私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

A 回答 (4件)

初めまして。



質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉がとても嬉しいです。
私が妹を必要としていないわけではないのですが、
それが全く伝わっていないんでしょうか・・・。
確かに、お互い家族だから居て当たり前という気持ちなのかもしれません。
仕事も怒らないように少しずつやる気が出るように、なんとか話して
いこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 12:24

妹さんは境界性人格障害の可能性もあるのではないかと思います。


http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、少し違うような気もします。
でも、頭に入れておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 22:38

こんばんわ、


妹さんの状態、自分のことしか考えられなくなっている気がします
自殺をする。そういえばあなたは困るから心配してくれる
と気を引くような行為の場合もあります(妹さんは違うかもしれません)
心を病むと自分勝手になりがちで周りから理解できなく非常識と
思われます。
でも、彼女はなりたくてなったわけではなく心が疲れたために
そうなってしまったのです。
見守ると共に気をつけてくださいね。
あなた自身がつらくて反対に同じく心が疲れてしまう場合もあります。
少し頑張りすぎですよ。そんなに気を配りすぎなくて大丈夫です。
妹さんが彼氏のことを好きなら彼氏しか見えなくなってしまうのも分かります。妹さんにとっては彼氏が何をして何の罪を犯したなど関係がないのです。好きな人なのですから支えてくれるから必要としてくれるからと
理由はいくらでも考えつきます。人は必要だといわれると頼りたくなってしまうのではないですか?その言葉が偽りであっても信じたら本当にその人にとっては真実でうそをいっているとは思いません。
本当に未来のことをちゃんと考えたらうまくいくはずがないということも
今の妹さんには考える余裕すらないのかもしれませんね。
そして、あなたがとても心配していること。分かっているようで分かってないんだと思います。とても身近にいる人のことが一番分からないものかもしれません。冷たくすること、それは彼女にとって私のことなどなんとも思ってないんだわと少し被害的にとらえてるのかも。その時に彼氏が
つらいね、そうだね。といっていたらあなたへの不信感が増幅されていきますし^^;彼氏のほうへますますいきたくなると思います。
優しさを誤解して本当に自分を心配している人のことが分かってないのかも。でもそれは分かりません。彼氏が本当にとてもいい人かもしれないです。たとえ罪を犯した人だとしても。
前歴があるとはいえ今の彼はそれを悔いているかもしれませんよ。なんとも思ってないのなら何回でも繰り返すでしょう。妹さんに手伝うよう誘うかもしれません。その時は注意しないと妹さんは彼のためならやってしまうという危険もあります。
だからといってはらはらしていてはあなた自身にもよくない。
妹さんを厳しく突き放すことも必要なときもあります。でも、今のままでは彼氏の所へ行くでしょうし……。
危険を承知であなたが怒り、自分の気持ちを話してもう限界だと伝えてあげること。でも見捨てることはできないこと。なぜなら大事たった一人の妹なんだということ。だからこそ心配で厳しくいうんだということ。
いってあげるのも一つの手だと思います。
それでも信じないなら仕方ないので今まで通りに接していくしかないかもしれないです。
心配することを忘れずいつも通りに接してあげてくださいね。
少しでも怠るとうそだと思いこんでしまうので。
伝えたことを信じさせるには態度、行動しかないので。
あとはあなたが気分を変えてなにいわれても気にしないことです。
つらいのならあなた自身が心療内科へ行くのも必要ですよ。
妹さんの反感を買っても彼氏から離れさせたいなら引っ越すことも
考えることはできますし。
あなた自身の人生のためにも色々な選択をしてください。私だけではなく皆の意見を取り入れ一番いいと思う方法を選ぶことをお勧めします。
人の意見はそれぞれであり違う提案もしてくれるはずです。
それでも決められない場合は心療内科の先生やそういう関係の人たちにもご相談ください。その方たちは専門家です。あなたにとって一番いい方法を考えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妹の彼氏はストレートに愛情表現をするタイプで
俺にはお前しか生きがいがないとハッキリ言ってくれているようです。
必要としてくれているのが分かるので彼氏と一緒に居たがるのでしょうね・・・。
妹の幸せを考えると一緒になることは良くないと思うのですが。
彼氏がいい人かもしれないと私も思って話をよく聞いてみましたが、
とても自己中心的でわがままで猜疑心の強いタイプなので、
結婚してもうまくいかないのが分かります。

