1泊16,000円の温泉旅館に連泊したのですが、二日目が休日前と言うことで
なんと24,000円を請求されました。フロントで食い下がったのですがだめでした。
よく確認しなかった私が悪いのですが、どうしても納得できません。
帰ってきてから旅行雑誌を見ると、7割以上が休日前料金を設定しています。
なぜこんな料金が許されるんでしょうか。
1割ぐらいでしたら許容範囲ですが。5割ですよ。
2割3割は当たり前。
連泊すれば二日目以降は多少割り引きしてくれる所だってあったのに。
休日前の宿泊は何か特別なサービスでもあるんでしょうか。
それとも平日を安く設定しているんでしょうか。
だれかこの私を納得させてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えられることは、平日に関しては、料金の値引きを行っていると言うこと。

平日の入り込み数を増やすと言うことですね。それと、休日前、及び長期休暇等に関しては、料金を高く設定していても客は来るということが旅行業の中にはあるみたいですね。不景気になり、値引きしているところ、連泊客を確保するために、2日目・3日目と値引きをしているところもあるみたいですが。きちんと料金を聞かなかったのが悪かったみたいですね。それにしてもあまり良い旅館ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 21:00

 みなさんがおっしゃる通り、需要と供給の関係が一番の理由でしょうね。

あと、私は、こんな風に勝手に理解しています。
 アルバイトやパートでも土日の方が時給が高い。それは、人が休みの日に働いているから。経営者は、その人たちにお給料を払わなければならないのだから、当然、土日の料金は高くなる。
 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 20:53

やはり皆さんがお答えになっているとおり、需要と供給でしょうね。


私も連休などでどこかへ出かけたいと思っても、その直前まで安いのに、その日から嘘みたいに料金が跳ね上がって、いつも悔しい思いをしています。

ただ、観光地のホテルや温泉旅館などは休日前が高いですが、逆にビジネスホテルなどでは平日料金より安く設定しているところも多いです。
観光目的でも市街地に近いのであれば結構利用しています。
もちろん温泉などは殆どありませんが・・でも探せばたまにあるところもありますよ。
情緒はもちろん温泉旅館にはかないませんが・・
私も安く行けるようにあの手この手で対抗しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日料金を払ってもいいんです。ただあまりに高すぎるもんで、でも少しですがすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 20:57

「需要と供給」という言葉は知ってますよね?そういう事です。

需要があれば値段は上がり、需要が少なければ値段は下がります。供給側が固定されていますからね。

私の休みは基本的に土日です。ですからいつもこういう休日前料金に引っかかってしまいますね。貧乏人相手に商売しなくても客は他にいるんだからしょうがないなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座で、ランチの安くて美味しいお店ありませんか?

銀座で、ランチの安くて美味しいお店ありませんか?
土日に銀座に行くことが多いのですが、1500円以内で良いランチのお店教えてください。
平日ランチだと安いお店があるのですが、土日は少ないので・・・。

Aベストアンサー

あの、高級プランス料理のレカン。
リーゾナブルなバージョンで、ロテスリーレカンという店があります。
予算はオーバーですが、リーゾナブルです。
http://www.lecringinza.co.jp/rotisserie/menu_lunch.html

はい、では、予算内で。
コリドー街の美登里寿司。
遅く行くと、行列です。
http://www.sushinomidori.co.jp/ginza.html

タイ料理のバイキング、サイアム。
http://www.kgh.ne.jp/42/lunch.html
有楽町店もありますが、銀座店はこちら。
バイキングの料金は同じです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002642/

Q高速の休日割を使って香川へ

高速の休日割を使って香川へ行こうと思っています。

福岡から出発する予定なのですが、
日曜日の24時までに九州自動車道に乗れば、香川まで休日割引の料金で行けるのでしょうか?
それとも、瀬戸中央自動車道や高松自動車道を24時までに通過しないといけないのでしょうか?

