柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今までずっとバイクばかり乗っていた者です。
最近になって,雨の日や路面が凍結した日など乗れなかったり,物が積めなかったりと色々車の魅力に負け,キャパかキューブかその辺の車両を中古で探す事にしました。

先日手数料の安いショップに行ったんですが,内装を見せてもらうと,何かこぼしたような汚い後があったり,
エンジンルームは埃だらけで葉っぱが詰まってたり,バッテリーの上の金属部分や各金属部分が錆びたりしていました。
ショップの人は「どこも悪くないし充分乗れる。保証は付かないけど」と言っていました。
「一部部品が壊れているから名目上事故車という事になるけど,全く走行には関係ないので」
と言われましたがどこまで信用してよいものか分からず困っています・・。

バイクだったら,フロントフォークのオイル漏れや錆びを見たり,タンク錆びを見たり,パッド残量を見たり,ふけ上がりを確認したり色々中古車を買う前にチェックすべき事は最低限理解しているつもりですが,
車となると全く分かりません。免許取ってから一度も所有したことがないので・・・。

そこで,どのような部分をチェックするべきでしょうか?ショップの言うことを鵜呑みにしない方がいいですよね??
自分でよい物を探さなくてはと思うのですが,見分ける知識がありません。
○○を読んで知識を付けなさいとか,何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実車を見たわけではないので、質問者さんの記述だけで判断しますと、

私なら、そのお店で購入はしないでしょう。

手数料が安いとの事ですが、保障が無い事と引き換えにするにはリスクが大きすぎます。
シートやエンジンルームの清掃など中古車屋には基本中の基本であることすら出来ていません。
納車前の整備も恐らく行われないと思います。
オイル交換や点検を自費でやって、不具合が見つかったりしたらどうしますか?
私は何回か中古車を購入していますが、外観で状態を見分ける事は素人には難しいと実感しています。

最初の車であればディーラー系の中古車を購入することをオススメします。
割高ではありますが、保障もしっかりしているし、メンテも新車並みに受けることが出来ます。
安心料も含んでいると思えば納得できませんか?
    • 0

中古車選びはまず 良いお店から です。

どうしても最初に目当ての車に目が行きがちですが、故障している 又は 故障するのが分かりきっている車を買わされない為にも、ちゃんと『保証』のあるお店を選びましょう。

物事には裏と言うのがあります。
もっとも、質問の内容にあった
>保証は付かないけど
>名目上事故車
言い換えれば、『直ぐに壊れても文句言っちゃダメよ!』って意味で、裏でも何でもない 単なる言い回し。
もっと言えば、走る・止まる・曲がる は出来るけど、パワーウィンドウが壊れている とか、エンジンから今にも壊れそうな物凄い異音がしてる とか。
異音がしてても走行が出来れば、走行に関係ない と言いますしね。
納車後に何度も、何箇所も何十万円も修理が必要になるかもしれない車を、御自分で修理出来ないのなら保証無しで買うのはやめましょ。
    • 0

相手はプロですから…素人の付け焼刃で対抗できるとは思えません。

自分も中古車を買うときに色々調べてから行ったけど、
全然どこが良くてどこが悪いとかわからなかったです。

わかるのは明らかな錆や汚れ、臭いぐらいでしょうか。
部品の交換歴や修復歴は難しいと思います。

高いけどディーラーでの購入がいいです。
トヨタとかホンダとかの看板を背負っているので
悪いモノを掴まされることはないでしょう。
    • 0

バイクと同じように考えて良いですよ。

試乗したってかまわないんですから(ナンバーがあれば)

中古車店だって一つや二つじゃないでしょう。
数を回ることです。

多少の傷や汚れは中古車ですから当たり前です。
無ければ、むろん高くなります。
ただ、程度の問題ですけどね。
葉っぱは論外だと思う。普通は並べる前に手入れはするものです。
また、半年でも保証してくれるところを選んだ方が良いと思う。
    • 0

どの程度のクルマを購入したいかによって許容するレベルが変わると思いますが・・・。

1、車内が汚いのはメンテナンスも不十分なクルマが多い。
2、エンジンルームやトランクの隅には事故の痕跡が残り易いので要チェック。
3、試乗は必須。試乗でエンジンや足回りの状態を確認する。
4、クルマに詳しい友人に同行してもらってアドバイスを受ける。

こんなところでしょうか。当然価格が下がれば低レベルになりますね。
ボディの傷みなどは、ちょっとクルマから離れてプレスラインなどにゆがみが無いかを見ると、結構判るものです。
それから、試乗を断るような業者は怪しいと思って避けるべきですね。
    • 0

私の友人がY31を買った時の事

「接触事故を起こした程度」と言われ買ったそうですが
ボンネットとフェンダーの隙間が左右違っていました
明らかに「接触」ではなくフレームまで逝った事故でしょう
さらに、ガラスの製造ナンバーも違っていました
車のガラスは1台分セットの為、製造ナンバーも同じはずです
(製造ナンバーはガラスの端に白い文字で書いてあります)

こんな業者もいますので注意してください

まず、見た目の歪みですね
大きな事故を起こした車は完全には修理が難しいので
ボンネットやトランクの隙間が左右や前後で違います
ドアの蝶番の部分が年式の割に新しい
タイヤハウス内の溶接跡が1箇所だけ新しい
とか、見た目で判る所もありますね

今はあまり無いと思いますが
都心の様に交通網が無い所
交通手段が車メインの地方とかで年式と走行距離が異常に合わない車も注意です
土日しか運転しない人やペーパードライバーの車なら解りますが
例えば5年落ち等で走行距離1万以下とか
車の保険の標準だと1年で8000Kmだそうです

色々書きましたが
バイクと同じ見方で良いと思いますよ
    • 0