プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代の主婦です。1歳半の女の子がいて、夫は30代です。デキ婚2年目にして夫の暴言、理不尽、子供への虐待、女の影、生活費を入れない、自営会社の多額の借金、愛情が感じられない、平気で嘘をつく、現金ないのにカードを使えと言うなどあり、9月から別居しています。

・夫は家では威圧的な態度で私を支配する。
・生活費をいれず、ワイシャツに口紅、アイシャドウをつけ、キャバ譲とハグは当たり前と言い、ラブホテルのメンバーズカード、割引券を隠し持っていた。
・携帯はオールロックでトイレ、お風呂にも持っていき、リビングにいてもポケットに携帯をいれておく。携帯が鳴っていても画面を見てでない。
・今後、女の影と思うような怪しいことはたくさんあるが信じていれば、潔白だということがわかる。
・子供に対してずるいと判断したら殴る。殴らないとわからないんだ。この考えは変えない。私は暴力で育てたくないと言うと、考え方違うなら早めに別れたほうがいいと言われる。
・夫のワイシャツのクリーニング代を優先して、子供の食費を削れ、戦時中の子供は育ってると言う。
・夜の外食で、子供が寝る時間でぐずるので早く帰るように言うと、私と子供はここの場所にいる義務だ、俺に従えとのこと。
・気に入らないことがあると、深いため息、不機嫌、軽い無視。
・夫の帰宅メールがくると動悸がして、部屋中のゴミチェック、夕ご飯のチェックをしないと落ち着かない。また、何か怒られるのではないかハラハラしてしまう自分がいる。
・気分がいい日、外では優しい夫。気分がよくないときは態度が180度変わってしまい、私が何か悪いことをしたからだと自分自身を責めてしまう。
・説教は1~2時間で、夫から一方的に言われ、頭が真っ白になり、何も言い返せず、涙が出るばかり。話をすりかえたり、事実をひるがえすので何の話をしていたか、わけがわからなくなり、混乱する。
・夫は私に教育してやっている。俺に怒られないようにすればいい。
・7月より経営不振の為、生活費をいれず、家の貯金から数十万持っていく。一番最初に削るのは家だと言う。
・結婚当初から貯金は必要ない、貯金したいなら、自分で働けと言う。会社の収入をおしえてくれない。
・現金ないのにクレジットカード使えと言い、夫は節約せず、好きなだけ使う。
・経営不振なのに次々を新しいことをするので、夫に言うと「新しいことをして、前に進んでいくことでしか返せない額なんだ。」

夫は復縁を希望していますが、私は夫を信じられなくなり離婚を考えてます。 私のほうが被害妄想なのでしょうか。

A 回答 (7件)

結婚の経験が無いので分かりませんが、

書いてあるのをみると、旦那さんはやりたい放題の人なのかな?
と思います。
結婚って、二人で生活を築いていくものなのに、
旦那さんは一人で好き勝手していて、一緒にいる意味も無い
感じがするんですが。それに、
家庭にお金を入れず、子供より自分の費用が先なのも
ちょっと問題なように思うのですが…私は被害妄想ではないと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  結婚して、夫婦なのに常に淋しかったです。結婚って、こんなものだと諦めかけていた自分がいましたが、がんばって、離婚に向けて前に進んでいこうと思います。ありがとうございます。

すでに精神的苦痛を追わされているようで、日々の苦労をお察しします。

質問者様の日々の苦痛を考えると離婚への道のほうが、幸せがあるように感じられます。

>・夫の帰宅メールがくると動悸がして、部屋中のゴミチェック、夕ご飯のチェックをしないと落ち着かない。また、何か怒られるのではないかハラハラしてしまう自分がいる。

と言う文面からもすでにPTSDの症状があるかもしれません。インターネットでセルフチェック出来ますので一度やってみるのもいいかもしれません。
もしセルフチェックで掛かったのなら、一度病院で診断して貰ってもいいと思います。
仮に暴力を振るわれたら、即病院で診断書を貰ったほうがいいです(髪を引っ張られたり、アザなどが無くても)。日にちが立つと効果が薄れます。診断書があると離婚に至るときに慰謝料などで絶対必要になります。

参考URLには調停離婚・協議離婚・慰謝料・費用などが記載されている専門家のページです。

質問者様が上げられた文章からですと、離婚理由は夫側に大分あると思います。
簡単に他人が「離婚したほうがいい」と言えませんが、これからの子供の幸せ、あなたの幸せを考えみるのもいいと思います。
人の幸せを夫であろうが他人に阻害されるのは不条理極まりない事です。質問者様とお子様の幸せを願います。がんばってください。

参考URL:http://www.siawase-rikon.com/
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。 別居して3ヶ月半たった今でも、夫からのメールや電話、クリスマスプレゼントがくると、吐き気、耳鳴り、動悸、パニックになります。  心療内科に勇気を出して行ってみようと思います。ありがとうございました。

結婚している意味がないと思います。

それはハッキリ断言できます。
まだ1歳半の子供に対しての虐待は、もう父親としての資格がない。
そんなまだ理解できない子供に対して叩くなんて行為は信じられません。それに、あなたへの1~2時間の説教なんて、どういう神経の持ち主なのでしょうか。そんなに偉いのか!!!
こういう人は、たぶん両親に愛情いっぱいで育てられてないのでは?

