プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンキーのエンジンをボアアップしたのですがハイカムにするともっと高回転で高出力になると聞いたのですがハイカムだとバルブのリフト量が増えてその分、バルブの往復に時間がかかりあんまり高回転時にはバルブが戻りきらないうちにピストンが上がってぶつかってしまうバルブサージングが起こると思うのですがそれでも高回転型の性格のエンジンにする事はできるのでしょうか。
オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

A 回答 (5件)

高回転型の意味の表現が分かりませんが、取り違えていませんか?



高回転型というのはレブリミットが上がるわけではなく、下がスカになり上でパワーが出る特性の事です。例えば今まで4千回転で盛り上がり始め6千回転でピークを迎えていた特性が、5千回転半ばから盛り上がっていき7千回転でピークを迎えるわけです。ハイカムを入れることで多少は許容回転数は上がると思いますが、それはハイカムを入れたからではなく、サージングを抑えるためにバルブスプリングを強化したり高回転に耐えられるようにビッグエンドベアリングを良い物にしたりした結果です。
逆に言えばハイカムを入れるとパワーバンドは狭くなり、オーバーラン特性的には厳しくなります。またバルブクラッシュはサージングの結果起こるものであってサージング=バルブクラッシュではありません。

もっとトータルで見ないとホントにエンジン壊すことになるので気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
ちょっとばかしパワーアップしても使いにくい乗りにくい性格になったのではあんまり実用的とは言えませんね。
カムはそのままにしておきます。

お礼日時:2008/01/03 20:56

そもそもモンキーってタコメータが無いですよね


なにをもってオーバーレブって判断するんでしょうか
社外品のタコメータを付けるのでしょうか
オリジナルのモンキーはどこからがオーバーレブなんですか
最大出力3.1馬力の7500回転からですか
ではボアアップ+ハイカムのオーバーレブはどこからでしょうか
最大出力ですか
では最大出力はいくつで何回転ですか

オーバーレブの判断基準を示さないまま『オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。』と言う質問には、回し過ぎたらエンジンはぶっ壊れますとしか言い様がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね。
だいたい大雑把にしかわかりませんね。

お礼日時:2008/01/03 20:52

まず、ボアアップしたときに、ピストンも交換しましたか?


単にボアアップしただけだと、圧縮比が下がり、パワーダウンした感じになりますよ。
専用のピストンなら、バルブの逃げを作りながら圧縮比をあげてくれますよ。
んでもって、ハイカムとは、ハイリフト・カムシャフトの略です。
モンキーのハイカムキットなら、ノーマルのバルブスプリングより、専用の細くて強いものが同封されていると思いますので、それに交換することとなります。
あまりリフト量が多くないものなら、ノーマルのままというものもあります。
いずれにせよ、タイミングを合わせて点火時期等も調整する必要がありますが。
>オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

レブリミッターが効きますって。
ボアアップして、ハイカム入れれば高回転域のパワーは上がりますが、吸気量が追いつかなくなります。
キャブの交換とセッティングも考えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんピストンも交換してます。
手間だけかかってあんまり変わらないのではヘッド周りはノーマルのままでもいいかもしれませんね。

現状だと低速のトルクもかなり有りノーマルよりずっと乗りやすくなりました。

お礼日時:2008/01/03 09:27

高回転になります。

バルブサージングしないために普通は強化スプリングを入れます。

オーバーレブとは許容回転数を超える事を言います。ハイカムにしようが、強化バルブスプリングを入れようが、設計上の許容回転を超えればエンジンは壊れます。(当然許容回転数はそれぞれ仕様により変わります)

他の人の回答で「カムやオイルポンプを強化して回転数で出力を上げる方法のほうがいいのでは。」と回答しておいてこの質問はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイカムにすると高回転で高出力の特性になりますので回答としては間違ってないのでいいんじゃないですか。

バルブスプリング交換だとタペットもバラしてその後スキマ調整も必要なので結構メンドウですね。
あんまり高出力を追求しないのであればそのままでもいいかなと思います。

お礼日時:2008/01/03 09:22

ボアアップの作業は進んでますか?


 ハイカムとは、バルブのリフト量は余り変りません(1~2mm程度) INとEXのバルブの作動位置が変ります 高回転でパワーが出る様に、ノーマルより早い位置でINが開き初めてEXはノーマルと同じかちょっと早く閉まり オーバーラップがノーマルより多いです
バルブが当たるのは バルブスプリングが弱いとなる可能性がありますので、強化スプリングをお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボアアップは終わりました。調子いいです。
ならし中なので無理はしません。
これで不満ならカム交換も考えましたがあんまり体感する程変わらないなら今のままにしておきます。

お礼日時:2008/01/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています