柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

明けましておめでとうございます。新年早々、質問させて頂きます。
長文になってしまいますが、申し訳ございません。

年末にPCパーツショップにて自作パーツを購入し、3日ほど前に組み上げたのですが、動作に問題があり困っています。
その問題というのが、「毎回CMOSクリアを行わないとBIOSが起動しない」というものです。

まず最初に電源を入れると、真っ黒な画面のまま全く動きません(ドライブ類やクーラーには電源が入っているようです)
次に電源を落とし、CMOSクリアを行って再度電源を入れると、5秒ほどすると1度電源が落ちます。そのまま放置すると、勝手に電源が入り、今度はBIOSの起動が始まります。
CMOSがクリアされているので、「CMOS checksum error」と出てしまいますが、F1キーを押してデフォルト設定で起動を指示すると、問題なく起動が始まります。
しかし、ここでF1キーを押さず、F2キーを押してBIOSの設定をして終了→再起動とすると、5秒ほどして勝手に電源が落ちてから勝手に再起動し、また真っ黒な画面から動かない状態になり、CMOSクリアしないと立ち上がらなくなります。

CMOSクリア→起動→OSインストール作業→再起動→立ち上がらない→CMOSクリア…という手順を繰り返し、OSのインストールは完了しました。一度起動してしまうと勝手に電源が落ちるような事はなく、電源を切るか再起動するまでは全く問題なく動作します。
しかし一度電源を切って入れなおすか、再起動をさせると、また立ち上がらなくなってしまいます。
(この再起動の際にも、勝手に電源が切れて再起動する現象は起きます)


このサイトで自分なりに検索し、
・最小構成での起動
(ケースから取り外して、マザー・CPU・メモリ1枚のみ。メモリの差込位置も変えてみました)、
・ボタン電池を新品に交換
・電源を切った状態で電源ボタンを数度押して脱電する
などの方法を取ってみたのですが、どれも改善には至りませんでした。

起動している時は健全に動いているので、故障では無いと思いたいのですが…。
他の方の質問を見て現在疑わしく思いつつ、機材が無いので試していないのは
・電圧不足(もしくは不安定)
・グラフィック関連の問題
の2つです。電源はケースに付属だった450Wのものを使用しており、またグラフィックはオンボードの物なのですが、この2点だけは未だに確認できておりません。

自作を数台作って来たのですが、今回のようなパターンは初めてなので困っています。どうか皆さんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

最後に、現在のパーツの構成を書かせて頂きます。

ケース    : SCY-0939
CPU     : Pentium DualCore E2200
M/B     : MSI G33 Neo-F
メモリ    : DDR2 PC6400 1G×2枚(ノーブランド)
CPUクーラー : 薙刀
HDD     : HDT725032VLA36
ドライブ   ; LG GSA-H62NWH-B/K

それでは、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初は電池かと思いますが。

すでにされているようで。
電源容量も、問題ないと思います。

個人的には、マザーの不良かと思いますが(CMOSバックアップの配線が繋がっていない?)。
念のため、BIOSの更新を。また、現在のBIOSのバージョンで、そのCPUに対応しているのかの確認を。
    • good
    • 2

一度電源が落ちると『F1キーを押してデフォルト設定で起動』しないと起動しない状態は、起動時にCMOSがバックアップされていないことを示しています。



私もANo.2、ANo.3の方とまったく同じ意見ですが、もうひとつ思いついたことがあります。

CMOSジャンパ位置をCLEAR/NORMALで逆にしていませんか? もう一度マニュアルを確認してみてください。ひょっとすると、マニュアルが間違っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
先の方の返答にも書かせていただいたのですが、やはりマザーの初期不良でした・・・。
年末に大安売りしていたので飛びついたのですが、どうもハズレを引いてしまったみたいです・・・。
余談ですが、店舗のサポートの人に「同様のケースが他にも起こっているので、出来れば同スペックで他のメーカーにされた方がいいかと・・・」と勧められたので、店舗の販売の人に「G33のチップセットを積んだマザーを探してるんですけど・・・」と聞いた所、
「それでしたら、こちらが今お買い得ですよ☆MSIの・・・」と、同じ商品を勧められるという笑い話がありました(笑)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 03:00

