1 ナニワ金融道を読んでいて思ったのですが
暴力団規正法というのは暴力団で困った人を助
ける法律だなぁーと思ったのですが、他に役に立
った。あるいはこの法律で救われたというのが
ありましたら教えてください

2 暴力団規正法は誰が立案をして、誰が中心
になって作成されたのか教えてください

どれか1つだけでもかまいませんから教えて
いただければ幸いです

A 回答 (1件)

2のほうだけですが。

いわゆる「暴力団対策法」、正確には「暴力団員による
不当な行為の防止等に関する法律」のことかと思いますが、
平成3年、第120国会での内閣提出法案です。

所管は国家公安委員会ですので、実務的には警察庁で
法案の立案などは行ったものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、勘違いをしていました
「暴力団対策法」の方でした。
この法律を、一人の議員が立案できる
だけの能力をもっていれば役にたつ法
案がもっとできることでしょうね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 13:21