旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

カテゴリーがあってないかもしれませんが、よろしくお願いします。
いつもは、7時に、目覚まし時計で起きているのですが、たとえば、スキーにいくから、絶対に明日は5時に起きなきゃとかいうときに、目覚ましがなる数分前に、体が、勝手に目を覚ましてくれます。すごいなあと、思っているのですが、寝てるときは、時間って分からないのに、なぜそんなことができるのか不思議です。
寝ているときは魂(?)が抜けてどこかへ行っているというようなことを聞いたことがあります。魂が時計を見て、「やばいもう5時になる。体に戻って、起きなきゃ!」とか思っているのでしょうか??
同じようなことができる方、いらっしゃいますか?(よくあることなのかな)

A 回答 (6件)

体内時計と実際の時計の進度が合っているんじゃないですか。


人間の暗示と言うのは凄いものですよ。
 
「ある少年のこと。病院で医者が自分の指は20年後に動かなくなると言ってるのを、彼は偶然は聞いてしまった。彼は恐ろしくなりその記憶を封印してしまった。が、脳にかかったその暗示は解けることなく、20年後に彼の指は本当に動かなくなってしまった。しかし、その医者の発言は真実ではなかった。それを知ったとたん、彼の指はまた自由に動かせるようになった。すなわち脳にかかっていた暗示が解けた為である。」

こんな話を聞いたことがあります。

あなたの場合、それが暗示かどうかは分かりませんが、脳が「5時に起きなければ」と勝手に意識し、体内時計が5時を打ったと同時に目を覚ませと信号を送る。体内時計と実際の時計が合っている為、あなたは望み通り5時に起きることができた。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

皆さんとちょっと違う感じの回答になりますが・・・




今現在、私は携帯のアラームを
目覚まし時計代わりに使っているのですが、
以前は、普通のアナログの目覚まし時計を使っておりました。

もしかすると、当時私の使っていた
歴代の目覚まし時計限定だったのかもしれませんが・・・
セットした時間の5分くらい前に、
小さな音で『カチリっ』と音がしたんです。
音の大きさとしては、本当に小さな音ですが、
早朝等の生活音がほとんどしない状態であれば、
はっきりと聞こえる程度の音です。
そして、目覚ましのベルが鳴る寸前にも同じく
『カチリっ』と音がしていました。

なので、眠りが比較的浅い時は、
最初の音で目が覚めることがありましたし、
それほど眠りが浅くない時でも、
(最初の音で目が覚めかけるのか)2度目の音で
目が覚めることが多々あり、
目を開けた瞬間にベルが鳴り出す・・・というような感じでした。


それとは別に・・・
確かに、『明日は○○だから』と思いながら寝ると、
早起きできるような気がします。
・・・が『いつも何かあるときは早起きできるから大丈夫』
・・・と、油断していると、
見事に寝坊して遅刻するので要注意です(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは、以前、経験があります。今は、携帯電話で起きているのです。
確かに、寝坊は怖いから目覚ましは必ずかけます。必ず今度も起きれるとは限りませんもんね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 13:45

あ、すいません。

質問文からすると、あなたの体内時計が実際の時計よりも少し速いということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内時計ですか。なるほど。
確かに、個人個人強い弱いはあるにせよ、暗示の力はあると思います。
表面的な意識は、眠っているけど、脳の深いところでは、体内の時計を感じながら、ピリピリしながら、5時を待っていると言うところでしょうか。
やはり、魂説は、無理がありますかね。個人的には、魂説を気に入ってたのですが(^^;

お礼日時:2008/01/03 13:28

私もそうですよ。

^ ^
普段は目覚ましがないと無理ですが、イベントごとで早く起きないといけないときは、目覚ましの30分ぐらいに目が覚めます。
いつもは2度寝しちゃうんですけど、この時は大丈夫ですし。(笑)
明日はこの時間に絶対起きなきゃ、と自分に言い聞かせて寝ると、不思議と目が覚めるんですよね。しかもすっきりと。

