アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります<(_ _)>

現在EOS 20Dを使用しており主にRAW撮影なのですが、その現像ソフトについて質問させて頂きたいのです。
今まではcanonのDigita Photo Professional(DPP)で現像処理を行い、微調整をadobe社のPhotoshop CS2で行っておりました。
操作といたしましてはDPPの現像画面でツールバーから現像→Photoshopへ転送の手順で行っておりました。

しかし先日、PhotoshopをCS3 EXTENDEDにアップグレードした所、上記操作方法では転送が出来なくなりました。
Photoshop自体は立ち上がるのですが、待てど暮らせど画像が展開する様子がありません。
現在は仕方なく、一端.tifで出力した物を再度Photoshopで開いているのですが、手間がかかり過ぎでして・・・
Photoshopをインストールした際、どこか設定が変わってしまったのでしょうか?どなたかご教授ください。

参考までに、DPPはバージョンが3.2.0.4、Photoshopは10.0.1です。

A 回答 (3件)

Digita Photo Professionalはインストールしたことがなかったので、試しにインストールしてみました。



OSはVista Ultimate、PhotoshopはCS、CS2、CS3 EXTENDEDがインストールされています。
D20付属のDPP1.1をインストールした後、Ver2.1 R2 アップデーターを適用。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/dpp21 …
DPPのRAW現像画面の
ツール>Photoshopへ転送
をすると、PhotoshopCS3が起動して、その画像が開かれます。

次に、Digital Photo Professional Ver3.2.0アップデーターを適用。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/dpp32 …
そうすると、ツールで「Photoshopへ転送」がグレーアウトして選択自体ができなくなりました。
いったんDPPをアンインストールして、再度Ver2.1 R2をインストールし直すと、再びPhotoshopCS3で開くようになりました。
とりあえず、DPPのバージョンダウンをお試しください。

# PhotoshopCS3(Camera Raw 4.3)のRAW現像もだいぶんましになったと思いますが、やっぱりDPPの方が良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、申し訳ないです。人( ̄ω ̄;)
歴代のフォトショが導入されているって凄い環境ですね。
ご指導の通りDPPをバージョンダウンしてみました所、転送出来ました!ありがとうございます。これで現像処理がスムーズに行う事が出来ます。
DPP3とCS3は相性が悪いんでしょうかね?DPP3のレンズ情報毎の補正(特に歪曲補正)はとても便利なのですが。

現像にadobe camera rawを使わない理由ですが、プレビュー画面がどうにも見辛い為です。
特にシャープネスがプレビュー画面では100%表示にしないとかかり具合が全く解らないんですよねー。
機能は断然豊富なのでACRも使用したいのですが・・・

お礼日時:2008/01/04 15:12

>但、ご紹介の使用説明書にP59の方法(ツール→Photoshopへ転送)で読み込む事はCS3では不可能でしょうか?



申し訳御座いません。m(__)m
CS3は今だ未導入(羨ましい)故、未確認です。
詳しい方のレスをお待ち願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄◇ ̄;)イエイエイエイエ、色々調べて貰ったのに・・恐縮です。
また何かあれば宜しくお願い致しますm(_ _"m)

お礼日時:2008/01/02 20:52

下記URLからソフトウエア使用説明書(PDFファイル)をダウンロードして下さい。

(P75参照)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/

1.転送する画像をメイン画面で選ぶ
2.ツールバーの「一括保存」ボタンを押す
  「一括保存設定」画面が表示されます。
  「ソフトウェアを使用して画像を開く」にチェックを入れ、「参照」をクリックして、「C:\Program Files\Adobe\Photoshop CS3.exe」を選択します。

多分、これでOKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、その方法でphotoshopに読み込めました!
説明もとても解りやすかったです。
但、ご紹介の使用説明書にP59の方法(ツール→Photoshopへ転送)で読み込む事はCS3では不可能でしょうか?
P75の方法で概ね問題は無いのですが、一端ファイルを別に作成してしまう為、可能ならばP75の方法で読み込みたいのですが・・・

お礼日時:2008/01/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!