マンガでよめる痔のこと・薬のこと

間仕切りとは家の室内の扉のことですか?

A 回答 (3件)

・皆さんが言うとおり、間(部屋、空間、スペース等)を仕切るという意味ですので、地域によっては、建具(扉、ふすま、引き違い戸など)や壁などをいう場合があります。

ですから、設計者と相談する場合などは、誤解が無い様に「間仕切り壁」や「間仕切り戸」などと言った方がいいでしょう。
そうでないと、単純に「ここを間仕切ってください。」と言うと、ふすまや戸を入れてもらうつもりが、壁になる可能性もありますよ。(当然他に出入り口がある場合ですが。)
    • 0

間仕切りとは文字通り間を仕切ると言う意味です

たとえて言うならば、仮に16畳の間が在って其れを二つに仕切ると
8畳の間が二つになります
其の仕切りの壁、出入り口、ふすま(仕切り全面が襖の場合あり)、を間仕切りと言う名で総称しています。
    • 0

昔は部屋同士がふすまで区切られていました。

そのため例えば、
大人数が集まるとふすまをはずし小さな2部屋をつないで、
大きな1部屋にしたりできました。
間仕切りはこのような仕組みや方法を指します。

現在ではレールを用いた可動間仕切りと呼ばれる方法が用いられているようです。
天井にレールがあって仕切りが移動できるようならそれです。
    • 0