20代前半の頃(80年代前半)に洋楽にはまった時期があります。
その中で一曲分からないままの曲があります。
しかも何故かメジャー系(なはず)なのが悔しいのです。

いい加減にこの曲の正体を明かそうとカセットを聴こうとしたら
カセットデッキが全て壊れていました・・・

そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
挙げて頂いた曲は視聴して確認したいと思います。

手がかりは次の通りですが、うろ覚えのため勘違いがあるかもしれません。
(1)ロック系統です。
(2)コーセーのベストテンで年間トップになっていたと思います。
(3)その時の第2位がJourneyのSeparate Waitでした。
(4)1983年の曲だと思いますがその前後かもしれません。
(5)VAN Heilen、Men At Workではありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あけおめ。



↓1983年のビルボードのトップ100です。
http://www.cylist.com/List/400300144/

この中にあるといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
なるほど、トップ100から探すとあるかもねです。

最近までSweet Dreamsとかを知らなかったので
ひょっとしたら洋楽を聴きだしたのが1983年の夏頃かもしれません。

上から知らない曲を聴いていってみたいと思います。
私が見つけるのが先か、教えて貰うのが先かですね。

お礼日時:2008/01/02 20:27

 こんにちは。


 1983年の「ポップスベストテン」の年間トップはカルチャークラブの「Do You Really Want To Hurt Me(君は完璧さ)」のようですね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6% …
 試聴は↓で。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1404046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼が遅くなってすみません。
懸命に探したというわけでもありませんが、のらりくらりと探していて
そろそろ1年が経ちますのでいい加減にそろそろ締め切ろうと思います。

実はこの1年の間に喫茶店で2回も曲を聴くことができたのです。
おかげでメロディーは頭の中で再現できるのですが
悲しいことに歌詞やその他が表現できないのでお手上げです。

今年の正月にはもう少し質問内容を充実されて質問する予定です。

お礼日時:2008/12/16 14:16

こんばんは


参考URLがあったので、もう解決しましたか?
83年・・・私が中1くらい。でも、3年のときにそちら系に興味があり少し
聴いていたので、ベストテンに関係なくいくつか挙げても良いでしょうか?
年代がズレていたり、有名でなかったらごめんなさい。
INXS、ブルーススプリングスティーン、ディープパープル(これはないか)
CARS、ALARM、U2、Sky highをうたっている人、フィルコリンズ、
TOTO、ヴァンヘイレン(絶対違いそう)レッドツェッペリン、ファーコーポレーション、ZZTOP、PIL、モトリークルー、Power of loveを歌ったひと・・・

すみません、実は、お礼が言いたくてムリヤリ回答しています。
挙げたこれらは本当に、代表曲くらいは聴いていましたが・・・。

ずっと「Men At Work」を思い出せなくて、忘れられない曲があり、ずっと探していたのです。
このサイトではルール違反かもしれませんが、本当に感謝しています。
ありがとうございました。曲がみつかりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼が遅くなってすみません。
質問がお助けになったようで幸いです。
私の方は1年間探して、結局さっぱりです。

どちらかというとVAN HEILENのように重たい系のロックです。
CARSのような軽いテンポでもなければフィルコリンズのような綺麗な曲でもありません。

なんか人生の目標のような感じになってきましたが、なぜ見つからないのか不思議な気分です。

お礼日時:2008/12/16 14:24

こんにちは&あけおめ



ご質問というよりクイズみたい
あてずっぽですが
ホール&オーツ プライベートアイズでは

URLはライブですがどないですか?

参考URL:http://listen.jp/store/album_vicp62198.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クイズみたいだなと自分でも思っています。

ホール&オーツはCDをレンタルしていまして、私のMP3のリストの中にあります。
Private eyesもご多分に漏れなくあります。

お礼日時:2008/01/02 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰の曲か手がかりがなくて困ってます。

ハワイのワイキキビーチのライブカメラサイトでかかっている曲なんですが、すごく気に入ってるのに曲名、アーティスト名共に全くわかりません。
新婚旅行にハワイに行ったときにもこの曲がかかっていて、現地の人にも
聞いてみたのですが、皆しりませんでしたが、よく聞くといってました。
CDを買おうにも手がかりが全く無く、困っています。
現地の店で歌ってみたりもしたんですが・・・
どなたか詳しい方がいたら下記のサイトに行ってみて教えてください。
お願いします。<(_ _)>
 
http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/waikiki_beach/waikiki.htm

Aベストアンサー

こんにちは、D_Sさん。
ライブカメラでは2曲が繰り返し流れていますね。

"My Tropcal Baby"と"Rhythm of the Ocean" ですが、たぶん曲調から後者の方をお探しなのではと思います。

曲名 "Rhythm of the Ocean" 、バンド名は Hawaiian Style Band です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=543005&GOODS_SORT_CD=101

試聴できます。他のアーティストも出していますが、声からこちらだと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=543005&GOODS_SORT_CD=101

Qうろ覚えのPVの曲名とアーティスト名を知りたい

こんにちは。

数年前にMTVやSSTVでよく流れていた洋楽のPVがとても印象的だったのですが
誰のなんと言う曲なのかわからないまま放映期間が終ってしまい、未だに気になっています。


PVの内容としては

・全体的にゴシックで不気味な雰囲気

・大きな教会で葬儀が行われている

・葬られていた少女(黒いドレスにパンダメイク)が起き上がり、中央の通路をバレエのように踊りながら出口に向かう

・出口まで来たところで少女は再び棺おけに倒れこみ、その棺おけを黒服の男たちが担いで運んでいく(ここで音楽が盛り上がります)

・男の一人が棺おけを運びながら歌う。(多分彼がボーカル)

・男はずんぐりした体型、やはり青白い顔にパンダメイク(バットマンシリーズに出てきそうな印象)


こんな感じです。
曲調はあまり洋楽に詳しくないので曖昧ですが
やや重厚なバンドサウンドだったと思います。

もしピンと来た方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

My Chemical Romance - "Helena"
ではないでしょうか?
どこかで確認してみてください!

QJourneyの曲名が・・

20年以上前に聞いていた、
JourneyのLPに入っていた曲だったと思うのですが、
なぜか、無性に聞きたくなり、
you tubeでかなりがんばって探したのですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=89_2UivtEhs
(Arnel Pineda Journey CBS News Sunday Morning Interview)
の1分50秒頃から10秒ほど流れる部分しか見つけられませんでした。
この曲の曲名を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Separate Ways (Worlds Apart)
http://jp.youtube.com/watch?v=bQbZRMLKozk
(運営へ:↑はレーベルの公式配信なので削除しないで下さい。)
http://www.amazon.co.jp/Frontiers-Journey/dp/B000002BMX

Q『separate ways』という曲について教えてください

『separate ways』という曲なんですが、ウソコイというテレビドラマの主題歌になってました。faye wong(フェイ・ウォン)が歌ってます。
他の人も歌ってると思うのですが。。。誰が歌ってるのかわかりません。
どなたか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「カジヒデキ」――ですね。

 もともとこの曲はカジヒデキの曲で、これをフェイ・ウォンに提供したものを、カジヒデキがセルフカバーしているという訳でして。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.polystar.co.jp/contents/release/data/2001_07/PSCR5978_kaji_separate.html

QJOURNEYみたいなバンドないかな

私、50歳のロック好きでJOURNEYやYES、ASIA、昔はRAINBOW,DEEP PURPLE,FOREIGNER、QUEENをよく聴いていました。新規開拓したいのでJOURNEYみたいなバンドを教えてください。POPなアメリカンロックですね。

Aベストアンサー

私も質問者様と同世代です。
JOURNEYは、少し前にヴォーカルが変わりましたが、声質が黄金期のSぺりーに似ていて、好評ですね、何といっても、30年以上も活動していることには敬服に尽きます。
私は、70年代後半はJOURNEYより,FOREIGNER、更にそれらよりもBOSTONが最も好きなアーティストでした。(少し前、STRYPERというグループがかの超名曲のPICE OF MINDをカバーしてました)その後にメタルにのめり込みました。
JOURNEYは、どちらかというとハードロックバンドで、いわゆる産業ロックの部類に入っていたと思います。
他に質問者様はRAINBOWやDEEP PURPLE、QUEENといった英国のハードロックも聞かれていたこともあり、これらを総称しますと、私がお勧めなのは、先日(6/8)にニューアルバムを出した
NIGHT RANGERも、がんばってますよ!
他には、最近購入したスウェーデンのグループでDEGREEDというグループは、5/18日に日本デビューした新人ですが、日本盤ボーナストラックにOZZYの「月に吼える」が収録していたので興味本位で購入したら、4曲目にJOURNEYのCAPTURED BY THE MOMENTもカバーしてましたよ。
他にもメロディアス・ハード・ロック系なら、お気にいられるのではないでしょうか?
ご参考に!

 

私も質問者様と同世代です。
JOURNEYは、少し前にヴォーカルが変わりましたが、声質が黄金期のSぺりーに似ていて、好評ですね、何といっても、30年以上も活動していることには敬服に尽きます。
私は、70年代後半はJOURNEYより,FOREIGNER、更にそれらよりもBOSTONが最も好きなアーティストでした。(少し前、STRYPERというグループがかの超名曲のPICE OF MINDをカバーしてました)その後にメタルにのめり込みました。
JOURNEYは、どちらかというとハードロックバンドで、いわゆる産業ロックの部類に入って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報