ルート・金額(2000円/休日割)は検索済みです。

Aベストアンサー

瀬戸中央自動車道は、西日本高速道路とは別計算ですので、瀬戸中央自動車道の出口料金所を休日(厳密には、日曜日の25時まで)に通過しないと1000円にはなりません。一方、高松自動車道は、西日本高速道路ですので本州側と通算可能です。本州側+高松自動車道の合計で最大1000円となります。

Q土曜日に銀座でランチ

6月23日(土)に友人と銀座に行きます。
銀座1丁目から4丁目で女性向きのランチのお店を教えてください。

1000円から2000円で、出来れば和風のランチがいいのですが。
土曜日ですので、ランチをやっているお店が少ないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向きとは言いがたいですが、おすすめだし、和風で土曜もやってるので。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/8572.html
私は福岡在住の女性ですが、伯父が有楽町で働いているので遊びに行ったときはよく連れて行ってもらいます。東京でもおいしい魚が食べれるのね☆といつも感激します。
カツオの刺身定食には鶏豆腐という名物料理(?!)の汁物がつくので人気みたいです。
私のおすすめは海鮮丼です!九州でもこの質・量・値段で食べれるところはなかなかないとおもいます。

Q休日の大阪~香川ETC利用高速料金について

大阪から香川へ車で行こうと思っています。
ETC割引(上限1000円)が6月で廃止されるといわれていたりでいまいちわかっていません。
NEXCO西日本のHPを見て調べてみたんですが細かすぎてわかりませんでした・・・
また、ドラぷらというサイトで高速料金検索をしてみたんですが
割引の種類は自分で選択する形式なので上記のことが曖昧にしか理解できていないため
どれを選択すればいいのかわかりませんでした。

高速料金も割引によって全然変わってくると思うので金額によっては
行き先を変更することも考えています。

以下の条件で片道いくらになるかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

日程  :2011/6/18(土)又は2011/6/25(土)※夜中出発
車   :普通車
ETC :有り
利用IC:吹田(中国道)~高松西

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19日までですETCの休日割引は

18日発なら、吹田→早島が1450円+早島→高松西が1000円=2450円

25日なら、5450円です

Q銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。

週末に、母(63歳)と銀座でランチを食べる予定です。
母はとても楽しみにしておりますが、私は銀座でOLをしているのに全く銀座のお店を知りません。

母の食べたい物は、フレンチかイタリアンを銀座で食べてみたいそうです。
予断は4000円以下で、美味しくて雰囲気の良いお店を今探しています。
日頃日当たりが悪い家のため、母は暗い雰囲気のお店が嫌いなので、できれば明るい綺麗なお店に連れていきたいと思います。

銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

LINTAROはいかがですか?オススメです。
リーズナブルなのにお店の雰囲気もよく野菜などとても美味しいです。
日産ギャラリー四丁目交差点から2~3分です。ここはフレンチです。
http://www.lintaro.com/room.html

あとはホテル西洋銀座のイタリアン「アト-レ」です。予約がないと入れないことが多いです。こちらもとても美味しいです。
http://www.seiyo-ginza.co.jp/restaurant/attore/

DALLOYAUもいかがですか?マカロンやチョコレートが有名ですが
ランチもとても美味しいですよ。明るい店内です。
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

あとは和食でざくろはとても美味しいと思います。接客態度も良くて
とてもお手ごろ価格でいただけます。装飾品も素晴らしいですよ。
http://gourmet.gyao.jp/0002132592/

もし良かったらご参考になさってください。

Q兵庫から熊本に帰ります!フェリーの割り引きについて教えて下さい!

兵庫県宝塚市から熊本免田と言う所に、お盆帰省します。子供10ヶ月一人と後、私たち夫婦と私の両親(車で)と帰るのですが、あまりフェリーを使った事がないので、詳しくわからないんですが、子供がいるため、ざこねなどができないので、私達夫婦+子供は個室を借りようと思っているので、どうしても高くなりますよね・・割引などができるんだったら教えて下さい!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。大きなミスをしました。
お盆等の繁忙期は復路4割引でなく復路1割引でした、
済みませんでした。

参考URL:http://www.diamond-ferry.co.jp/

Q銀座のランチについて

東京の銀座でランチのおいしいところありますか?

