プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長155cmの女が138cmの板で滑るのは無理がありますか?
今までは友達に借りた150cmの板を使っていましたが自分で買うことになり、「あごくらいの高さのものがいい」と聞いた覚えがあったので
(セール品で最後の1本だったこともあり)その場で買ってしまいました・・・。

後でボードに詳しい知人に話したところ、「その長さでは短すぎる」と言われショックです。
無知なまま買ってしまった自分が一番悪いのはわかっていますが、この板は誰かに譲って長めの板を買い直すべきでしょうか?

ちなみに150cmの板には慣れていて、スピードもある程度は調整しながら滑れています。グラトリ等はしません。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

短めですけど、短すぎるという事はないでしょう。

もし、あなたが身長に比べて軽めの体重だったりしたら、かなりイイ選択かもしれませんね。推奨板長は、身長だけでなく体重に左右される部分も大きいですよ。142cm前後が推奨しやすいですけど、有効エッジ長が長めの板(ジブ系ね)ならベストチョイスな可能性もあるし。

>自分が一番悪いのはわかっていますが
??全然、悪くないですよ??。衝動買いしちゃうほど好きで買った板なら楽しまなきゃソンでしょ??一回滑ってみて、どうしてもダメなら買いなおせばイイのでは・・・。

ボードに詳しい知人さんには失礼ですけど、中途半端な知識にまどわされない事をオススメしときます。

追記:ぶっちゃけ、競技などのシビアな状況でないなら、板によって滑りのレベルが変わることはほとんどありません。よほど極端なミスチョイスでなければ板は気に入ったものを使うのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。滑ってみたら意外と面白いかもしれませんし、とにかく一度試してみようと思います。
そう極端に板の長さに左右されることはないようなので安心しました。ありがとうございました。

150cmと138cmの板なら138cmの板をお勧めします。

150cmは長すぎると思いますね。
目安ですが、身長ー15cmといわれています。
短い板は扱いやすくターンがやりやすいですが、スピードに対しては安定性にかけます。長い板はその逆と考えて下さい。138cmの板で滑ってみるときっとターンはしやすく感じると思います。
後は滑ってみての好みですねもし私が同じ身長でしたら142~145cmぐらいの板を探すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードのコントロールは難しくなるかもしれないんですね。でもターンがしやすくなるならよかったです。
次に滑る時に試してみようと思います。ありがとうございました。