一度、気持ちをハッキリ伝えてみたほうがいいでしょうか。
今までハッキリとは言ったことがないので、妹は私に大事だと
思われてないと思っているのかもしれないですね・・。
私は小さな頃からシッカリしてるとか一人で大丈夫だよね、みたいな
感じで育ったので悲しみや寂しさなどを素直に表現できないのです。
そのせいで、妹にも私の気持ちがあまり伝わっていなかったのかも
しれません。
今度、ゆっくり話してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 12:15

非定型うつというのがあって、楽しいことをしている間は元気、過食、過眠、気分の低下などがあるタイプもあります。


妹さんは病院に通っていらっしゃるんですよね?一度ご質問者さんがついていき、医師から直接話を聞いてみてはいかがでしょうか。
正直、このままでは質問者さんの方が参ってしまいそうですので。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトを見ましたが、当てはまっていると思います。
妹はこの非定型うつ病でしょうか・・・。
医者に直接話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q器質性躁鬱病と診断された31歳です。10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断

器質性躁鬱病と診断された31歳です。

10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断されたのですが納得が出来ずに居ます。
処方された薬は、デパケン200mgとエヴィリファイ9mgです。
服薬してから思考が回らずやる気が起きません。セカンドオピニオンも受けたのですが、現代医療の良い処方だと言われました。
私自身は、身勝手ながら服薬しないでも、波をコントロールできると思うのですが、どう思いますか?コメント宜しく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

交通事故での頭部損傷。大変な思いをされたことと、お察しいたします。事故から数年後に器質性躁鬱病と診断され、薬を処方されたんですね。セカンドオピニオンも受けられたとのことで、
素晴らしい判断力と行動力だと感じました。

デパゲンは怒りっぽいなど、躁状態を抑える薬で、
エヴィリファイは気分の浮き沈みをコントロールする薬ですね。

薬には作用と副作用があり、薬が合わなかったり、効きすぎたりすると副作用が起こりやすくなるものです。

服用してみて、どんな変化を感じるかをメモしてみるといいですよ。
眠くなりすぎる、ふらふらするなど副作用と思われる状態になるようなら、少しずつ服用量を減らしてみて、医師と相談しながら、薬を卒業していくというのが一般的な投薬治療の終了の考え方です。

薬は対処的な治療です。
自己啓発などにより、自分の思考を穏やかに変えていくことが根本的な治療になると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Qうつ病の妹と家族への対処

乱文、長文になりますが、お知恵を拝借いただければ幸いです。

妹(24歳)は5年前から精神科に通院しております。
うつ病と診断され、通院・投薬で治療を受けていました。
順調に家庭内では生活できていたのですが・・・
ここ2ヶ月ほど突然 通院をしないを生活していました。
医師の許可がおりた訳でもなく『行きたくない。。。』と通院拒否。

薬も飲まないのですから、当然と言いますか・・不安定な状態です。

付け加え、付き合ってる男性が実家に住居侵入罪にあたる行為をした為に、母が咎めたところ『なんで余計なこと言うのよ』的なことを
言い出す始末・・・相手が妹に愚痴ったのでしょう。

ここ数日、気に入らないことがあれば母に当たり散らす様です。
彼から電話やメールが来ないというのがイライラの原因の様子。
病気に対して理解していると彼は言うのですが・・・ね。

怒ったり強制するような物言いは厳禁と知ってる母が
さりげなく会話をふるようですが『いい!』の一点張りだそう。
食事も嗜好が偏るのか、勝手に食べたい物を食べるだけ。
抱えてる悩みも、日常の会話もすべて停止というか拒否。
何も話さずに、1人で自室に篭り喫煙とコーヒーの生活です。

私自身、実の姉ながら敵視されているようで拒絶されています。

相談窓口や通院先の医師に相談したところ、来週の水曜日に
家族の者が相談しに来なさいとの事でした。

母も歳なので、困惑するを通り過ぎ参っています。
『私の育て方が間違った』『一緒に死にたい』と口にします。

実家はわりと近いので、何かあればすぐ出られるようにしています。
(結婚して世帯が別のため、24時間付き添うことは困難です)
妹も、自傷行為をする傾向には無い(現時点)のですが
来週まで、どう接するべきか・母をどう落ち着かせるか
その点で悩んでおります。

