プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノート(LaVie PC9008D)を使っています。
最近トラブル続出のため、ついに再セットアップを決意したのですが、
キーボードの【F2】しか反応せず、結局購入時に作成した『再セットアップ用DVD-ROM(二枚)』を使って再セットアップをしているのですがもう24時間かかっているのに、まだ25%しか進んでいません。
NECの説明書には「再セットアップにかかる時間はモデルによって異なります・・・」とは、書いてはあるのですが、それにしてもかかりすぎでは・・・と心配です。
再セットアップは、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
あまりPCに関しては詳しくないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先月、Hitachi FLORA 330W DK4というPCをCD-ROM3枚でリカバリをしましたが、1時間程で終了したと記憶しています。


(CD-ROMはメーカー純正リカバリCD)

330W DK4のスペックが、
CPU Celeron 1.2G(Tualatin-256K) FSB 100MHz
MEM 256M(リカバリ後に512Mに増設)
HD 40G
ですので、お使いの「PC-LL9008D」よりも処理能力は劣っています。

という事で、皆さんが指摘しているように、時間が掛かり過ぎですね。

考えられる事は、
1.HDの不良(不良セクタ等)
2.光学ドライブの不良(CD-ROM、DVD-ROM等のピックアップ部の汚れ等)
3.リカバリメディアの不良(キズ、汚れ等)
が有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度だけ、トライしてみます。
これだけ、時間を費やしたのだから・・・と、ストップさせるのを
躊躇していました。

お礼日時:2008/01/02 22:05

私なら、リセットですね。

25%じゃ駄目でしょ。ずっと25%だと思います。
DVDは、汚れていませんか。もし、汚れていたら放射状にメガネクロスで拭いてください。

もう一度やっても25%で止まったら、修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDきれいにしてもう一度だけやってみます。

お礼日時:2008/01/02 22:01

普通再セットアップ(リカバリー)の所要時間は確かにPCによって多少の違いはありますが、どんなにOSファイルコピーに時間が掛かってもせいぜい1~2時間以内程度で完了するはずです。


貴方のPCの場合ファイルをコピーしています、のままじゃ無いでしょうか?この場合は多分HDDの故障だと思います。一度HDDの故障診断されるか、新規にHDDを交換されて再セットアップされたほうが、確実でしょう。HDDは消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「OSファイルコピー」と「ファイルをコピーしています、のまま」の違いって?? ごめんなさい、あまりよく分かりません。
ただ、グラフには
『Symantec.Ghost.7.5.0.344 Copyright(c) ...All rights reserved』
と記してある画面なのですが・・・これでは分かりませんよね(^_^;)
一応HDD交換覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 21:41

パソコンの性能にもよりますが、2時間ぐらいで終わります。

HDDの異常かもしれません。とにかく最後までスイッチを切らずに、エラーメッセージが出るまで、続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここまできたら、なんらかの結果が出るまで続けます。
正月休みに・・・と当て込んでいたのですが。大きな誤算でした。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!