>・夫は家では威圧的な態度で私を支配するから以下に書かれた沢山の旦那の行為・行動は、すべて旦那に話をしましたか?
私は、復縁はせず、即離婚をしたほうがいいと思います。
帰宅メールが来ると動機がするという事は、旦那に対して愛情もなく
恐怖のみなので、そのまま弁護士をたてて離婚話を進めるべきでしょう。別居ということは、今あなたはご実家にいるのでしょうか?
絶対家に戻るのはやめてくださいね。

質問の回答ですが、復縁はしないほうがいい、
あなたは被害妄想では絶対100%ないと私は思います。
こんな男はさっさと捨ててやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。 2年の結婚生活で自尊心を失い、人格まで破壊されそうになって、子供をかわいいと思えなくなりそうな自分に気がつき、別居に踏み切りました。  今までは夫に従って生活していたので、暴力まではされなかったと思います。この別居によって、夫の意思に反する行動をしてしまった為、怖くて夫に会えません。 離婚に向けてがんばります。ありがとうございます。

こんばんは。

大変な男性に当たってしまいましたね。
もしかしたら、あなたは「自分の意見はいいにくい、相手にすぐあわせてしまう」といった部分があって、それは悪いことではないんだけど、たまたま今のご主人のようない男性と出会ったとき、結婚までしてしまい、また相手の暴力的、支配的な部分を増長してしまった、ということがあるのではないでしょうか?
あなたは被害妄想などではなく、きっと普通の優しい男性となら、普通の穏やかな家庭が築けたのかもしれませんね。

こういうタイプの男性は、相手が低姿勢でいるうちは居丈高ですが、いざ見捨てられそうになると、急に弱気になって泣きついたり脅したり、危険な行動に出てくることがあるようですので、自分一人で解決するのではなく、もし離婚ということになっても、信頼できる第3者に中に入ってもらったほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 夫から最初に離婚を言い出したのにもかかわらず、私が別居し住民票を移すと態度が豹変し、「愛してる、momokoが必要だ。」と復縁を求めてきます。  夫の態度がコロコロ変わって、人格障害なのかと思うくらいです。第三者にはいってもらえるように準備していきたいと思います。  ありがとうございました。  

大変ですね…。

酷いです。
被害妄想ではないです。貴方は悪くないです。

モラルハラスメント(精神的虐待)、という言葉をご存知でしょうか。一度お調べになられるとよいかと思います。DVの中の一つです。DV防止法の改正法が1月半ばに施行されます。身体的暴力だけではなく言葉の暴力についても適用されるようです。
かくいう私も、離婚調停に向けて準備をしているところです。昨年結婚をしたばかりで子どもはいません。夫に女性の影はありません。だから本当に参考程度の意見ですが。
数時間の説教は私も何度もありました。「頭が真っ白になり何も言い返せず涙がでるばかり」というのは本当に本当にわかります。『泣けば済むと思うな、君の涙はクソみたいなものだ』なんてことも言われました。怒られていると(本当は怒られているのではなくても、怒られていると感じますよね)、自分が悪い!と思い込まないとやっていけなくなることもありました。また「夫は何故怒っているの?」と原因さえがわからなくなりました。「怒らせないための生活」が定着しています。
私が私の夫に対する分析ですが、「彼の現実が、彼にとっての真実。そして世間にとっての真実」と思っているように感じています。また「彼の中では結論があり、それにむけてのストーリーが彼の中に出来上がっている。ストーリー以外のことを言われるとストーリーに戻そうとする」そうも感じています。 もちろん、そう思うには相当時間がかかりました。
質問者様、沢山の人、親御さんやお友達に「貴方は悪くない、悪いのはご主人。貴方はおかしくない」と言われてください。私はそれで随分随分救われました。
頑張り過ぎないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 モラルハラスメントという言葉は別居してから、知りました。この言葉を知ってからは、今まで夫からの暴言、理不尽さを納得できるようになりました。 anjekko様の分析、すごく納得してしまいます。確かに、私の夫も夫の中でストーリーは出来上がっていて、それ以外のことは威圧的な態度でストーリーに戻していました。  私もいつしか自分の意見を自由に言えず、夫の顔色を伺い、怒らせない為の生活を送っていて限界に達しました。 私は被害妄想ではないと自信を持つことができました。  ありがとうございました。 わかりにくい文章ですいませんでした。

離婚したほうがいいです。

被害妄想なんかじゃないですよ。
とんでもない男性にあたってしまったのだと思います。
子供さんつれて別れた方が無難でしょう。
とにかくそのままじゃよくないので自分の実家に逃げれるものならそうしたほうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は、子供と一緒に実家で暮らしています。私も子供もご飯が食べられるようになり、体重も元にもどってきました。 子供の笑顔が増えてきたのが嬉しく感じています。人間らしい自由な生活を楽しんでいます。  離婚に向けてがんばります。ありがとうございました。

誰が聞いても離婚したほうがいいのでは?というと思います。

まだ若いんだし!そんな男ポイしましょ

妄想ならいいんですが・・・
    • 0