あと5日・・こんなに長いとは思いませんでした。

今できる事・些細なことで良いので、アドバイスをお願いします。

乱文、長文になりますが、お知恵を拝借いただければ幸いです。

妹(24歳)は5年前から精神科に通院しております。
うつ病と診断され、通院・投薬で治療を受けていました。
順調に家庭内では生活できていたのですが・・・
ここ2ヶ月ほど突然 通院をしないを生活していました。
医師の許可がおりた訳でもなく『行きたくない。。。』と通院拒否。

薬も飲まないのですから、当然と言いますか・・不安定な状態です。

付け加え、付き合ってる男性が実家に住居侵入罪にあたる行為をした為に、母が咎め...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。
とりあえず参考URLに、基本的な接し方や鬱についてのページを貼ります。(ご覧になってたらすみません)
私も鬱歴8年ですが、今の妹さんは何をする気にもなれないのでしょうね。
優しい言葉をかけたり、ゆっくり休むように言い、それ以上は干渉しない方がいいのでは。
衝動的に自殺を図るかも知れませんので、それだけは注意してあげて下さい。

入院を勧められるかもしれませんので、気持ちの準備をしておいた方が良いと思います。
そして、ayumu-mamaさんやお母様も鬱に引っ張られないよう、仲良くしたり、休息をとって下さいね。
良くなる時は来ますよ。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Qうつ状態とうつ病の診断の違い

「うつ状態」と診断されて一年ほど経ちました。25歳、独身です。

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました。

ネットでの知識で申し訳ないのですが、「うつ状態」が一定期間(2週間と書いているサイトもありました)続く病気を「うつ病」と診断するとの事、と読めましたが、自分の場合は発症から一年経っても「うつ状態」であるので、質問させていただきました。

てっとり早く主治医に聞けばいいのですが…
お恥ずかしながら、いい歳で通院ですら付添人を必要としている状態で、付添人と病院側の日程合わせをするため、主治医に会えるのが当分先なので、皆様のご意見を伺いたく思います。

①これは単に私の病態が「うつ状態」であり、「うつ病」に移行していないということなのか(「うつ病」というほど病気が重くないということ)。

②病態、発症してからの時間の経過度合などは「うつ病」との診断基準に該当するが、不安障害やほかの気分障害の疑いや、人格障害などの兆候が見られるため、総合的に判断して「うつ状態」としているのか。

③その他、私にはわからない主治医なりのなにか。

決して病気認定されたいわけではなく、自分が思っているより軽いという理由であれば、寛解の見込みもあると思うので喜ばしいのですが…
正直、家族の目から見ても、自覚でもDSM-IVの診断基準にほとんど当てはまるので、病気なら病気と確定診断してもらった方が、こちらも病気ならば治すために焦らず治療しようと思えるのです。

正直、「うつ状態」ならばたかだか「状態」なんだから、うじうじしている自分の性格が悪い、過去のことは忘れて、体に仕事に支障をきたすような身体的な障害があるというわけでもないんだから、鞭打ってでも働けるだろう!と自分に対して思ってしまい、それができていないことへの不安と焦りで毎日押しつぶされそうです。

一度、2か月ほど療養したのちに、いけるだろうと思いいきなりフルタイムで働いたことがありましたが、1か月ほどで倒れました。結局退社。たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまいました。情けないことです。
周囲からはまだまだ無理だったよ、と言われていますが、そのようなことをしたのも焦りからでした。

DSM-IVの診断基準にあるような症状が続いていることを、主治医には伝え、服薬治療も受けています。過眠性の睡眠障害を併発し、町のクリニックから総合病院に転院しましたが、どちらの病院でも主治医には症状を隠さず伝えています。症状は少しの好転、悪化を繰り返すような状態で、この一年間大きく症状が好転した、悪化したということも実感としてはありません。

一般的に見てどういうことなのか、自分が今どういうところにいるのか分からず、悩んでおります。
「うつ病」「うつ状態」それぞれの診断をもらっている方や、ご家族などの方、寛解された方、その他精神医学にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見いただきたいと思います。

「うつ状態」と診断されて一年ほど経ちました。25歳、独身です。

「うつ状態=うつ病」の診断と思っていたのですが、この二つが全く違う病態だと今更ながら知りました。

ネットでの知識で申し訳ないのですが、「うつ状態」が一定期間(2週間と書いているサイトもありました)続く病気を「うつ病」と診断するとの事、と読めましたが、自分の場合は発症から一年経っても「うつ状態」であるので、質問させていただきました。

