AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

水銀体温計を水洗トイレ(洋式)の便器の中に落とし、割ってしまいました。水銀が流出し水の底に沈んでいます。どうすればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保健所では、そんなこと管轄外ですから、聞かない方がいいです。


少量の水銀を処理する方法は無いので、可燃ゴミにでも出すよりしょうがないでしょう。
役所のどの部署に聞いてもわからないと思います。
おたまは、無機水銀は人体には害がないので使えばいいです。
まあ、便所に使ったおたまは使う気にはなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所などに聞くのはやめておきます。尋ねても恥ずかしい思いをするだけだったかも知れません。sirokiyat様どうもありがとうございました。
そうですね、おたまには申し訳ないけど処分させてもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/02 21:28

そのまま残っていればいいのですが、トイレの殺菌になってね、


大概は便と一緒に流れてしまいますね。

下水処理場にとっては大変迷惑ですが、取り出しても捨てるところがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん二度目の回答本当にありがとうございます。
先ほど台所で使う『おたま』ですくえるだけすくって密閉容器に入れました(この『おたま』は処分します)。後日保健所などに処理方法を問い合わせてみます。
今後は電子体温計を使用し、ワキに体温計を挟んだことを忘れてトイレに行くことのないよう気を付けます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 15:53

水銀は重量があるのでなかなか流れないかも知れません。


流動体なのですくい取ることも難しいと思います。
その内に少づつバラバラになって流れて行くでしょうから、放置しておけばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新年早々体温計を割ってしまい(しかもトイレの中で)、落ち込んでいたのですが、専門的な回答をいただき安心しました。
ちなみに下水への影響は気にしなくても大丈夫でしょうか?お礼の場所へ質問を書くのはルール違反でしたら無視してください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 14:02

やむおえないですからそのまま流してしまえばいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「教えて!goo」を利用させていただき、もちろん初めて回答をいただき感動しています。ありがとうございます。
不思議なことに水銀は水を流しても流れません。何かですくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温計が割れて、水銀がトイレから流れなくて困っています。

【トイレの水底に沈んだ水銀の除去方法を教えてください】
トイレで体温計を割ってしまいました。水銀が便器の水溜りの底に溜まってしまい流れません。ゴム手袋でもすくえないし、便と一緒にも流れないし困っています。どなたか水銀の除去方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

蒸発した水銀を吸い込むと毒性を発現することがありますので、もし、頭痛、痙攣、気管支の刺激、嘔吐、下痢、発熱、悪寒、皮膚の発疹などがあれば、すぐに医師の診察を受けねばなりません。
蒸発した水銀を吸い込んだということは、ほとんどないと思われます。ただし、水に入った水銀が蒸発し散って空気中に飛散する可能性がないとは言えませんので、
この場合の適切な処置は、直接手で触れないようにし、そして空気に触れないようにすくいとってポリ袋(二重にする)に入れ、乾電池といっしょに有害ごみの日に出すように処理することです。注意しなければならないのは、金属容器に入れると、金属と反応して金属容器を侵すことがありますので、金属以外の容器に入れて処理しなければなりません。

Q水銀体温計を割ってしまいました

市販の米酢(4.5% 米、アルコール)を42℃に温めたくて、水銀温度計をいれたら、酢の中で割れてしまいました。どうやら、粒状になってます。

(1)この水銀入りの酢は、どうやって処分したらいいのでしょうか?酢が冷めるまで待っていいのですか?

(2)鍋は、また再利用したいのですが、可能ですか? 材質は、18-8ステンレスです。 普通に中性洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ答え忘れました。m(__)m

>銅線やアルミ箔・・・というのは、例えばテーブルや床などに水銀を落とすと、大変小さい粒になって散ってしまって手が付けられなくなっちゃうので、そうした場合、かき集める方法です。

水銀と金属は大変付着しやすいので、その性質を利用して集める方法です。

なので、金属に既に付着してる水銀を取り除くにはあまりいい方法ではありません、というかほとんど取れません。

この方法で集めた場合は、それらのアルミ箔などはまた水銀の玉とは別の容器に密封して処理する場所に持ち込む必要があります。


人気Q&Aランキング