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.lunchmichelin.com/ginza.shtml

Qバースデー割と超割の期間が重なった場合

明日から2月のANA超割のマイレージ会員先行予約が始まります。対象期間は2月17日~26日で、先行受付の結果回答は12月16日、支払い期日は12月18日です。私の誕生日が2月23日ですので、バースデーチケットの対象期間とも重なっています。バースデーの場合は、2月16日~3月2日となります。旅行先としては石垣島か宮古島を希望していますが、毎回激戦区なため、確実に押さえるにはどうすればいいか検討中です。希望の日程は2月24日~26日の3日間。例えば石垣の場合、超割だと片道16300円に対してバースデーなら12300円ですから、もちろんバースデーの方が取れればベストです。しかし、バースデーの受付開始は搭乗日の2ヶ月前なので12月24日からしか申込みできません。もし、超割で仮に取れた場合、それまでにチケット購入期限が終わるので、どちらかに絞る必要があります。
今回のようにバースデーと超割の期間が重なっている場合、バースデーの割り当て席数は少なくなってしまっているのでしょうか。確実に入手したいなら、やはり超割で抑えたほうが安全かどうか迷っています。

Aベストアンサー

航空会社に勤務していた者です。
とは言っても、座席数などに関してはセクションが違ったのであまり詳しくないのですが・・・。

バースデーチケットの方が確かにお得ですよね。
ただ、ご希望の日程ですと超割と重なっていますから、どちらにするかかなり迷いますね・・・。

基本的に、バースデー&超割とも、それぞれ座席数というのが限られていて、その座席数もその便ごとに決まっているのが通常です。バースデーはバースデーで、ちゃんと航空会社の方で予め座席を確保しています。その他にも早割や特割などもありますが、これも座席数が決まっています。ですから混み合っていない時期であれば、比較的予約できる確率は高くなります。

但し、ここからが問題です。
沖縄方面を初めとする石垣や宮古などの場合、これは人気路線に入っています。もちろん、北海道などもそうです。このような人気の方面になりますと、繁忙期でなくてもすぐに満席の状態になる事もあります。
質問者様の出発地がどちらになるのかわかりませんが、仮に羽田発という事になりますと、羽田-石垣の便は1便のみでエアーニッポンになります。この便はジャンボではないので、座席も少ないです。また、復路は乗り継ぎになります。
宮古になりますと、羽田からの直行便がないので、これも那覇での乗り継ぎになってしまいます。
以上を考えますと、超割の時期は予約が殺到する事が考えられる事は確かで、超割で予約できなかった方達は早割や特割などに切り替えする事が考えられます。

すみません、前置きが長くなってしまいました・・・。
私も座席数については詳しくないのではっきりとした事は申し上げられないのですが、時期が時期なだけに多少の座席調整はあるかもしれません。とは言っても、極端に座席を減らすという事はないと思いますが・・・。便数が多ければバースデーも取りやすいと思うのですが、便数が少なければ少ないほど取りにくいのも確かです。直行便ではなく、乗り継ぎも視野に入れていて、尚且つ、どの便でもokという事であればバースデーを狙っても良いかもしれません。
超割で抑えた方が安全かどうかについては、超割は売り出し開始時刻から予約センターなどもひっきりなしに電話がかかってくるはずなので、#1の方のご回答のように、秒殺という事はあり得ると思います。
どちらにするか・・・迷ってしまいますよね。

私の個人的な意見ですが、私だったら多分、取り敢えず超割の先行受付をしてみて、駄目だったらバースデーに賭けると思います。超割が取れた後にバースデーに空席があったら悔しいですが、確実に取れる方法を考えれば多少値段がupしても超割で先手を狙うと思うのですが・・・。
全然参考にならなくてすみません・・・。
また何かありましたら、お答えできる範囲で回答させて頂きますのでおっしゃって下さいね。

