アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が知り合いからPCを貰ったのですが、すぐフリーズしてしまったり
電源が落ちなかったりと、かなり不具合が多いと嘆いています。
年末に新しいPCを買うのでそれまでの繋ぎなのですが、それにしてももう少し改善したいと思っています。
私には全然わからないので、どなたかアドバイスを下さい。ちなみにWindows95です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

つなぎとはいえ、新しい物が来るまでは


きちっと使える状態にしたほうがいいと思います。

一番早いのは、リカバリーです。
OSを持っているのであれば新規インストール
Windows98あたりがいいかと。

次に、「コントロールパネル」を開き
「システム」を選択
「ディバイスマネージャ」を選択して
?や×のマークがあるディバスがあるか
確認します。

確認したら、追加できるものは
インターネットもしくは、もらったものの中に
ドライバがあるならそれをインストール
もし、なくて削除できそうなものであれば
削除する。

次の手順として不要なソフトなどを削除してみてください。

案外これで安定するかも?
電源が落ちないというのは、フリーズしているのか?
それとも、電源装置自体が壊れているのか?

どちらかわかりませんが、とりあえず参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。
昨日見てきたところ、予想よりは大分まともな状況でした。
参考に試させていただこうと思います。

お礼日時:2002/09/25 00:52

もしかしたらWin98は入らないかもしれませんので、Win95をクリーンインストールするのが一番でしょう。


OSがないようですが、中古店で2980円ぐらいで売られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 00:58

スペックはいくらですか


CPUの周波数、メモリの容量、HDDの容量

いつ、そのPCを破棄して、買い換えたのですか、
(目標が曖昧だとそのPC、新しいPCも飾りになるだけです。)

CPUが200MHZぐらいだと思います。
まず、中古パソコン店でWin98のCDを購入(8000円ぐらい)し、HDDのフォーマットライト後、再インストールしてください。
Win98はWin95より安定しています。(もしかして、WinXpより??)


後、しょうもない点を確認してください。
電源オプションで15分放置すれば、「自動的に電源を切る」設定になっていないか確認してください。なっていれば、「電源を切らない」設定にしてください。
(もし、これだと笑い話ですね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 00:58

リソースメータがあれば常駐させ、黄色くなったら、アプリケーションやWindowsを再起動する習慣をつけるとフリーズの機会は減ると思います


また、矛盾するようですが、不要なアプリケーションの常駐は極力減らしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 00:57

>リカバリーCD、説明書などなにもないらしいんですよ。


>お金を掛けないで今のままで少しでも良くなる方法はありませんかねェ?

難しい注文ですね。クリーンインストールもできないのでは...
具体的な状況もわからないし。それじゃ、
・いらないソフトをアンインストールする
・いらないファイルを削除する
・新しいドライバなどが入手できれば入れ替える
・スキャンディスクをかける
・デフラグをかける
ってとこでしょうか。
あまり期待できませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都合がいいことばっかり言ってますよね!大変申し訳ありません。
にも関らず、色々アドバイスありがとうございました。
とりあえず出きる範囲で試してみようと思います。

お礼日時:2002/09/25 00:44

そいつはこの際クリーンインストール。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 00:56

もらったってことは、あなたにとって貴重なデータは殆ど入っていないんですよね????



なら、リカバリーしちゃったら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
リカバリーCD、説明書などなにもないらしいんですよ。
お金を掛けないで今のままで少しでも良くなる方法はありませんかねェ?
わがままですみせん・・・

お礼日時:2002/09/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!