補足より


> 設定を保存して終了すると再起動がかかりますが、その再起動をすると、BIOS起動まで行かなくなってしまうので、困っております・・。

BIOSの設定内容は正しく設定されてますか?
(特にCPU、メモリに関して FSB1333対応だからといって1333(333)にしてみたり・・・)
設定後の再起動で立ち上がらないのは誤設定の可能性もあります。
またCMOSクリアは電池、電源ケーブルを外して数分ほど放置してますか?
私の経験では一晩ほど放置プレイをしないといけないマザーもありました。

メーカーサイトのこちらもよく見てください。
http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

書き込み頂いた内容を参考に設定も再確認してみたのですが、特に誤った設定部分なども見受けられず、手の施しようが無かったので、結局ショップに持ち込んでみました。
結局「初期不良」という事で対応を受ける事が出来ました。
以前にも同じ種類のマザーが全く同様のケースでサポートに持ち込まれていたらしく、少しの確認だけであっさり返金してもらえました。
今はIntelのマザーに買い替え、非常に快適に動いております。

今回の件は結局初期不良でしたが、皆さんのお陰で勉強になりました。
回答いただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 02:45

追記。


MSIは個人的に嫌いなので、詳しくありませんが。
CMOSリセットのジャンパーを戻していない/ジャンパーが外れているということがないかを確認してください。
ジャンパーの設定や有無は、マニュアルにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただきまして、ありがとうございます。

マザーの初期不良だとするとお手上げですね…。手の施しようが無くなったら、一度ショップに持っていこうと思います。
BIOSのバージョンは最新にしてみましたが、やはり同じ症状ですね…。メーカーHPでCPUの対応表も確認したので、問題は無いと思うのですが…。
CMOSリセットのジャンパーは大丈夫でした。

やはり初期不良でしょうか…。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/02 16:25

>ここでF1キーを押さず、F2キーを押してBIOSの設定をして終了→



 なんでF1やF2?
 これまで数台組んできたの?ほんと?
それらとBIOSは一緒?
なんでBIOSの設定を保存してから終了しないの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>なんでF1やF2?
「BIOS Checksum error」が出た際、F1キーで「BIOSのセットアップ」、F2キーで「デフォルト設定で起動」となります。

>なんでBIOSの設定を保存してから終了しないの?
すいません、私の書き方に不備があったようで・・・。設定を保存して終了すると再起動がかかりますが、その再起動をすると、BIOS起動まで行かなくなってしまうので、困っております・・。

補足日時:2008/01/02 16:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMOSクリアしても、通常起動できません・・・

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
文字制限があり、詳細を伝えられません。
のちのち補足します。
症状はこうです。

PCががまったく起動できないわけではありません。
段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。
段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。
段階3)背面の電源を入れなおす。
段階4)ケースのスイッチを入れる。
段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。
段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。
段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。
段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。

現在パソコンは起動はできますが、
強制的に電源を落とすなど、
かなりPCに負担をかけていると思います。

CMOS checksum error - Defaults loaded
と出ることから、
最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、
新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。

biosがおかしくなっているのかと思い、
最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、
症状は改善しません。

何か思い当たることがございましたら、
アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
文字制限があり、詳細を伝えられません。
のちのち補足します。
症状はこうです。

PCががまったく起動できないわけではありません。
段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。
段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。
段階3)背面の電源を入れなおす。
段階4)ケースのスイッチを入れる。
段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。
段階6)CMOS che...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンから電源を抜き十分マザーから電気が抜けたら、今度は電池をはずしてみてください、そしてそのまま1日位放置してから再び電池を付けてみてください。多分これで解決すると思います。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPC起動時に変な設定画面になってしまいます。

OS: Windows XP

ハード機種名/型番:バーガーパソコン チーズバーガー(SFW-AV50612/M16OS)
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1648535

