アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学に通っている1回生のものです。
 只今レポート課題を頑張っているのですが、その課題の指定がワープロ打ちでA4サイズ2枚程度、字数3200字程度となっているのですが、この程度とはどのような意味を含んでいるのでしょうか。
 例えば3200字の9割にあたる2880字以上ならばOKということでしょか。友達の話では指定字数の8割を満たしていれば良いとのことですが・・
 レポート課題に今苦戦していて3200字はなかなかの厳しい状況で・・ 年明けの授業で提出なので困っております。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般に、レポートの字数制限には、


(1)・・字以内(・・ページ以内)
(2)・・字程度(・・ページ程度)
という2種類があると思います。

出題する方としては、書かれるべき内容の常識的範囲を想定しているので、これを大きく外れることは、書かれた内容に対して、出題者が例外的なプラス評価をしない限り、マイナス点になります。
では、どの程度が常識的な範囲か? 私は会社の内外で論文試験を課す立場にありますので、その点から参考意見を述べれば、次のようになります。

(1) ・・字以内というのは、資格試験や検定試験などで適用されることが多く、この場合には、

・上限 : 指定された字数を、たとえ句点1個といえども超えてはいけません。

・下限 : 字数の指定があれば、それに従います。なければ、一般には、-10%程度が常識です。

(2) ・・程度というのは、学校のレポート課題などで適用されることが多く、上限も下限もゆるやかですが、常識的な範囲としては、

・上限 : 基本的には、指定字数を超えないようにまとめるた方が良いと思います。しかし、+10%ぐらいは許されるのではないでしょうか?
それ以上は、大体が駄文ですから、やめるべきです。

・下限 : -10%を目処にまとめると良いと思います。ただし、-20%でも、書くべきことが要領良くまとめてあればOKですし、-30%でも、出題者が感心するほどの内容であればOKです。

ただし、あくまでも「どんな場合にも通用する目安」だと考えて下さい。
たとえば、技術士試験というものがありますが、「用紙3枚以内にまとめよ」との指定に対して、2枚しか書かなかったのに合格した、という報告もありますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。この字数制限2種類をよく覚えておきます。

お礼日時:2008/01/03 01:47

ン十年前の古い話なので、参考程度ということで・・・。



3,200字ということは、400字詰め原稿用紙8枚分ですね。
私が学生の当時、指定が8枚の場合、7枚分を満たして8枚目に到達していればOKという雰囲気でした。(8枚目の半分を超えていればなおよろし)
これを換算すると、2,800字プラスアルファ、3,000字あれば確実かなって感じです。

ま、OKかどうかは教官しだいですから、内容が優秀なら規定字数の7割程度でも合格点はもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか3000字は満たせるように書きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 01:43

単なる目安です。

気にするようなことではありません。

>レポート課題に今苦戦していて3200字はなかなかの厳しい状況で・・
そっちを何とかするのが先決ですね。
レポートが A4 用紙 2枚って鼻歌まじりの分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 13:21

講師次第だと思います。



例えば、入学試験である「~文字程度で答えよ」という問題では
8割以上12割以下の字数であればOKである、という慣習があるようですが
(もしかしたら厳密な決まりが存在するのかもしれませんが)、
大学の講義の課題となると、おそらくそう厳密ではありません。
基本的に、講師のさじ加減で変わってきますから。

講師によっては、字数の指定をしておきながら、
全体を見渡した雰囲気、あるいは文章を読んだ感じで
過度に少なかったり多かったりしなければOKとする方もいます。

今回の場合、紙の枚数もA4サイズ2枚「程度」とされているので、
やはり大雑把でいいのではないかなぁと思います
(妄信されても困りますが……)。

それでも、僕だったら少なくとも3,000字は上回るように書くかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。なんとか3000字越えるように頑張るか・・

お礼日時:2008/01/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A