出産前後の痔にはご注意!

74歳の母の口数が減り、コミュニケーションがとりにくく困っています。母は5年前にうつ病になりました。精神科に通い、「テトラミド」という薬を飲んでいます。めっきり口数が減っていますし、最近は話をする際に、声が出しにくい感じです。足下がふらつくようになり外出する機会も減りました。今は新聞を読んで一日を過ごしています。食欲はあまりなく、便秘も多いです。

 そんな状態で困っていたときに、最近ある変化がありました。母は風邪をひいて体調を崩し食欲がなく微熱が続いたため、かかりつけの内科医師のすすめで入院しました。水分もとっていなかったので「脱水状態」といわれ、点滴とおかゆの病院食を体内に入れていました。

 入院した結果母は元気になりとても饒舌で、あまりにしゃべるので家族が驚くほどでした。8日間で母は体調が戻り退院しました。このまま普通に会話できる状態だったらなあと期待していました。退院した翌日は自分から親戚の家に電話をかけるなど昔に戻ったみたいでした。

 しかし退院後4日目ぐらいから、入院する前の元の状態に戻り口数が減ってしまいました。こちらから話しても少ししか話さず、声も出しにくくなってしまいました。例えるならば“病院で入院中に充電した「電池」がきれてしまった”感じです。医者の話では、CTをとってみたが「パーキンソンではないし、脳にも問題はない」と言われました。

 相談したいのは、(1)なぜ入院した時期は饒舌になったのか?(2)点滴をずっと打っていたので、その効果がでたのか?(3)「うつ」の薬の副作用で、口数がへることはあるのか?(4)今後どうすれば会話できるようになるのか?(点滴を定期的に打てばよいのか?)の4点です。非常に困っており、どうかみなさまのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



一口に点滴と言ってもナトリウムやカリウムの補給だけを行うものから特殊な薬を入れる場合もあります。
もしかするとうつ病がテトラミドのみで十分にコントロールできていなかったために点滴で別の種類の薬を入れていたのかもしれません。

あるいは特殊な薬が入っていなくとも点滴で水分補給をするだけでも元気になって饒舌になることもあるでしょう。

風邪で入院するほど簡単に脱水症状になってしまうならば普段からの食事摂取量、水分摂取量が十分でなかったと推察いたします。

その原因がただの加齢に伴う食欲不振ならばよいのですがうつ病が原因の場合は内服薬をもう少し考慮したほうがよいのではないでしょうか。

よく主治医の先生と相談してみてください。


入院という特殊な環境いるだでも気分の高揚や抑うつは起きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはアドバイスをいただきありがとうございました。

うつになってから、母は食事と水分の摂取量が減っております。
ご指摘のように内服薬も含めて主治医の先生と相談してみます。

ひとまず御礼まで

お礼日時:2008/01/04 11:56

こんばんは、


これはあってるかは分かりません。
参考ついでに聞いてください。
薬は脳の働きを助けるため、補うために飲みます。
飲まなくて脳が活性化というか暴走とでもいうのかな?して
一気にハイテンションになったりしてしまう場合もあります。
その場合、よくしゃべりよく笑いとてもびっくりするんですね。
でも、脳も活動するものがなければどんどん鈍くなっていきます。
体でいうと栄養がなくなった状態かな?
そうすると表情も乏しくなにに対しても無反応という感じになっちゃうんだと思います。
薬を飲むと補ってくれるため活動するものを出しすぎないようにださなすぎないようにセーブしてくれるはずです。
だから、気分の浮き沈みがなくなり安定するんですよ。
でも、口数が少なくなるというのは薬のための場合と精神的に疲れてしまい脳の働きが鈍くなっている場合もあると思います。
薬で声が出しづらいという人がいます。舌が副作用のために痙攣してしまったり筋肉が収縮してしまうためにのむ副作用止め。
これのを飲むと動きづらくなるという人がいるようです。筋肉を動きつづけるのを抑えるためだと考えられます。
でも、これがあなたのお母様がしゃべりにくく口数が少ないせいだとはいえません。薬が変な影響を及ぼしているかは血液検査をして調べれば分かると思います。
そういえばこのことを先生には相談しましたか?薬があわなくなっている場合もあるので十分相談をして変えてみるのも手だと思います。
症状が改善しない場合、薬を変えたほうがいい場合もあるんです。
その人によって薬の効き方、相性は違うのでほんの些細な変化も先生へ相談をしてください。入院していた時薬はどうしていました?
精神の薬と並行して飲んでいたのでしょうか?それとも点滴だけ?
そのことを確認した上で主治医の方へ相談を。お母様もつらいのではないのですか?なにか気づいたこと、最近の状況、すべて話してください。
でわ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

血液検査じたいは問題ないと言われました。

主治医の先生と相談してみます。

ひとまず御礼まで。

お礼日時:2008/01/04 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング