ここで質問して良い内容なのかどうか分からないのですが、私は地方公務員です。この時期に自己申告書なるものを提出しそれを人事異動の資料とされるのですが、私は今の職にどうしてもやりがいが持てず、異動を希望しているのですがこの申告書にどう書き込めば良いのか悩んでおります。自分の気持ちをそのまま書いて良いものなのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自己申告書」に関するQ&A: 自己申告書?

A 回答 (3件)

やはりそのような場合は「○○が嫌で移動したい」では


駄目でしょう。「○○な理由で、○○なアイデアがある、
○○のために○○の勤務を希望する」でないと、やる気
なしと判断されないでしょうか?そうしたらもっとひど
いところに移動になりそうですね。民間ならこんな感じ
なんですが、公務員については独特らしいのでこの限り
ではないのかもしれませんが。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/05 22:28

そちらの職場でどうかは判りませんが、


私は市役所で前向きな希望を書いても移動させてもらえませんでした。
他の人に聞いても、自己申告書と移動は関係ない!と言っています。
結局私は、異動のままならぬ公務員に嫌気がさし、退職しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りになかなか希望どおりには異動させていただけないですよね。退職も考えたこともありますが、このご時世なのでなかなか難しい・・・何とかがんばろうと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/05 22:37

地方公務員であっても、marimo_cxさんのご意見の通りです。



「新たに○○に取り組んでみたい」、「○○について勉強したいので、それが可能な部署に異動したい」というような前向きな理由を考えなくてはなりません。たとえ本当のことであっても、今の部署や仕事を嫌いだからとかイヤだからというネガティブな理由はやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございました。何とか自分が本当にやりたいことを見つけたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む

Q給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

扶養内のパートで働いています。

最近採用された職場で、20年度給与所得者の扶養控除(異動)申告書を渡され、記入するようにいわれました。

20年度初めての職場ではなく、以前の職場で同書類は
提出済みです。
複数箇所で同一年度に提出するのは不必要と聞いており(違反だと
言っている社長もいました)それを説明したのですが、「決まりだから
出して」と言われています。

私自身は何ら後ろ暗い事もないし、複数箇所で出したところで
何ら徳をする事もないので、出すのは出せます。
が、必要のない事がわかっていながら書いたり出したりするのもどうかと、以前の職場の社長の「複数箇所で出すのは違反」という
のが少々ひっかかります。
私も聞きかじっただけで、わかりやすく説明するのが難しいです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺をどう説明したらいいか
教えていただけないでしょうか。また、複数出すのは本当に「違反」
なのでしょうか

Aベストアンサー

「この申告書は2ヵ所以上から給与の支払を受けている場合には、そのうちの1ヵ所にしか提出することができません」と記載がありますが

 「同時」に2ヵ所以上からの意味ととらえます。

 ご質問者はいかがですか。前の職場を退職されて新しい職場で提出して下さい、と言われたのではありませんか。

 「年の途中で就職した人で前職のある人は、前の勤務先から交付を受けた源泉徴収票などを添付してください」とも記載されていますから、
新しい勤務先1ヵ所に提出する分には問題ありません。というより、新らしい勤務先で年末調整する際、申告書が必要なります。

Q給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

主たる給与から控除を受けると書かれている欄がありますよね
私は障害者です。度合いは知的障害のB2です。
Cの一般の障害者で1を書いて左記に申請された日付などを書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>度合いは知的障害のB2…

B なら一般の障害者控除 27万円です。
(A だと特別障害者で 40万円ですけど)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

>Cの一般の障害者で1を書いて左記に申請された日付などを…

おおむねそれで良いですが、申請した日でなく、受理された日ですね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q会社の人事評価書につきまして(目標、チャレンジ意欲、成果自己申告書類等)

毎年私の会社では各自宛てに
・今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか?
・目標を達成にするためにどのように取り組むのか?
・前年の成果を書きなさい
・職場移動希望はあるか?
・将来どのようになりたいか?
・海外勤務を希望しているか?
と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。
そんなに毎年成果を挙げられるわけでもなく、同じような事ばかり書いています。どこかに書き方の参考となるようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

成果が挙げられないのなら同じことを書くのも仕方がないことです。立派なことを書いても自己申告所に見栄えがよいだけで何の意味も持ちません。書いたことは自身が責任を持って実行すべきです。

Q人事異動について

昨年の3月に加工関係のある会社に入社した者です。その年の11月に、以前に所属していた部署から、技術開発をする部署に配属変更されたのですが、今年の3月に人事異動があり、それとはまた別の部署に配属されることになりました。
入社してまだ1年も満たないときに、あまりにも所属部署を代えられる回数が多く、しかも、私は新しい環境になじむのが苦手なので、精神的にかなりまいっているところです。みなさんの勤めておられるところではどうですか?通常3年は同じ部署で仕事をしていくものだと思っているのですが・・・。
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえいえ。見ず知らずの者にいろいろと状況を明かしてくださってありがとうございます。

rockenさんの他にもそのような人が何人もいるのでしたら、そのままにするのはマズイですね。

ひとりひとり個別にいうのではなく、代表して誰かが会社側と話し合うようにするのはどうでしょう。

リフレッシュといってもあまりにも短期間で職場がかわると、環境の変化に慣れるまでの時間と仕事を覚えるのに費やす時間がもったいないと思います。
私なら「会社はいったいどういうつもりでこんなことをやっているんだろう」と真意をはかりかねて、不信感をつのらせてしまいますね。
職場の士気が下がれば雰囲気が悪くなり、業績に影響してしまうこともあるでしょう。

上司や組合の役員の人などに相談して「こんなことが続くとみんなのやる気が失せてしまう」という危機感をなんとか伝えていけるようがんばってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報