債権の格付けが企業に与えた影響っていったいなんなんですか?詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

債券(債権ではない)ですね。


いわゆる社債の格付けが下がるということですね。
これは、その企業の業績が悪かったり、先行きの業績に不安があったり、リストラが進んでいない、製品の市場の将来が暗いなどの理由で、格付け機関が評価を下げることですから、投資家が敬遠して株価が下がり、そのために業績が更に悪化するという悪循環に陥る危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し理解できました。

お礼日時:2001/02/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円高ドル安、米国債務上限問題、格付け企業。

昨今の円高問題は、米国での債務上限問題によって米国債の格付けが下がることで金融危機になるのではないかと市場が不安定化しているとニュースなどで解説されています。

そのニュースに関連して聞いた話と合わせて不思議でしかたないのですが、サブプライムローン債権にトリプルAを付けていたような格付機関がなんで未だに世界中の投資家、世界中の政府機関からその格付が信用され、その格付が変わることによって世界が引っくり返るようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~。
閉じるくんです。
どうぞ私をペストに閉じてください。

Q大学発ベンチャー企業ってなんなんでしょうか?

 新聞を読んでいると「大学発ベンチャー企業」という言葉がありました。大学が会社を経営しているんでしょうか?経済用語がまだよくわからないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大学発ベンチャー企業は、大学の研究成果や自校の教員が持っている特許の活用のために起業するケースが多いようで、特に、バイオ・ナノテクなどの最先端分野で多く見られます。
国立大教員が民間企業役員を兼務できるようになったことから、大学の教官が企業の役員や技術顧問になることもあります。

例えば、大阪産業大学の場合、教員および大学院生や学部生が指導教員のもとでベンチャー企業を設立するようです。
http://www.osaka-sandai.ac.jp/koho/v-syokai.html

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kansai-venture.org/daigaku/d0109nikkeimecha.html

QIT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

ぜひおしえてください><

Aベストアンサー

そもそも、産業革命とは何だったでしょうか。
言葉の表面上の意味から簡単にいえば、《産業の仕組みが根本から変ること》です。

IT産業革命は、「IT(情報技術)によって《産業の仕組みが根本か変わること》」です。

具体的には、一部の専門業者しか用いていなかったパソコンなどの情報処理機が普及したことで、いままではいちいち手書きで行っていた作業を簡略化したり、一度に大量の情報を「誰もが」発信できるようになったこととかですかねぇ・・・。

現在も「クラウドコンピューティング」など、IT産業革命は続いていますし、簡単に説明を述べることができる言葉ではないと思います。

Q日本経済の崩壊で世界に与える影響とは?

「いまだ世界第2位の経済力をもつ日本がこけたらアメリカをはじめとする国々にもたらす影響は計り知れない。それをアメリカは憂慮している」???一体どんな影響が考えられるのか教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

1:米国からの農産物をはじめ日本への輸出が大幅に減少し米国経済に打撃を与えること。
2:米国の慢性的な経常収支の赤字が日本の米国債購入で埋めているため、日本が米国から資金を引き揚げざるを得なくなると米ドルは暴落し米国の金利は大幅に上昇し経済恐慌に陥る恐れがあること。
等が考えられます。

Q【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。 どんな企業があり

【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。

どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

各水道事業体
各下水道事業体
各軌道事業体
各バス事業体
各鉄道事業体
各地下鉄事業体
各ダムなどの電力事業体
各ガス事業体
各宿泊施設事業体
・国民宿舎
・スキー場
・キャンプ場


人気Q&Aランキング

おすすめ情報