プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。

結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。
初めてなったのは、今から8年ほど前です。
フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。
説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、
しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。
でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、
ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。
その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、
『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。
その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。
それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日
、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。
やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。
今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。
小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。

これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか?
それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか?

分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

膝が抜ける・・というのは、「脱臼」ですよね?



 膝の脱臼グセがあった女です。
中学生の頃、遊んでいてグキッ!・・痛いけど、なんだろ?捻挫かな?と思い、湿布を貼るだけで忘れていたのですが、その後、2.3回繰り返し、ある日とうとう、グキッのあと、あまりの激痛に立ち上がれなくなり、病院送りになりました。
で、整形外科で「脱臼」と判明し、ギブスで固定(太股つけねから足首まで)1ヶ月&リハビリで治ったはず・・だったんですが、
その後もやってしまい、けっきょく、膝にボルト&自分の骨でつくった釘を埋める手術(間接が抜けないように固定する)、一年後にボルトを抜く手術で、どちらも一ヶ月ちかく病院に入院してました・・
しかも、靱帯も損傷し、骨までちょっと欠けていたので、かなり長いこと病院通いの日々でしたよ。

 質問を拝見すると、たぶん脱臼がクセになっているのではないかと思います。
なるべく早めにいちど、整形外科を受診されたほうが良いかと思います。
クセになってしまうと、やっかいです。
 自分で直す・・といっても、なぜ起きるのかという原因がわからないと、むずかしいのでは?
私の場合は、「太股に筋肉がないので、膝に負担がかかり、なおかつ間接が柔らかいのでぬけやすい」のが原因でした。
 ボルトで固定手術後は、脱臼してないのですが、次ぎにやったら「人工関節」になってしまいます。

なんだかおどかしてすみませんが、ほんとに私みたいにならないように、お医者さん早めに行った方がいいです!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いや、おどして頂いてよかったです。まさかこんな事になってしまう方がいるなんて思いませんでした。深刻に考えてよさそうですね。
確かに、クセに近いものがあるかもしれません。病院嫌いなので、入院は避けたいです。時間があるときにお医者さんにかかってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/25 03:19

膝の関節が一度外れて、その後も繰り返し外れているとのことですので、正常な位置に骨が戻っていない可能性があります。

整形外科受診し、検査を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

早めに整形外科に行ったほうがいいですよ。


症状からすると、先天的に膝関節の形や周りの筋肉のつき方が悪く、亜脱臼を起こしやすくなってるのではないかと思われます。
このまま放置すると半月板や靭帯を損傷する恐れがあります(もうやってるかも)。

あまりにも損傷がひどかったり、関節が不安定な場合は手術することもあります。
また、保存療法では周りの筋肉を鍛えたり、動作指導(やってはいけない動き)などのリハビリを行います。

いずれにしても膝を得意とする整形外科の受診をお勧めします。
スポーツ整形をやってるところなんかが無難かなぁ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、#2の方の参考URLを見たところ、まさに亜脱臼だと思います。こんなに皆さんがおっしゃっているという事は、一刻も早く病院に行かないといけないんだと痛感しています。スポーツ整形ですね。近場で探してみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/25 03:25

早めに整形外科に行ったほうがいいですよ。


症状からすると、先天的に膝関節の形や周りの筋肉のつき方が悪く、亜脱臼を起こしやすくなってるのではないかと思われます。
このまま放置すると半月板や靭帯を損傷する恐れがあります(もうやってるかも)。

あまりにも損傷がひどかったり、関節が不安定な場合は手術することもあります。
また、保存療法では周りの筋肉を鍛えたり、動作指導(やってはいけない動き)などのリハビリを行います。

いずれにしても膝を得意とする整形外科の受診をお勧めします。
スポーツ整形をやってるところなんかが無難かなぁ。
    • good
    • 5

先天的な疾患・じん帯損傷・脱臼・変形など膝に関してたくさん有りますから


一度整形外科にて診察をお受けになられる方が良いと思います 
お若いうちは膝周りの筋肉で支えられてなんとかなっていても 年を重ねるうちに筋力低下・体重増加で悪化するおそれが有りますから。

ご参考までに。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLを見させて頂きました。まさに膝蓋骨脱臼・亜脱臼の症状にぴったり当てはまっています。そうですね、今後歳をとったら面倒な事になってしまいますよね。そんな事考えていませんでした。早速診察を受けてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/25 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!