てるところがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん二度目の回答本当にありがとうございます。
先ほど台所で使う『おたま』ですくえるだけすくって密閉容器に入れました(この『おたま』は処分します)。後日保健所などに処理方法を問い合わせてみます。
今後は電子体温計を使用し、ワキに体温計を挟んだことを忘れてトイレに行くことのないよう気を付けます。どうもありがとうございました。

水銀は重量があるのでなかなか流れないかも知れません。

流動体なのですくい取ることも難しいと思います。
その内に少づつバラバラになって流れて行くでしょうから、放置しておけばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新年早々体温計を割ってしまい(しかもトイレの中で)、落ち込んでいたのですが、専門的な回答をいただき安心しました。
ちなみに下水への影響は気にしなくても大丈夫でしょうか?お礼の場所へ質問を書くのはルール違反でしたら無視してください。
どうもありがとうございました。

やむおえないですからそのまま流してしまえばいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

初めて「教えて!goo」を利用させていただき、もちろん初めて回答をいただき感動しています。ありがとうございます。
不思議なことに水銀は水を流しても流れません。何かですくってみます。ありがとうございました。