ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

安いので古い分譲マンション購入を考えていますが、
何か後から理事会でどうのこうのと決まったと、立替とか言われたりしないのでしょうか?その他何か気を付ける事ありましたら
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。

否定しているつもりではありません。
ただ複数の専門家はこんな考え方をしていますよ、とお教えしたかっただけですが・・・。言葉足らずでしたか?
戸建の修繕費は勿論自己負担ですが、集合住宅では修繕計画に基付き修繕しますが計画よりズレが生じたり等の場合、一時金(多額のケースもあり)が必要な事もあります。
管理費や修繕費の管理も積極的に住民が関与してないと、大規模修繕の時になって残高が思いの外少ない事に気付いた、とか挙げればきりが無い位大変なエピソードも耳にします。(TVでも取り上げていますよ)
夫は過去にお客様サービスセンター(マンションのクライアントです)に勤務したり、内覧会に同席したり、宅建所持者なので契約に立ち会ったりして生の声を沢山経験してますので、それが結果的にNo.4の意見になっているんです。
資産的にもマンションの土地所有権なんてたかがしれているので、建物が使えなくなったりした場合に負の資産になってしまうことだってあります。(使えないような土地でも税金だけはしっかり取られる)
立場上、こんなマイナスイメージばかり言いたくはないのですが、
メリットは不動産屋の営業マンやオーナーさんが仰ると思うのでここでは省きます。
兎に角集合住宅という位ですので、理事会や管理組合での住民の意見をまとめるのが何より大変だそうです。
理事会や管理組合に参加しなければいけないことを考えたら、もうそれだけでマンションを買うのは嫌と夫は言っています。
(立場上職業がばれたら、厄介なことを押し付けられてしまう為)

最後に、質問者さんが上手くいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧なご回答頂き有難うございました。
ご意見参考にさせていただきたいと存じます。

お礼日時:2008/01/12 14:03

初めまして、我家の夫は建築関係です。

(マンションの設計してます)

前出の建築士さんも仰っていますが、夫も同僚達も「マンションなんて買うものではない」という意見で一致してるそうです。
マンションを買うのは営業部員が殆どだそうです。
後悔しない結論が出せることをお祈りします。

この回答への補足

近所の年寄りに聞くと一戸建ての修繕費が嵩むし、二階より上に行く事もなくなったとの話でしたし、前に借りていた一軒家も二階のベランダに行くのは大変でした。住宅資産と考えた場合に、マンションの土地の所有権はどうなるのでしょうか?その土地をただ単に戸数で割るのでしょうか?
人それぞれ考え方は違いますが、マンションを否定される理由は何でしょうか?

補足日時:2008/01/09 08:29
    • good
    • 0

1.銀行口座は管理組合名義になっており、管理会社の名義にはなっていないこと。


2.格安とのことで、周囲の風紀に注意すること。また、開かずの踏み切りを通らないと大通りに出られない場所である可能性もあり。
3.最新のインターネットや光ファイバテレビの配線に、対応していない可能性あり。管理会社がしっかりしているか知識をもった住人が理事会にいないかすると、配線がごちゃごちゃになり、収拾がつかなくなる。まして、地上デジタル対応が迫っている中で、この状況では地上波まで見れなくなってしまう危険性が大。
4.ペイオフに備えて、ためた金は分散してあること。
5.ゴミ置き場に屋根・ネット・鍵などで、浮浪者、カラス、野良猫が入れない状態にしてあること。
6.大通りに面していると車には便利だが、近所に消防署があると、静寂な環境とはいえなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いている件は問題なく、住み良いのですが、家賃を払っているのが無駄なような気がしているのです。
有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/09 08:50

古いというのは、どの程度古いのでしょうか


安くても、時期的に耐震設計の強化前と強化後では、大きく安全性が異なってきます。従い価格が安いといって飛びつくのはいかがでしょうか
一戸建ての住宅の場合、建物の償却費が0円と考え、土地の評価額で考えるという方法もあります。
分譲マンションで、共益部分が充実しているとか、テニスコートやプールつきだとかいろいろいっても、所詮購入者が負担していて、立替や改装などそういった部分も含めて負担する必要があります。
立替時期などになると、懐具合の違う人々があつまった烏合の衆に
他なく、もめることは必定です。
安物買いの銭失いとは、マンション購入のことをいうぴったりの
言葉だと思います。・・・建築士

この回答への補足

有難うございます。
現在借りている分譲マンションで築20年位だと聞いています。
アドバイス頂いている件は問題なく、住み良いのですが、家賃を払っているのが無駄なような気がしているのです。????どう思われますでしょうか?土地の評価額はどうなるのでしょうか、ただ単に土地を戸数で割るのでしょうか?

補足日時:2008/01/09 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきたいと存じます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 08:29

1.管理組合、理事会が機能しているか確認する。

掲示板、広報などが機能しているか確認する。
2.管理費、修繕積み立て費が現状いくらか。修繕積み立て費は足りているのか。これからいつ大規模修繕をするのか。修繕計画は立てられているのか、定期的に見直されているのか。
3.理事会、総会の議事録を見せてもらう。一部の人が好き勝手、理事会を牛耳っていると大変。
4.店舗が入っているマンションは気をつけたほうがよい。広いだけに、それだけ多くの投票権を持っている。
5.地主が等価交換をしているマンションも気をつけたほうがよい。
6.あなたが買おうとして売る住戸の周辺の住民に困った人がいないか確認する。マンションは住居専用なのに、教室を開いていたり。ごみ屋敷だったり、とある自由業だったり。
7.最後に、築何年か気になります。マンションは、もって50年程度ではないでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。
現在借りている分譲マンションで築20年位だと聞いています。
アドバイス頂いている件は問題なく、住み良いのですが、家賃を払っているのが無駄なような気がしているのです。????どう思われますでしょうか?

補足日時:2008/01/09 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきたいと存じます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング