プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活で、大きなストレスをうけてそれが心で対処しきれず、精神がオーバーヒート状態になり、人格の崩壊がおこってしまったら、それは元に戻るのでしょうか?ゆっくり休養などすれば、少しはよくなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

過度なプレッシャーやストレスなどで日常の自分自身では、対応できないことが起こり、対応できない出来事に対応することで無理が生じることがあります。

元に戻るという表現よりもその問題を乗り越えられて、成長できた自分なることは出来るのではないでしょうか?特に、思考パターンを変える訓練などで変化があります。投薬だけでは、十分ではないことがあります。思考パターンを変えることが出来ると変化出来た方は多数おられます。
    • good
    • 5

人格崩壊者(というか精神崩壊者)本人だけの力では難しいですが


周りに居る人、医療スタッフや周りの友人達、家族の力があれば元に戻るのは可能ですよ。

私自身が精神崩壊後ゆっくりですが元には戻ってきておりますので
ただ此れで一人になったら又精神崩壊が起きるかもしれません。

因みに精神崩壊中の記憶は殆どありません。
    • good
    • 15

人格が崩壊するというのは、端から見ての状態であって、本人は強いストレスを受けたショックから自らを守る為に心神喪失状態になっている場合が多いのです。



これは突然思いがけない強いストレスを受けた場合の想定ですが、例えば、解離(かいり)という状態があるのですが、これは、過度なショックによって言葉が話せなくなったり、物事を認識出来なくなったり、言葉が話せるけれど記憶が無くなっているとか、記憶はあるし話せるけれど生きている感じがしないとか、まるで自分が生活しているのを自分が見ているような状態とか、そういう状態の事を言うのですが、その状態になっても専門的な治療によって良くなっていく事は十分出来ます。また、退行症状(たいこうしょうじょう)というものもあるのですが、これは子供返りをしてしまったり、突如暴力的になったりという症状があったりもしますが、そういった状態も治療によって改善します。

大きなストレスによって鬱病(うつびょう)になっている場合も考えられられます。鬱になると、人と話せなくなるような気分の落ち込みがある場合や、気分の落ち込みと高揚感を繰り返し、端から見ると感情の起伏の激しい人に見える場合もあります。この場合、ゆっくりと休養を取っても専門的な治療を行わないと治らず、数年放置する事で脳が萎縮し元に戻らなくなる場合もあります。

また、ストレスによる精神的ショックは放置すると状態がただ悪化していく場合もあります。
PTSD(心的外傷障害)等は、初期の対処が重要です。


>人格の崩壊がおこってしまったら、それは元に戻るのでしょうか?

一、どんなに強いストレスを受けても、脳機能に障害が出ない限り、元に戻る可能性は十分あります。
一、ストレスによる心神喪失の場合、早期の対処が望ましいものが大半です。精神科を受診してください。
一、休養だけではなく、薬物治療が効果的な場合もあります。
一、早期に治療する事で脳へのダメージを未然に防ぐ事が出来ます。

参考URL:http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/PTSD/asd_htm.htm,ht …
    • good
    • 8

こんにちは。


人格崩壊・・・までいってしまったのかどうか分かりませんが、精神科に通院し
て、投薬治療などを受けている者です。

そうですねぇ・・・休養すれば少しはよくなるでしょうが、きちんとお医者へ行く
なり、話を聞いてもらう人を探すなりしないといけませんね。
はけ口がないと・・・。
あと、お医者へ行って、薬などで治せる場合もありますね。
しかし、日常生活で大きなストレスを受けているということなので、誰かあなたの
話を聴いてくれる人を探すほうが先決でしょう。
もし見つからない場合は、カウンセリングへ行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

人格の崩壊がおこるほどであれば、誰かがあなたの言動の変化に気づくはずです。


また、あなたも周りに対して、何らかの形でSOSを出していると思います。
しかし、問題なのは、そのSOSに対する周りの人たちの反応です。
気持ち悪がるのか、無視するのか、避けるのか、心配するのか…。

家族や友人たちとは心が通じているでしょうか?
また、そういう関係を作る努力をしてきたでしょうか?
希薄な人間関係が多い世の中ですが、一人でもあなたのことを親身になって
接してくれる人がいれば、きっと救われるでしょう。
    • good
    • 4

わたしの場合、人格障害というか仕事がうまくいかず、ひきこもり状態。

死にたいと思ったり、自分が世の中から必要とされていない。と思ったり。
しまいには、夢に男の人がでてきて、私のことを笑うんです。「おまえは必要ない」と。。。
そのせいで、不眠症になるし。。。ほとんど、崩壊寸前でした。
私が思うに、こういうストレスというのは、誰かに話すべきことだと思います。
私の場合は母親でした。
思っていることを、吐き出すだけでいいんです。
その相手は友達であったり、精神科の先生であったり。
とにかく吐き出し、すこし休養をとる。
それが一番の薬だと思います。
haru33さんも、大変な時期でしょうが、がんばってください!!
応援していますよ。
    • good
    • 4

 少しは良くなります。

時間はかかるでしょうが、元に戻ることもあるでしょう。

 ただ、戻らないこともあるので、日ごろから精神が逃げ場を失わないような工夫が大事なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!