私は結婚する前から車を所有しています。結婚して姓が変わっても、住所が変わっても
手続きをとらずにそのままにしていました。
実家が近かったので、自動車税や車検も問題なくすごしていました。

さて、車を売ることになりました。でも車の所有者は私の旧姓の名前。
存在しない人物です。どうすればいいのでしょうか。
どんな書類が必要ですか?
ちなみに3回も引越しをしています。
1回ぐらいだったら、住民票に表示されているんですがねえ。

どなたか教えてください。

どうすれば

A 回答 (3件)

市役所で書類を取れます、戸籍の付票と言うもので、役所で言えば分かります、今までの、住んでいた住所の一覧が載ってきます。

まずそれと
次に、結婚したことにより姓が変わったことを証明します、それには、戸籍妙本・抄本を今の姓で取ります。
それから、印鑑証明
住民票も取ります
これで完璧です、書類が多いかも分からないけど、用意して置いても間違いは無いことと思います。
昔、その様なケースを取り扱ったことがあるので、、、

役所のことなのですが、最後に(結婚する直前)に住んでいた所で発行なので、もし遠いようでしたら、その役所に電話して、いくらかかるか(発行手続き金額)聞いて、近くの役所で、用紙をもらいに行き、返信用封筒に切手を貼ったものを用意して、郵便局で金額分の金券みたいの(なんだっけ?名前忘れてしまった)を買ってそれと、返信用封筒を一緒に入れて送れば、1週間程度で送られてきますよ。

以上ですが、他にあればどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
さっそく名義変更してみます。

去年、私も旧姓のまま所持していた車を売却しました。

引越しされてるそうですが、
車の住所変更は登録時のままで、されてないんですよね?
だとしたら、私と全く同じ状況です。

陸運局などに問い合わせた結果
旧姓から今の苗字に変わった事が書類上で確認できれば
イイと言う事だったので
kudouさんの仰る通り戸籍抄本(戸籍謄本だったかな?)を
取りました。

今お住まいの役所で、旧姓と住所が記載されてるのを
と言えば教えてくれました!
後は、旧姓の印鑑登録は抹消されているので
新しい印鑑登録証明があれば名義変更できますよ!

なので、今お住まいの役所で書類は全て揃いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう簡単に名義変更できそうですね。

私の主人が車を売った時は、車は横浜ナンバーで、住民登録(って言うんでしょうか?)は埼玉でしたが、特に問題ありませんでしたよ。

普通に必要とされる書類があればOKでした。旧姓については、戸籍謄本か戸籍抄本があれば証明できるし。売る相手は個人(お友達とか)ですか? 業者さんなら、事情を話して、聞いてみるのが一番確かなんですけどね。う~ん、これじゃあんまり役に立たないでしょうね。ごめんなさい。
    • 0