てっとり早く主治医に聞けばいいのですが…
お恥ずかしながら、いい歳で通院です...続きを読む

Aベストアンサー

②の可能性はありますよね。
今回の質問からはわかりませんが、人生で一回でも躁状態があると躁うつ病らしいので、うつ状態が長い=うつ病とは一概に言えないです。
私の姉は最終的に「適応障害」ということで落ち着きましたが、うつ状態はいろいろな精神障害で見られますからね。

③の可能性も高いです。とりあえず、「うつ状態」って言っとこうみたいな感じです。
私は精神科通院歴10年以上ですが、けっこう適当でした診断名なんて。
こっちから聞かない限り、病名を言ってくれる先生なんていなかったですし。
聞いて初めて、「そうだね~まぁうつ病って言っていいと思いますよ」みたいな。
会社とかに出す診断書なんてテキトーに書いてくれますしね。
「抑うつ状態にしとく?うつ病にしとく?何週間がいい?」なんて聞いてきた医者もいました。
最終的に、今の主治医が自立支援医療の申請書に「非定型うつ病」と書いたのでそうゆうことになりました^^;
(診断書見て初めて知りました。え?そうだったの?!って・・・)
非定型うつ病も大きな意味ではうつ病ですよね。
はっきりと「うつ病」とは言わない主治医の考えもあるのかもしれません(し、テキトーなのかもしれません)。

診断名がうつ状態でもうつ病でも、治療が劇的に変わるわけではないと思うので、
とりあえず、今はそこにはあまりこだわらず、次回の診察の時に主治医に質問してください。

ちなみに、私は今は一応寛解状態です(月イチで世間話をしに通ってますが)。
時間はかかるかもしれませんが、おおむね普通に日常生活を楽しく送れるくらいまでは回復できますので、希望は捨てないで、ご自愛下さい。

②の可能性はありますよね。
今回の質問からはわかりませんが、人生で一回でも躁状態があると躁うつ病らしいので、うつ状態が長い=うつ病とは一概に言えないです。
私の姉は最終的に「適応障害」ということで落ち着きましたが、うつ状態はいろいろな精神障害で見られますからね。

③の可能性も高いです。とりあえず、「うつ状態」って言っとこうみたいな感じです。
私は精神科通院歴10年以上ですが、けっこう適当でした診断名なんて。
こっちから聞かない限り、病名を言ってくれる先生なんていなかったですし。
聞...続きを読む

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Qうつ病の妹が最近、物忘れが激しく、注意力散漫です。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り返したり、
以前、約束していた事も忘れてしまったり、です。
特に注意力がひどくなり、ジュースをグラスに注ぐ時に
こぼしてしまっても気がつかない、
料理をしてシンクにカスが散らばっても気がつかない、
食事をする際に服の袖が料理にベッタリくっついても気がつかない、
外を歩いていても駐車場などで後ろから車が来ても無視です。
以前はこんな感じではありませんでした。

薬の影響かも、と思い、妹にお医者さんに聞いてもらったところ、
薬が一種類増えただけでした。
これが薬の副作用とかならまだいいのですが・・・。

他に気になる理由に妹は激しく落ち込む事はなくなったものの、
生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
睡眠時間もほぼ10時間以上です。
寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。

この生活が、良くないのでしょうか?
それとも、薬の影響でしょうか?
薬はデパケンRやレボトミン、トリプタノールなどです。
ただ、薬の事は先生も何も言わなかったらしいので、
副作用ではないのかな・・・と思ったりもします。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
というところです。
体調が大きく変化するという「波」は見られなくなったものの、ウツの基本的な症状は、あまり変化していないのかとも推察できます。
そういったところへ薬が追加され、物忘れや注意力散漫が目立つようになったという可能性もあるかもしれません。
「靴を履くときによろける」というのも、運動不足のためではなく、薬の副作用とも思われます。ら

いつも妹さんがお一人で受診されているようでしたら、妹さんご自身の了解を得られて、ご家族のどなたかが、診察に付き添われ、ご家族の目から見た体調の変化、現在の状況、ご心配な点を直接主治医にお話になり、相談されてはいかがでしょうか。

また、現在、体調がさほど悪いということでなければ、できれば、起床、就寝などの生活日課をなるべく整えたり、大袈裟な「運動」とまでは行かなくとも、近所への外出や、軽い散歩程度の、軽い運動を取り入れることが望ましいと思います。

以上、私自身のウツの経験と、多少の専門的な立場から書かせていただきました。
参考になれば、幸いです。

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報