人に話すと、あまり信じてもらえなかったりしたので、同じ人がいるのは嬉しいです。

魂というのは面白い意見ですね。個人的には、体と脳が緊張しているからかな、と思っていました。

専門家の方の、解説が聞きたいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相方にも、小心者だから緊張してるんだろう~と言われてしまいましたが(とほほ)、本当に緊張しているときは、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうんです。
でも、同じ方が、結構いらっしゃるんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 13:17

興味を抱いたので覗いてみました。



最近の私は、目覚まし時計君に怒られてばかりです。
体内時計や脳の関係もあるのではないでしょうか。
睡眠もレム睡眠ノンレム睡眠で、おおよその周期があるようですし。

寝る時に「●時に起きなきゃ」と考えれば、
脳がその時間から逆算して睡眠の深さ等を調整するなんて。

はるか昔の学生だった頃、家業の手伝いで朝5時起きだったのですが
この時は確実に目が覚めていました。
人間って不思議ですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に強く思うと、自分が意識してなくても、体は答えてくれるんでしょうか。いつもは時間にルーズなタイプなのに、基本はまじめな性格なんでしょう(たぶん)

お礼日時:2008/01/03 12:59

明けましておめでとうございます。



実は私も同じなんですよね。
毎日同じ時間に起きられるのは身体の習慣かな?
って思うのですが、
たまに違う時間に起きなくてはならないときも
大体5分くらい前に目が醒めます。

魂が遊びに行っているというのは初耳でしたけども・・・
ある程度翌日予定が入っている、というので
緊張感があるから起きられる、という理屈は
分かるのですが、なぜ数分前なのか?
っていうのは私もすごく疑問ですね~。

「どうしてか?」というご質問に対する回答にはならなくて
申し訳ないのですが、
同じ経験を持つものとして・・・(^^; 

ちなみに私の周囲では同じような人はいないですね。
というか普段から目覚ましにしつこく起こされてる状態の人が
多く、イベントがあるからとか理由があっても変わらないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。不思議なんです。いつもより早く寝たりしないんですけど、目が覚めるてくれるんです。
目が覚めて、今何時なんだろうとおもっていると、目覚ましが鳴ります。
かといって、目覚ましをセットせずに、眠る勇気はないんですけどね(^^;

お礼日時:2008/01/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

お世話になります。
タイトルの通りで、困っています(;_;)

元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。
平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。
寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。

ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。
どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。
生活に変りは無く、体調も良好です。
どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?)
しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。

こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので
みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

Aベストアンサー

以前、冬山で早朝3:00には起きていた時、ふと考えましたね。
『都会でも早く起きる事ができればラッシュは回避、仕事も捗る…』と。

以来、朝の5:30起床という習慣をつけ幾星霜、今では、5:00キッカリに目が覚める様になりました。(単に年齢を取っただけだと口さがない連中は言いますが…)

お陰で早朝6:40には出社し、メールでひと仕事してしまうと、一日が長~いです(^^)
リゾートに居ても目覚し時計は一切不要、こんな事なら20年程前からやっていれば、今頃はひとかどの人物に成れたことでしょう…(^^;
但し、重度の二日酔いの時は別です。動けません…(^^;;

ここ2週間ですか…。そろそろ体内時計が形成されつつあるのかも知れませんね。
そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?
はたまた、スポーツに興じるとか…。

それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。
さっ、サボッテないで仕事でもするか。。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q早朝・4時や5時に目が覚める。高齢でも病人でもありません。

一応、20代後半の若者です。男性です。体型も普通。健康状態も良好だと思います。最近運動不足はありますが、勉強を毎日しているため、脳は疲れているかもしれません。お酒もほとんど飲みません。
寝る時間は、23時~25時くらい。頭は南を向いています。
暖房がセラミックヒーターで石油ファンヒーターではないので、そんな強くなく、頭側が寒いことがあります。

また、目が覚めてもそのあと、寝ようと思えばすぐ寝れます。
お酒をたくさん飲むと眠りが浅くなるというのは聞いたことがありますが、ほとんど飲んでいないですし、トイレに起きるわけでもありません。薬などを飲んでいるわけでもありません。原因が分かりません。今まではこのようなことはなく、完全に起きるまで全く目も覚めず、寝れていました。どうしてこのようなことが起き得るのでしょうか?考えられる原因や可能性はあるでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