航空会社に勤務していた者です。
とは言っても、座席数などに関してはセクションが違ったのであまり詳しくないのですが・・・。

バースデーチケットの方が確かにお得ですよね。
ただ、ご希望の日程ですと超割と重なっていますから、どちらにするかかなり迷いますね・・・。

基本的に、バースデー&超割とも、それぞれ座席数というのが限られていて、その座席数もその便ごとに決まっているのが通常です。バースデーはバースデーで、ちゃんと航空会社の方で予め座席を確保しています。その他にも早割や特割...続きを読む

Q銀座近辺でリゾットをランチで出しているお店

銀座近辺で、リゾットをランチで出しているお店ってありますか?
出来たらクリーム系で!

日比谷、銀座、東銀座、築地の範囲だったら値段も問いません!

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランチというのがお昼の時間帯に食べられるということならありますよ。
気軽なところならアフタヌーンティ有楽町西武店とか銀座本店とかラベルデhttp://r.gnavi.co.jp/a616403/とか。
丸の内のアントニオhttp://www.antonios.co.jp/rest/index.htmlもあった様な気がします。
有楽町のブォーノブォーノhttp://r.gnavi.co.jp/g274400/menu2.htm

この辺ご参考にどうぞ
http://www.ginzastreet.com/guranaata.htm
http://takapu0214.main.jp/mov/archives/2006/01/16/000881.php
http://r.gnavi.co.jp/g453200/menu8.htm
http://r.gnavi.co.jp/a628200/


http://www.ginza.jp/scripts/shop-search/shop_list.php?task=2&cate[]=215

ランチというのがお昼の時間帯に食べられるということならありますよ。
気軽なところならアフタヌーンティ有楽町西武店とか銀座本店とかラベルデhttp://r.gnavi.co.jp/a616403/とか。
丸の内のアントニオhttp://www.antonios.co.jp/rest/index.htmlもあった様な気がします。
有楽町のブォーノブォーノhttp://r.gnavi.co.jp/g274400/menu2.htm

この辺ご参考にどうぞ
http://www.ginzastreet.com/guranaata.htm
http://takapu0214.main.jp/mov/archives/2006/01/16/000881.php
http://r.gnavi.co.jp/g45320...続きを読む

Q札幌連泊の旅

7月23日~26日に札幌3泊4日の旅行に行きます。
行程に無理がないか教えてください。
【1日目】千歳8:30着→JRで小樽→小樽散策→札幌ホテルにチェックイン後すすきので早めの夕食→藻岩山夜景見学
【2日目】札幌ホテル→JRで富良野日帰り(ファーム富田)
【3日目】札幌ホテルで8:00レンタカー予約→余市のかきざき食堂→神威岬→札幌ホテル
【4日目】朝ゆっくりして12時位に千歳へ
混雑時期ですが札幌発でJRで富良野日帰りというのはお勧め出来ませんでしょうか?
3日目の神威岬まではどの位時間が掛かりますか?また、神威岬から札幌まで戻るコースでどこか立ち寄れるスポットはありますか?京極ふきだし公園は素敵ですが無理でしょうか?
北海道旅行を決める時に以前何度か行ったことのある札幌はとてもよかったし今回はJRで移動を考えていたので荷物と共に移動するのが嫌だったので札幌連泊にしましたが行動範囲が限られますよね。わがままな旅行者にアドバイスをどうかお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

札幌に連泊したばかりに、小樽、積丹をどっちも札幌発にしないといけないので、ちょっとムダな日程になっちゃいましたね。

【1日目】7/23(日)
【2日目】7/24(月)
【3日目】7/25(火)
【4日目】7/26(水)

ということで、
1日目は休日の小樽の混雑(道外の観光客を含む)に
2日目は混雑期の富良野の混雑に
3日目は蘭島の海水浴客と、ニセコ行きの車の混雑に
巻き込まれると思います。どの日も、条件はよくありませんね。

