マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外食が多いサラリーマンです。職場近くもラーメン店、中華料理店が多いので必然的に、昼食はラーメン、中華料理が多い毎日で、半年以上つづいています。
心配なことは、
(1)栄養の偏り
(2)脂肪、塩分の摂り過ぎ
(3)熱い汁を急いで飲むことの胃への弊害
(4)その他健康面の心配
です。
自分なりに、野菜の入ったメニューを選んだり、冷たい水を飲みながら食べたりしていますが・・・・。職場の人と一緒に食べに行くので、1人で店等の選択が出来ない状況にもあります。

対策方法何かありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

出来れば野菜炒めやサラダを1品増やした方が良いですが、

メニューになければ仕方ないですよね。

1. 有れば野菜炒めやサラダを1品増やす。
 なければ、朝食、夕食で野菜を食べる。
 もちろん、肉や魚もバランスよく食べるのが理想的です。
 1日のトータルで栄養を考えてください。

2. 成人男性の1日の必要塩分量は10グラムです。
 ラーメン1杯分(スープ込)で塩分は約7~10グラム含まれています。
 ラーメン1杯の麺だけだと塩分量は約4グラムです。
 ですからラーメンの汁は残しましょう。
 脂肪分は1日のトータルで考えてください。

3. 熱い物は食道がやけどを起こし、食道癌になる確率が高くなります。
 熱い物が好きな人は猫舌の人の約3倍 食道癌になりやすいそうです。
 熱い物で胃癌になる確率は低いです。(胃に入るまでに冷やされるため)
 ただし、塩分の摂りすぎは胃癌の原因になります。

4. やはり、栄養の偏りと塩分の摂りすぎに注意してください。
 塩分の摂りすぎは高血圧だけでなく、塩分が血管を硬くもろくするので
 動脈硬化の元にもなります。

塩分を排出するのはカリウムです。
 カリウムは野菜、果物に多く含まれています。

あと、塩分は血を粘らせるので、血液の粘りを下げるために
 水分補強を多めに行ってください。
 水分補給を怠ると腎臓のフィルターが目詰まりを起こし腎不全の原因になります。
 腎臓の細胞は1度壊れると修復されません。
 そのため人工透析が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろ参考になりました。トータル的に見てバランスよく食事を摂るよう自分なりに工夫していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

もしジューサーをお持ちなら、野菜ジュースを朝作って飲むのはいかがですか?酵素もビタミン、ミネラルも壊れず添加物もなくおすすめです。

職場の人と一緒のランチは選択できないとのことですから自由になる朝と夜で補うように気をつければだいぶ違うのではないでしょうか。
また、水を飲むなら、なるべく食前に飲んだほうがいいでしょう。食事と一緒だと、胃酸が薄まって消化が遅くなると思います。
また、乳酸菌の摂取で腸内環境を整えるのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。
野菜ジュースというのは良いアイデアだなあと思いました。一週間の食事バランスを考えながらいろいろ試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ホームページの外食に伴う注意事項参考にしながら工夫していきたいと思います。