前回のは変換ミスです。  仏→普通
点検漏れで失礼しました。

仕事は事務職ではないしょうか。こころが緊張しっぱなしかも知れませので仕事が終わってから少し歩いてください。できれば2時間。最初は10分でもいいです。足りない時間はお風呂の時間を長くしてください。

交換神経のままでリラックスできていないと考えられます。歩くことで副交感神経に変わって寝ることができると思います。

Q過緊張の沈め方を教えて下さい。

過緊張の沈め方を教えて下さい。

心配事や仕事のストレスから過緊張になってしまって
いつも緊張していてリラックスできません。
お陰で様々な不定愁訴がでたり、慢性の緊張性頭痛になったりして
頭が痛く、めまいもする、倦怠感もする、大変苦しい日々を送っています。
特に仕事中は大変神経が立ってしまい興奮してしまいます。
朝や昼に悪く夜は比較的落ち着いています。
(自律神経が乱れていると思います)

元は過緊張なので緊張を解けば良いのですが、それができません。
一応、心療内科でデパスなどの抗不安薬や漢方のヨクカンサンなど
飲んでいて、ウオーキングなどもしているのですが・・・
心療内科の先生も今一つ頼りないです。

神経を沈めて、普通の神経(感覚)に戻る為になにか良い方法があればどんな
事でも構いませんので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありません。

前出にもありましたが、確かにデパスでは手に余られていると思います。

その症状が何に当たるのか判断されるのはお医者様です。
貴方は大変繊細な方のようですので、軽率な事は申し上げたくありません。

今のお医者様が信用できないというお気持ちであれば、セカンドオピニオンも視野に入れられてください。

沢山の苦しむ方を見てきた者の独り言ですから、聞き流す程度で。

Q最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

Aベストアンサー

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
僕は朝が苦手で、自分でセットしていたアラームが鳴っても半分無意識の状態で止めて、また寝てしまいます。
自分で決めた時間通りに起きられる人たちは、眠りから覚めた後、どのような気持ちで布団から出るんでしょう?
「今日もすっきり目覚められた。もう起きよう」とか?
「まだ眠い、辛いけどもう起きなくちゃ」とか?
僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視して寝てしまいます。最初のアラームのときに「もう起きなくちゃ」とは思うんですが、頭が重く、体を動かす元気もありません。そのうち、なぜか気持ちが「起きなくちゃ」から「まだ大丈夫」に変わってしまい、気が付いたら時間が・・・といった感じの毎日です。
元々血の気が少ないせいもあるかもしれません。でも血圧は正常値なんですよね。それは関係ないでしょうか・・・
ずっと、何とかしたいと思っているんですがなかなか治せません。それで、普段から問題なく起きられている人の考え方を参考にさせてもらいたいと思い質問しました。
極意を教えてください!よろしくお願いします。

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
僕は朝が苦手で、自分でセットしていたアラームが鳴っても半分無意識の状態で止めて、また寝てしまいます。
自分で決めた時間通りに起きられる人たちは、眠りから覚めた後、どのような気持ちで布団から出るんでしょう?
「今日もすっきり目覚められた。もう起きよう」とか?
「まだ眠い、辛いけどもう起きなくちゃ」とか?
僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視し...続きを読む

Aベストアンサー

朝、問題なく起きられる人間です。
(^^)
先ず・・・。
寝る時間は、そんなに拘らなくてもいいから、
★「起きる時間を、ハッキリ決める」
これ、重要です。

★「俺は、午前5時に起きるんだ!」
と決めたら、何度も、それを自分に言い聞かす。
つまりは、「暗示をかける」。
勿論、最初は、それだけで起きられるハズが無い。

★目覚ましの方法にも工夫を凝らす。
「スヌーズ機能」なんて、甘っちょろい代物は破棄。
「ジリジリジリ~!!」と、やかましい音で鳴る「目覚まし時計」を探す。
複数の「目覚まし」をセットする。
叩き起こしてくれる人がいれば,人にも頼む。
タイマーセット出来るモノなら、扇風機でもラジオでもテレビでも、何でも「目覚まし」として活用する。

要は、「起きるんだ」と言う、「気の持ちよう」です。

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報