北海道の夏休みは例年、7月下旬で、うちの子供の場合は7/25日が終業式です(具体的には学校によって微妙に前後)。小樽から余市に行くあたりは道民の海水浴客が集中し、帰りも夕方、札幌に戻る長い車の列ができると思われます。特に夏休みが始まったばかりなので、まともにお子ちゃまの海水浴軍団とぶつかるでしょうね。積丹から来るときは、夕方前に小樽に着いていた方がいいですよ。

札幌から小樽まで50分、小樽から積丹の神威岬の駐車場まで1時間半強といいたいのですが、これはシーズンオフの閑散期のものです。未来の日の混雑を予測する予言師じゃありませんので、「実際に混雑を体験して柔軟に予定を変更した方がいい」としかいえません。特に問題は帰りですね。塩谷から小樽市内に抜けるオタモイのあたりがいつも夕方混んでます(平日でも)。海水浴シーズンなら、特に長い列ができてるでしょうね。うちの子も、夏休み始まったら、海水浴いくとごねています。

これを見ておくといいですよ↓
後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documents/outcome_siryo0603.pdf
の2ページ目(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

富良野にいくようですので、これ見ておいた方がいいですよ↓
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

小樽~積丹の観光スポットの例:
神威岬(積丹)
紹介記事:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/shakotan_colum-1.html
神威岬の大きな画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisaki.html
駐車場からここをずっと岬まで歩いてゆくことになります。往復40分。なので、岬観光で1時間はみといてください。車で岬の先までは「行けません」。

水中展望船ニューしゃこたん号(美国、積丹)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中をどうぞ。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分

岬の湯しゃこたん(積丹)
行った人のレポート
http://path1.asahikawa-med.ac.jp/kongetu/050112misakinoyu/050112shakotan.html
説明
http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

積丹観光ポータルサイト
http://www.kanko-shakotan.jp/

余市ニッカ工場(余市)
http://www.nikka.com/
余市なら、やっぱりここでしょう。
工場の拡大画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/nikka.html

余市宇宙記念館スペース童夢(余市)
http://www.spacedome.co.jp/
日本人初の宇宙飛行士の毛利さんは余市育ちっていうこと知ってますか。ここで宇宙飛行体験できます。

小樽観光なら、
天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストランあり。車でも山頂にいけますよ。リス公園、スライダー、鼻なで天狗もお薦め。

ウィングベイ小樽(小樽)
http://www.wingbay-otaru.co.jp/index.rhtml
小樽築港にある複合施設です。

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番。

ここにも、小樽観光情報がいろいろあるよ
http://www.webotaru.jp/tenbo/otamoi.html

京極ふきだし公園は余市から倶知安の側に降りないといけません。けっして近くないですよ(余市から神威岬行く以上の距離あります)。ニセコに行く観光客の車の列に巻き込まれること必至ですね。わざわざ倶知安の方にいかずに積丹で1日楽しんではいかがですか。帰りも小樽まで大変ですし。

どうしても倶知安の側にいくなら、帰りは蘭島の海岸とおらず、赤井川から小樽に入ってください。これで、帰り支度をする海水浴客と遭遇しなくてもすみます。

3日目は積丹だけで帰ることをお薦めします。水中展望船もありますし、京極などいかなくても、けっこう時間つぶせますよ。

札幌市民です。

札幌に連泊したばかりに、小樽、積丹をどっちも札幌発にしないといけないので、ちょっとムダな日程になっちゃいましたね。

【1日目】7/23(日)
【2日目】7/24(月)
【3日目】7/25(火)
【4日目】7/26(水)

ということで、
1日目は休日の小樽の混雑(道外の観光客を含む)に
2日目は混雑期の富良野の混雑に
3日目は蘭島の海水浴客と、ニセコ行きの車の混雑に
巻き込まれると思います。どの日も、条件はよくありませんね。

北海道の夏休みは例年、7月下旬で、うちの子供の場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報