アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを使用し始めて1年未満の初心者です。
2台目のMac(MacBookのMB062J/AでOSはTiger)を購入しました。
このMacBookをインターネット接続をする際に必要な設定等がいるのでしょうか。
アドバイスなど、お願いいたします。

現在、1台目のMac(iMac)はAirMacExpressを使用して、NEC製WR7610HVという電力会社指定のルーターを使用してインターネット接続をしています。
回線はひかりです。

購入したMacBookは主に会社で使用するつもりです。
会社ではインターネット接続できる環境下ではないので会社ではインターネット接続する予定はありません。
しかしながら、アップデートなどの際には自宅に持ち帰りインターネット接続をしたいのです。

現時点ではメールアドレスは1つしか持っておりません。

同時期にPCを2台持つもの初めての経験ですのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 1台目のMacと2台目のMacが違う事をAirMacなり、何かが認識できるのでしょうか?

はい、AirMac Expressベースステーションが認識します。
というか、やってみればわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

無事にインターネット接続の設定ができました。
というよりもMacBookとAirMacが勝手にやってくれたと言えばいいのでしょうか。
ただし、Mailだけはまだ使用していません。
Safariは使用する前にソフトウェアーのアップデートについての知らせが届きました。
iMacとは違うと認識しているようです。

ありがとうございました。

>iMacは購入した販売店の方が設定してくれました。

それなら普通はマニュアルにESS-ID,パスワードを控える頁に書いてあるはず.または設定内容を貰っていませんか?

この回答への補足

今現在、MacBookの電源を初めていれています。
別の質問事項が出てきてしまいました。

インターネット接続に関しては今のところうまくいっているという感覚です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

というよりもMacBookとAirMacが勝手にやってくれたと言えばいいのでしょうか。
Safariは使用する前にソフトウェアーのアップデートについての知らせが届きました。

3さん乙です.

ネットワーク機器は一台ずつ固有のMACアドレスを持っています(MACはMacではありません)MacBookにはEtherとAirMacのふたつのMACアドレスがあります.
で.IPv6は切にしておいてください.
iMacは誰かに設定してもらったんですか?

この回答への補足

iMacは購入した販売店の方が設定してくれました。

• 0

新しいMacを最初に起動した時に、古いMacからデータ、アプリケーション、設定を移動するかどうかを聞かれます。

それに従って行えば、移動したい項目を移動することができます。その時に必要なのは両端が6ピンのFireWire(=IEEE1394)ケーブルです。

ただ無線LANだけであれば、特別なことをしなくても、繋がると思います。よく隣家などの無線を拾って「まだインターネットの契約をしていないのに、インターネットに繋がっているがどうしたことでしょう」と問い合わせを受けることがあるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一台目のMacと同じ設定にすればいいはずです.

AirMacをオンにして,ESSIDとパスワードを入れます.
システム環境設定→ネットワーク→AirMac→詳細→TCP/IPで有効なプライベートアドレスが引けているか確認してください.

この回答への補足

50kataさん、早速のアドバイスありがとうございます。
プライベートアドレスとは「IPv6アドレス」の事ですか?
それでしたら「IPv6アドレス」には数字とアルファベットが記してありました。

追加の質問になったら申し訳ありません。
1台目のMacと2台目のMacが違う事をAirMacなり、何かが認識できるのでしょうか?

• 0