人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長くなるかもしれません。
半年ほど前、結婚に関する企業から説明を薦められて
会う約束をしたのですが行きませんでした。
(なんとなく怪しかったので電話にも出ませんでした)
それから最近再び電話がかかってきて
「約束したんだから来てもらう」というので断ると
「会話は録音している」「裁判を起こす」などというので
説明だけ聞いてはっきり断ったのですが、
「会社に連絡する」「何百万も払うようになる」などと言って
半強制的に物を買わされました。
約束を一度破ったことに関してはこちらに非があるのですが
それだけのことで訴えられるのでしょうか?
買わされたものも決して安くなく、今すぐ必要なものとは思えないので
できればクーリングオフしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○○紹介業というのが色々とありますが、紹介を受ける権利の対価として会費などを支払うのであって、紹介に応じなければならない義務は無いはずです。


紹介するといったのに紹介しない業者が詐欺罪にあたるケースはあるでしょうが、紹介するといった提示を拒んでもよもや損害賠償などの問題にはなりませんよ。断ってもhidemonさんに非はありません。

おまけに、半強制的に買わされたということですが、詐欺または強迫による意思表示は取り消すことができます(民法第96条)。
消費者契約法を見るまでも無く、取り消しできるものと思います。

相手が裁判を起こすというのなら、起こしてもらえばいいんじゃないですか?付き合うのが面倒ですが、相手の主張に妥当性が認められないことを公的機関(裁判所)が証明してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一番最初の電話のときも、最近の電話のときも「会社の説明」とのみで
実際何を販売しているのかは一切ありませんでした。
契約書(ローン)のクーリングオフの条項の中に該当する事案が
あったので堂々としようと思います。
でも、法律等に疎いので消費者センター等でアドバイスしてもらってからにしようと思います。

お礼日時:2002/09/23 13:00

クーニングオフは、8日以内なので出来ません。

消費者センターに相談されたが直ぐ解決すると思います。
私が経験した事は、内容が少し違うのですが、以前新聞を止める事情が出来たので、販売所の方にその旨言ったけど、毎日新聞は入るし、止めさせないと留守電に何度も、やくざの様な話し方で恐い電話があり、新聞関係の方に相談して何ヶ月も解決しなかったのが、消費者センターに相談したら、即、解決して頂きました。
ぜひ、相談してみてください。県に一ヶ所はあると思いますので、電話帳に載ってます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
昨日契約を交わしたばかりですのでクーリングオフは可能ですよね。
その前に、消費者センターに相談をしたいと思います。

補足日時:2002/09/23 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
おかげさまで無事問題解決しました。
専門家に相談すればさすがに早いですね。

お礼日時:2002/10/03 21:19

口約束の違約でも損害があれば賠償を要求できますが、何百万もの被害にはならないだろうと思います


恐喝と言ってもいい手口ですし、消費生活センターなり警察なりに相談して、クーリングオフの手続も速やかにとった方がいいと思います

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
電話では「会社の説明」とのみで実際何を販売しているのか
全く言いませんでした(言っていたら絶対いかなかったでしょうし)
実際の話の席でも向こうは裁判or契約の2者択一のみの話でしたし
こちらの意志は全く無視でしたので消費者センター等でアドバイスしてもらって速やかにクーリングオフしたいと思います。

お礼日時:2002/09/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会うと約束した日に会わなかったりした場合に訴えることなど出来るのですか

会うと約束した日に会わなかったりした場合に訴えることなど出来るのですか?

Aベストアンサー

念のため言っておくけど、「本当に訴える奴がいるとしたら頭がおかしい」と思っていいね。まあせいぜいただの脅しでしょ。
もちろん「約束の内容による」ので絶対におかしいというわけではないけど、通常、単に会うあわない程度の、まあ、いわばデートの約束などで訴えるのはイカれてる。
もちろん、援助交際のような違法なものではなくきちんとした契約に基づく場合(例えば、そんな商売があるかどうかは知らないが、デートの予行演習に付き合う商売とか)は法的拘束力があるけど、それだって実際には費用対効果を考えたらまともな人はよほどのことがなければ訴えたりしないね。

こんなの訴えるのは、よほどの金と暇をもてあましている人かさもなくば訴訟マニアだけ。訴訟マニアってのも意外といるけどね。

もし仮に訴えられたら……。そんなおかしい奴に付きまとわれている方がよっぽど問題だと認識した方が良いと思うよ。

Q投資マンション勧誘で会う約束に行きたくない

主人の会社に投資マンション勧誘の電話がかかってきました。
仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく(私には不思議なのですが)とにかく相手は逆切れでムチャクチャな理論を展開して電話が切れなかったそうです。
ファミレスで会ってとりあえずパンフレットを見てほしいと言われて、結局、2月11日、今日の仕事終わりに ファミレスで会う約束をしてしまったようです。
主人についてきて欲しいと言われました。主人はどうも勧誘が断れないタイプのようです。

