私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

A 回答 (4件)

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。

余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉がとても嬉しいです。
私が妹を必要としていないわけではないのですが、
それが全く伝わっていないんでしょうか・・・。
確かに、お互い家族だから居て当たり前という気持ちなのかもしれません。
仕事も怒らないように少しずつやる気が出るように、なんとか話して
いこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

妹さんは境界性人格障害の可能性もあるのではないかと思います。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、少し違うような気もします。
でも、頭に入れておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんわ、

妹さんの状態、自分のことしか考えられなくなっている気がします
自殺をする。そういえばあなたは困るから心配してくれる
と気を引くような行為の場合もあります(妹さんは違うかもしれません)
心を病むと自分勝手になりがちで周りから理解できなく非常識と
思われます。
でも、彼女はなりたくてなったわけではなく心が疲れたために
そうなってしまったのです。
見守ると共に気をつけてくださいね。
あなた自身がつらくて反対に同じく心が疲れてしまう場合もあります。
少し頑張りすぎですよ。そんなに気を配りすぎなくて大丈夫です。
妹さんが彼氏のことを好きなら彼氏しか見えなくなってしまうのも分かります。妹さんにとっては彼氏が何をして何の罪を犯したなど関係がないのです。好きな人なのですから支えてくれるから必要としてくれるからと
理由はいくらでも考えつきます。人は必要だといわれると頼りたくなってしまうのではないですか?その言葉が偽りであっても信じたら本当にその人にとっては真実でうそをいっているとは思いません。
本当に未来のことをちゃんと考えたらうまくいくはずがないということも
今の妹さんには考える余裕すらないのかもしれませんね。
そして、あなたがとても心配していること。分かっているようで分かってないんだと思います。とても身近にいる人のことが一番分からないものかもしれません。冷たくすること、それは彼女にとって私のことなどなんとも思ってないんだわと少し被害的にとらえてるのかも。その時に彼氏が
つらいね、そうだね。といっていたらあなたへの不信感が増幅されていきますし^^;彼氏のほうへますますいきたくなると思います。
優しさを誤解して本当に自分を心配している人のことが分かってないのかも。でもそれは分かりません。彼氏が本当にとてもいい人かもしれないです。たとえ罪を犯した人だとしても。
前歴があるとはいえ今の彼はそれを悔いているかもしれませんよ。なんとも思ってないのなら何回でも繰り返すでしょう。妹さんに手伝うよう誘うかもしれません。その時は注意しないと妹さんは彼のためならやってしまうという危険もあります。
だからといってはらはらしていてはあなた自身にもよくない。
妹さんを厳しく突き放すことも必要なときもあります。でも、今のままでは彼氏の所へ行くでしょうし……。
危険を承知であなたが怒り、自分の気持ちを話してもう限界だと伝えてあげること。でも見捨てることはできないこと。なぜなら大事たった一人の妹なんだということ。だからこそ心配で厳しくいうんだということ。
いってあげるのも一つの手だと思います。
それでも信じないなら仕方ないので今まで通りに接していくしかないかもしれないです。
心配することを忘れずいつも通りに接してあげてくださいね。
少しでも怠るとうそだと思いこんでしまうので。
伝えたことを信じさせるには態度、行動しかないので。
あとはあなたが気分を変えてなにいわれても気にしないことです。
つらいのならあなた自身が心療内科へ行くのも必要ですよ。
妹さんの反感を買っても彼氏から離れさせたいなら引っ越すことも
考えることはできますし。
あなた自身の人生のためにも色々な選択をしてください。私だけではなく皆の意見を取り入れ一番いいと思う方法を選ぶことをお勧めします。
人の意見はそれぞれであり違う提案もしてくれるはずです。
それでも決められない場合は心療内科の先生やそういう関係の人たちにもご相談ください。その方たちは専門家です。あなたにとって一番いい方法を考えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妹の彼氏はストレートに愛情表現をするタイプで
俺にはお前しか生きがいがないとハッキリ言ってくれているようです。
必要としてくれているのが分かるので彼氏と一緒に居たがるのでしょうね・・・。
妹の幸せを考えると一緒になることは良くないと思うのですが。
彼氏がいい人かもしれないと私も思って話をよく聞いてみましたが、
とても自己中心的でわがままで猜疑心の強いタイプなので、
結婚してもうまくいかないのが分かります。

一度、気持ちをハッキリ伝えてみたほうがいいでしょうか。
今までハッキリとは言ったことがないので、妹は私に大事だと
思われてないと思っているのかもしれないですね・・。
私は小さな頃からシッカリしてるとか一人で大丈夫だよね、みたいな
感じで育ったので悲しみや寂しさなどを素直に表現できないのです。
そのせいで、妹にも私の気持ちがあまり伝わっていなかったのかも
しれません。
今度、ゆっくり話してみようと思います。

非定型うつというのがあって、楽しいことをしている間は元気、過食、過眠、気分の低下などがあるタイプもあります。

妹さんは病院に通っていらっしゃるんですよね?一度ご質問者さんがついていき、医師から直接話を聞いてみてはいかがでしょうか。
正直、このままでは質問者さんの方が参ってしまいそうですので。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトを見ましたが、当てはまっていると思います。
妹はこの非定型うつ病でしょうか・・・。
医者に直接話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。