ここで質問して良い内容なのかどうか分からないのですが、私は地方公務員です。この時期に自己申告書なるものを提出しそれを人事異動の資料とされるのですが、私は今の職にどうしてもやりがいが持てず、異動を希望しているのですがこの申告書にどう書き込めば良いのか悩んでおります。自分の気持ちをそのまま書いて良いものなのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはりそのような場合は「○○が嫌で移動したい」では

駄目でしょう。「○○な理由で、○○なアイデアがある、
○○のために○○の勤務を希望する」でないと、やる気
なしと判断されないでしょうか?そうしたらもっとひど
いところに移動になりそうですね。民間ならこんな感じ
なんですが、公務員については独特らしいのでこの限り
ではないのかもしれませんが。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

そちらの職場でどうかは判りませんが、

私は市役所で前向きな希望を書いても移動させてもらえませんでした。
他の人に聞いても、自己申告書と移動は関係ない!と言っています。
結局私は、異動のままならぬ公務員に嫌気がさし、退職しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りになかなか希望どおりには異動させていただけないですよね。退職も考えたこともありますが、このご時世なのでなかなか難しい・・・何とかがんばろうと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

地方公務員であっても、marimo_cxさんのご意見の通りです。

「新たに○○に取り組んでみたい」、「○○について勉強したいので、それが可能な部署に異動したい」というような前向きな理由を考えなくてはなりません。たとえ本当のことであっても、今の部署や仕事を嫌いだからとかイヤだからというネガティブな理由はやめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。何とか自分が本当にやりたいことを見つけたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。