私は行きたくありません。
行かないと連絡したいのですが、相手の連絡先は解りません。
行かずに無視しても大丈夫でしょうか?
それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です)

相手は主人の会社と名前しかしらないようです。

どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授!?いたしましょう。

 まず、この手の電話は、イキナリ本筋には入らないのが基本?です。時候の挨拶だの、昨今の経済情勢だの、やれ老後の蓄えはどうだの・・・とにかく話術巧みに引き伸ばして、何とか自分のペースに引き込もうとします。
 なので、ここは専制パンチ、相手の話の腰を折ってでも『ご用件は何でしょうか?』とハッキリ問いただすのが大事です。これができないと、ご主人のように1時間半も付き合わされることになっちゃいます。『ご用件をハッキリ仰って頂かなければ失礼させていただきます』ぐらいの態度で臨みましょう。最初の3分間が決め手です。
 さすがにこれだけ言えば、相手も本題に入らざるを得ません。「実は投資の話で・・・」とか「税金対策にマンション購入を・・・」とか切り出してくるでしょう。そうすればこちらのものです。『ただいま業務中で多忙を極めていますし、その手のお話には今のところ、まったく興味ございません。これで失礼させていただきます!!』とハッキリ宣言しましょう。これで半分は、あきらめて向こうから電話を切るはずです。

 ただ、敵もさる者、これぐらいでは容易に引き下がらない奴もいます。その場合はどうするか?簡単です。
 『本当に忙しいから、これ以上のお話は迷惑です』でもいいでしょうし『今から重要な会議があるので』でも良いでしょう。相手がトーク中でもかまわず、とにかく電話を切る!!これに尽きます。
 ご主人は、「向こうもお客さんだから・・・」なんて遠慮なさっているのかもしれませんが、セールスで電話してくる以上「お客さん」はこっちです!こちらの都合を考えるのが相手の務め、そう割り切ればよいだけです。
 
 長くなりましたが、長い人生時には押しの一手も大事、ご主人にはそうお伝えください。1時間半もセールスに付き合っているのは、貴重な労働時間と会社の賃金の無駄遣いでもあるのですから。

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授...続きを読む

Q投資マンションの勧誘を受けてしまいました

昨日、投資マンションの勧誘電話があり、断っても何度もしつこく電話がかかり、自宅に押しかけるような事も言われ、電話では断れないと言われたので、直接会って断る事を前提に数日後に職場近くの飲食店で会う約束をしてしまいました。
その時点では、直接はっきりと断ろうと思いましたが、ネットで事例を調べているうちに、断れるか非常に不安になってきました。
自分ながらバカなやつと思い、非常に後悔しています。
しかし、いまさら約束を断ることもできないので、直接会って断るにあたり、何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

redsno1さんのことを心配しているとともに相手の業者に怒りを感じます。「約束を断ることもできない」という感情からして負けているんです。相手は「絶対に損はさせません」と言って損をさせても全体気にしないような連中です。実は私も格闘家崩れのチンピラだったので絶対に切れ負けしないんです。相手の話し方や口調から「こいつは落とせる」と思われたらどんどん取られてしまいます。自分のことは棚において
都合のいいように相手の上げ足を取ってきます。自分の方からはあまり話さないこと。相手に話させて否定する方がやりやすいでしょう。「何でやらないんです?」ときたら「何でやるの?」相手は仕方なく「儲かるからでしょう。」「じゃ、儲からなかったらどうしてくれるの?お前からけじめとっていいのかい!おおこら!」って感じですができないでしょう。カタギの強みで行政に頼るんです。暴力を振るわせたら絶好のチャンスですから目撃者のいるところで携帯ですぐに警察へ連絡してしまうんです。日中に複数で人のいる自分の行き慣れたところで会いましょう。咄嗟の時でも警察へすぐに連絡できるし、気持ちも落ち着くでしょう。一番いいのは最初から会わないことです。負けてはだめですよ。

redsno1さんのことを心配しているとともに相手の業者に怒りを感じます。「約束を断ることもできない」という感情からして負けているんです。相手は「絶対に損はさせません」と言って損をさせても全体気にしないような連中です。実は私も格闘家崩れのチンピラだったので絶対に切れ負けしないんです。相手の話し方や口調から「こいつは落とせる」と思われたらどんどん取られてしまいます。自分のことは棚において
都合のいいように相手の上げ足を取ってきます。自分の方からはあまり話さないこと。相手に話させて否...続きを読む


人気Q&Aランキング