PCを立ち上げたら突然「ピッ ピッ ピッ」と音がつずけて鳴り出して
DOS見たいな画面になってしまい

Intel(R) Pentium(R)4

DEL:Setup F11:Boot Menu F12:Network boot F10:Flash Recovery

COMS Settings Wrong

Press F1 toRun Setup

Press F2 toload default Values and continue

と言う画面が出てしまいます。
今、現在はF1を押した後にESC-リターンで普通の画面を出しています。

トップ画面が表示された後も時刻が0:00になっていて
「コンピュータが危険にさら・・・」と出てしまいます。

前日まで使用していてDL等やっていません。

この設定メニューを表示させなくなる方法はありませんでしょうか?
また、この現象はHDDなど故障からくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

OS: Windows XP

ハード機種名/型番:バーガーパソコン チーズバーガー(SFW-AV50612/M16OS)
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1648535

PCを立ち上げたら突然「ピッ ピッ ピッ」と音がつずけて鳴り出して
DOS見たいな画面になってしまい

Intel(R) Pentium(R)4

DEL:Setup F11:Boot Menu F12:Network boot F10:Flash Recovery

COMS Settings Wrong

Press F1 toRun Setup

Press F2 toload default Values and continue

と言う画面が出てしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

最近買われた物だと思うので、普通は起きないはずなんですが、マザーボードのボタン電池が
電力不足を起こしているとそのような症状を起こします。

ボタン電池を外して付け直した記憶があれば、F1を押してBIOSに入った時にカーソルを
・「Load setup default」にあわせてリターン
・「Save and Exit」にあわせてリターン
と操作すれば工場出荷状態になるはずです。
(これで、直らない時は修理に出してください。)

Q電池交換してもBIOSの保存が出来ません

シャットダウンしてもAC電源が生きていれば
時計他すべてBIOS設定は温存されますが、
ACコードを抜くなど、オフになると時計が2000年になるなどBIOS設定がデフォルトになります。
電池は購入し交換を繰り返してみましたが、3V以上あってもダメです。電池以外にどこの部品を疑えばよいのでしょうか?
ASUS A7V266-E    
Athlon 1700+

Aベストアンサー

 CMOSのジャンパーは確認しましたか? これがクリアにセットされたままになっている可能性もあります。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QCPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。
取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。

1・PWMとはどんな機能でしょうか?
2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか?
3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか?
4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか?
5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか?

以上、5点教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY S...続きを読む

Aベストアンサー

>1・2

PWMとはモーターの回転数を制御する方式の1つです。確かに3ピンだと働かなくなりますが別方式の回転数制御があるので問題ありません。

>3.

4ピンのファンというのはほとんど販売していません。基本的にCPUクーラーでしか使わないので製品の種類と流通量が少ないのです。

>4.

もともとファンにPWM対応の機能がなければ意味が無いと思いますけど。

>5.

自分は3ピンのファンのまま使っていますが問題ありません。市販のCPUクーラーはほとんどが3ピンなので特に問題はありません。4ピンなのはCPUに付属する純正クーラーと極一部の製品だけです。

QIDEモード・AHCIモード・RAIDモード

BIOS上で「IDEモード・AHCIモード・RAIDモード」の3つありますが、これは何の項目何でしょうか?この項目を変更すると何が変わるのでしょうか?
また、この3つそれぞれの詳細を教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内蔵ハードディスクの接続方式についての設定ですね。

IDEモード:旧来のパラレルATAと互換性を持たせた設定
http://e-words.jp/w/IDE-1.html

AHCIモード:シリアルATA IIの拡張機能が利用できる設定
http://www2.olisys55.com/ahci.html
http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2005/02/15/654108-000.html

RAIDモード:複数台のHDDを組み合わせて冗長性or速度アップ
http://e-words.jp/w/IDE20RAID.html

下記のサイトが参考になるでしょう。
http://aol.okwave.jp/qa3528564.html
http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

QPC電源投入後CPU FANが動かないのですが

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/24/bench/002.html
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報